サークル:多胎児ママ

毎日の活力になりました!tatai mom cafe~お昼ごはん~

6月21日にtatai mom cafe~お昼ごはん~を開催しました。

8組の、双子・三つ子ママにご参加いただき、双子・三つ子スタッフも入れて、11組の多胎児ママでお昼ごはんの時間を楽しみました。

ママたちのタイミングで到着

駐車場に到着したママから連絡をもらい、スタッフが駐車場までお手伝いに行きました。
ママたちのタイミングでぼちぼち集合しました。

森永助産師さんによる身長・体重測定

到着後に森永助産師さんから身長・体重を測ってもらい、日ごろ気になっていることについて相談しました。

病院に行くまでもない、電話するまでもないちょっとした気になることを助産師さんに相談できて良かった。

到着した多胎児ママたちでおしゃべり

到着した多胎児ママ同士の会話も弾んでいました。

久しぶりにお会いする方も、初めてお会いする方もいて、すごく楽しく癒され、エネルギーをもらいました。

皆そろっていただきます!

私だけランチとか…と思ってたのと、双子のどちらか残していくのも気が引けて…💦ただランチとか妊娠後期からずっと行けていなくて、双子抱えてとなるとかなりのハードルだったので、今回のランチ会が本当にありがたかったです😭

モリモリ食べる双子ちゃん・三つ子ちゃん

双子ちゃん、三つ子ちゃんも楽しそうにモリモリ食べていました。

ママたちもランチタイム

ママたちも近くのママたちやご家族と一緒におしゃべりをしながらお昼ごはんを楽しみました。

なかなか外で親子でランチする機会もないので、参加できて楽しかったです😍

色々な思いを共有し合える場があることで、心の拠り所が生まれたり、心強さを感じたり、、
そうですよね!なるほどですね!いいですね!と感じる中で気持ちが楽になれた

食後もそれぞれのタイミングで交流会

話題にあがったのは?

  • イヤイヤ期どうしてる!?
  • 雨降りのお出かけのオススメは?
  • 多胎児の体重について
  • 哺乳瓶について

近くに座っているママたちや、ごはんを終えたママたちででお話ししました。

イヤイヤ期の息子たちも、イヤイヤしつつも楽しそうで笑、またイヤイヤ期を経験された先輩方に対処法などのお話を聞けてとても有意義な時間を過ごすことができました☺️🩷

アイコン名を入力

2023年度生まれの同級生&ママさんたちにも会えてお話しできたのと、先輩ママさんたちにお話聞いていただけたり、先輩ママたちの情報を聞くことができたのが何よりの息抜きでした✨ご飯中にミルク変わっていただいたり、見守っていただけて、本当に助かりました😭

2時間という短い時間でしたが、また会いましょう!と言葉を交わしながら過ごせたことをとても嬉しく思います。
またこうした機会が増えたらいいなと感じました。

tatai mom cafe~お昼ごはん~では

双子、三つ子と一緒にお家で過ごすお昼ごはんの時間。食べてくれる日もあれば食べてくれない日もあって、ママ一人でお家にいると辛くなることも。

そんなお昼ごはんの時間を多胎児ママ皆で笑顔に変える時間になっていたら嬉しく思います。

初参加の方、以前お会いした時はお腹にいいた双子ちゃんと一緒に参加してくれた方、仕事復帰後久しぶりにお会いできた方など、お忙しい中ご参加下さいました皆さんありがとうございました。
またお会いしましょう!

スタッフ:向かって左から、多胎児ママサークルスタッフ三又みよか・リーダー田中舞、森永沙織助産師、大分のママ集まれ!本部スタッフ安田あさみ

多胎児ママサークルでは

双子、三つ子、四つ子を育てている多胎児ママや、妊娠中の多胎児ママとつながることができ、お話しできるサークルです。
妊娠期の不安なこと、今育児していて悩んでいること等を、先輩ママや同級生ママの体験からいろいろなヒントをもらえたり、同じ境遇のママだからこそ理解できることもたくさんあります。

サークル活動を通して、多胎児ママと子どもたちとの毎日が今以上に楽しくなる♪そのお手伝いができたらなと思っています。

サークルに興味のある方はぜひ、下記をクリックくださいね。

大分県多胎ピアサポート事業についてはこちら

ピアサポート訪問(大分県多胎妊産婦さんの訪問等支援事業)では、助産師さんと一緒に先輩多胎ママであるピアサポーターが後輩多胎ママのお家へ訪問し、仲間としてサポートします。

多胎妊娠中の不安なこと、多胎育児ならではの困っていること等、先輩多胎ママであるピアサポーターへ直接相談できるサポートとなっています。

ABOUT ME
ママ集まれ!
ママ集まれ!
ママ集まれ!は、九州ママに「ヒト・モノ・コト」の新たな出会いの場を創出するオンラインコミュニティ。 女性たちの暮らしが、もっと楽しく、もっと豊かになる仕組みづくりを目指しています。 九州と九州出身のママならどなたでもご参加いただけます。