サークル:英語好きママ

知れて「ほっと」する、子どもの目の話~開催報告~

タブレット・スマホ・ゲーム・DVDなどの普及で、お母さんのお腹にいる時から、デジタルネイティブの今の子ども達。

虫歯予防には、フッ素やクリーニングなど定期的に連れていくのが普通になってきているけれど、目はどうなのだろう。
目の定期健診に連れて行っているお母さんを私は聞いたことがありません。

みなさんオンラインやデジタル機器を使って英語に取り組むんでいる様子がサークル内の会話でもよくわかります。学習に育児に、デジタル機器はもう取り除くことが難しい
そんな時代ですよね。でも、気になるのが眼!!!

ということで、今回、英語好きママサークルで目の専門家 原りえさんをお呼びして、「子どもの目」について話をしていただきました。

子どもの目 ママの不安は何?

参加してくださったママの質問は、やはり子どもとデジタル機器の付き合い方。
①~⑥まで「うーん。大丈夫かな」と思った経験がみなさんもありませんか?

  1. テレビにどんどん近づいてしまう
  2. YouTube/DVDなしの育児はなかなか難しく、付き合い方が難しい
  3. 眼科に連れていくタイミングがよく分からない
  4. 車内での動画視聴はどうなんだろう
  5. 結局、タブレットはどのぐらい見せても大丈夫なんだろう
  6. 乳幼児期のデジタル機器は、そもそもどうなんだろう

週末になると、こんな時期ですし、どうしてもゲーム、YouTube三昧になってしまいますよね。
目には良くないだろうな。と思っていても取り除けないし、でも、目を酷使してしまいます。

これらのママのお悩みに対して、すごく丁寧にお答えくださり、目を休める方法についてたくさんお話いただきました。

たくさんあった方法の中で、これはすごくいいなと感じた方法を特別に1つだけご紹介しようと思います。

ベランダピクニックで目もリフレッシュ!?

皆さんのご家庭には、庭先やベランダがありますか?

天気のいい日はお庭でお昼を食べよう!「ベランダピクニック」なんていかがでしょうか。
(肌寒い日は、窓際でお昼ご飯もいいかもしれませんね)
なんと、これが、目に優しい行動になるそうなんです!!

子どもは喜び、ママもちょっとリフレッシュできますよね。
「これなら、できそう!」とママからもうれしい声が聞こえてきました。

ベランダピクニックをパパも一緒に楽しんでくれたら、素敵な家族時間にもなり、デジタル機器に疲れている子どもの目も休められる!!
最高の方法ですね。
お天気がいい日にぜひ我が家でも取り組んでみたいと思います。

参加ママの声

参加ママの声

公園だったとしても、感染症対策をして。。と思うと気が遠くなるけど、「お昼ご飯をお庭で食べるだけでもいいんだよ。」と言われたのは心が救われました。

参加ママの声

とてもいい話が聞けました!
ビジョントレーニングをちょっと家でやってみようと思います。
子どもがテレビにどうしても近づいてしまうので、みなさんのアイディアがとても参考になりました。

講師紹介

今回、子どもの目についてお話をしてくださったのは、大分県で活躍中の視能訓練士 目の専門家 原りえさん。 
子どもの目から大人の目まで、目の事が気になる方は是非お問合せくださいね。


目の専門家 原りえさんのページ

英語好きママサークルでは・・

英語だけではなく、英語を通じで出会ったママたちが、楽しく子育てができたり、子育ての不安がサークルを通じて解消できたりする。
そんなサークル活動がこれからもできたいいな。と思っています。

英語好きママサークルによくある質問

英語好きママサークルは、すべて日本語で会話しています。
英語で会話はしていません。

英語初心者さん、英語は苦手だけど子どもの英語には興味があるママさん達、ウエルカムです。英語のママ友が作りたい方、英語の情報がゲットしたい方、一歩踏み出してみたい方。お気軽にご参加ください。サークルメンバー一同、あなたの参加を暖かくお迎えします。

サークルに興味がある方はぜひ、下記をクリックください。

ABOUT ME
大分ママサークル
大分ママサークル
女性のちょっとした悩み、楽しかったこと、日々のハプニングなど。 日常の些細な事を、話せるママ達と繋がりたい。 そんな声から生まれたのが、無料で始められる大分ママのためのサークル活動です。