お知らせ:大分県

春休み親子でこぞうきんを作ろう!

春休み企画!親子でこぞうきん製作会を別府市で開催しました。破棄予定の子ども服を持参し、子どもたちも「この服着てた!覚えてる!と声をあげながら始まったこぞうきん製作会。子どもたちも楽しく、最後まで真剣に取り組みました!

自分たちの手でこぞうきん作り

最初はどのようにこぞうきんを作るのかのを子どもたちに伝え、そのあとは各自それぞれの洋服で製作のスタートです。「難しいかな」「私にも出来るかな?」と心配していた子もやってみたら楽しい!と一気に表情が晴れやかになりました。自分たちが着ていた洋服が形を変えていくことにワクワク!初めてミシンを使用する子も、子どもたち同士で教え合ったりしながら世界に一つだけのこぞうきんが完成し、会場中が笑顔に溢れました!製作後の子どもたちは「もっと作りたい!楽しかった!」「洋服が雑巾になって早く使ってみたい!」と嬉しい感想が多数!身近でこの笑顔見ることが出来て、私たち親も嬉しくなりました。

4月 合同deこぞうきん制作会日程

4月はサークル内合同こぞうきん製作会となります。詳しくは【100枚作成チャレンジ】たかが雑巾。されど雑巾。雑巾だから伝えられる想いがあります。 こぞうきんプロジェクトをご覧ください。

少し先の未来のために、そして子どもたちにものの大切さを伝えるために、こぞうきんプロジェクトスタッフ一同ご参加お待ちしております。

ABOUT ME
大分のママ集まれ!
大分のママ集まれ!
「大分のママ集まれ!」は、大分のママたちの毎日が、もっと楽しくもっとゆたかになるためのオンラインコミュニティ。 大分県とその近隣に住む大分県出身の女性ならどなたでもご参加いただけます。