大分県に住む多胎児(ふたご・みつご・よつごなど)ママさんたちのリアルな多胎育児をお届けする漫画、その名も“tatai comic”!
6話目となる今回からは、多胎ピアサポーターさんたちの実話をtatai comic内でご紹介していきます!
tatai comic⑥
次回をお楽しみに♪
実話ストーリーをシェアしてくれたのは…
ピアサポーター紹介
田中 舞
小学校3年生の三つ子(女・女・男)のママ。
大分のママ集まれ!多胎児ママサークル・多胎ピアサポートチーム「oita.tatai.mom」のリーダー。
三つ子の妊娠・出産・育児を経験し、これから多胎育児をするママたちの力になれたらとの想いで活動中。
tatai comicにしてもらった感想
情報が少なく、ただただ不安だった三つ子妊娠。無事に生まれてきてくれた三つ子の顔を見た時、ほっとしたことを思い出しました。
そんな経験をcomicという形にしてもらえて、本当にありがたいです。三つ子と一緒に楽しく拝見させていただいています!
comicを通して、私の経験が誰かの参考になったら嬉しく思います。
多胎ピアサポートってなに?
ピアは英語でpeerで、仲間・対等・同輩を、「サポート」は英語でsupportで援助を意味します。
つまり、「ピアサポート」とは「仲間同士の支え合い」。
多胎ピアサポートは、多胎児の妊娠・出産・育児経験者の先輩多胎ママが後輩多胎ママを支える活動です。
大分県の事業「多胎妊産婦さんの訪問等支援事業」=ピアサポート訪問では、助産師さんと一緒に先輩多胎ママであるピアサポーターが後輩多胎ママのお家へ訪問し、仲間としてサポートします。
多胎妊娠中の不安なこと、多胎育児ならではの困っていること等、先輩多胎ママであるピアサポーターへ直接相談できるサポートとなっています。
多胎児ママサークルでは
双子、三つ子、四つ子などの多胎児を妊娠・出産・育児している多胎児ママ、とつながることができ、お話しできるサークルです。
妊娠期の不安なこと、今育児していて悩んでいること等を、先輩ママや同級生ママの体験からいろいろなヒントをもらえたり、同じ境遇のママだからこそ理解できることもたくさんあります。
サークル活動を通して、多胎ママと子どもたちとの毎日が今以上に楽しくなる♪そのお手伝いができたらなと思っています。
サークルに興味のある方はぜひ、下記をクリックくださいね。
tatai comicを書いてくれたのは…
ふるみさん
大分県在住のイラストレーター。双子男児育児中のママ。Instagramにて、妊娠出産で経験したことなどをエッセイ漫画として連載中。