コラム:ファッション

崩れにくい夏のベースメイクで爽やかに乗り切ろう

九州のママ集まれ!
大分支部 『Beauty』コラム担当
佐藤真梨奈です。

これからの時期に困る夏のメイク崩れ…

朝、せっかく気合を入れてメイクをしていっても、会社に着くころには汗と湿気で崩れてしまうことありますよね。
ちょっとしたテクニックを覚えて、スッキリメイクをキープしていきましょ♪

➀朝のスキンケアは余分な水分、油分を抑えるべし

ベースメイクをする前に、朝のスキンケアの水分や油分などが肌にしっかりなじんでいることが大切になってきます。
余分な水分や油分を抑えてからメイクを始めると、崩れにくくなります。

また夏場は毛穴が開きやすくもなるので、収れん化粧水の使用がすごくオススメです。
パッティングすることでお肌を引き締めてくれるうえに、崩れにくくもなりますよ♡

➁ベタつきなどを取り、ファンデは厚塗りしないこと。

まず、スキンケアを終えたら日焼け止めや下地などを塗りティッシュペーパー1枚をお顔に乗せて優しく押さえましょ♡

肌の表面のベタつきがオフされるので、こうすることで、下地やファンデーションのムラづきや油分によるメイク崩れがしにくくなります。
ファンデーションは厚塗りにすると、どうしてもよれやすくなってしまうもの。
なるべく薄づきでもしっかりカバーできるものを選びましょう。

スポンジに適量をとったら、なるべく薄く、均等になるように塗っていきます。力を入れないように肌の上を滑らせるように動かしましょう。

➂フェイスパウダーは取り入れるべし

フェイスパウダーはベタつく油分や汗を吸収し、肌をさらさらにしてくれるのでぜひ取り入れて欲しいものです。

パウダーをパフやブラシに取り、ほおの高い位置に置いて、顔の中心から外側に向かって押さえるようになじませていきましょう。

わたしオススメフェイスパウダー♡

イニスフリーのミネラルパウダー

皮脂コントロールパウダーとして私と娘も愛用中です☺︎香りも良くプチプラなのが嬉しい♡
ドンキに売ってます!
ちょっとしたテクニックを覚えて、スッキリメイクでこの夏乗り切っていきましょうね〜♡

崩れにくい夏のベースメイクのポイント
お伝えしました♪

ちなみに今年はアイカラーや、リップ、ネイルはくすみカラーが流行のようです!


佐藤 真梨奈
Beautyコラム担当
ナチュラルメイクアップアーティスト
毎日のメイクをする。のが目的ではなく、自分が綺麗になるためにメイクをする。
綺麗を引き出すメイク術をお伝えできたらと思います♡
【blog】https://ameblo.jp/mari-momo-tora-azu/
【Instagram】@douceur_mari
ABOUT ME
佐藤真梨奈
佐藤真梨奈
皆様こんにちは♪ あなたの魅力を引き出す、 変えない、隠さない  ミニマム&マキシマム  メイクメソッドをお伝えさせて頂いております 佐藤真梨奈です。 人のお顔が1人1人違う様に、 自分が思うなりたいメイクと綺麗がある。 みんなそれぞれ違うからこそ その人が何を望み、どうなりたいか。それを認め、そこに近づくようにお手伝いするのが 私の仕事だと思ってます! 悩んでたら、 ぜひ私に逢いにきてくださいね♪ 宜しくお願い致します☺︎