コラム:ファッション

マスク映えするアイメイクと小顔ベースメイクのポイント

九州のママ集まれ!大分支部 『Beauty』コラム担当、佐藤真梨奈です。

マスクが必需品になってしばらく経ちますが、これからもマスクメイクは必須になりそうですね。

マスクメイクのお悩み

  • アイメイクをやりすぎて怖く見える。
  • マスクをすると顔が薄く見える。
  • マスクにファンデーションやチークがつく。
  • リップがつく、落ちる。

今日はそんなご質問とリクエストにお答えしてマスクをしても映えるアイメイクと小顔ベースメイクのポイントをお伝えします♪

マスク映えアイメイクのポイント

まず、マスクメイクに全部しっかりメイクはNGです。

マスクをつけると顔半分が隠れてしまう為メイクには明るさと抜け感を取り入れるのがポイントです。

ベースメイク

ファンデーションの色選びは、ご自身の肌色よりもやや暗めがオススメ。

明るすぎたり首との境目が目立つものは、かえってお顔を膨張させて見えてしまう為控えましょう。

◉クリームや、リキッドタイプのものは透明感や質感も出してくれ、境目も目立たなくなるので小顔になれますよ♪是非活用してみてくださいね。

アイメイク


マスクをしているとき、グレーやダークブラウンなど暗い色の使用や黒のアイラインを使用するとキツく見えてしまうので控えましょう。

◉瞼にはベージュやラメ、オレンジなどの明るめカラーをチョイスするのがベストです。

◉ブルベさんや黄ぐすみが気になる人は、ピンク系がオススメ。

◉イエベさんや色素沈着などで、茶色っぽい方オレンジ系のベースで整えると素敵になりますよ♪

マスクメイクでは目元に明るさを入れるだけで華やかな印象になれます。
アイラインは濃い色のアイシャドウを使用したり、ブラウンカラーのライナーをオススメします♡

涙袋にもコツ

◉ほんのりピンクベージュのアイシャドウを入れましょう。顔の中心が明るいと、元気に見えるので是非試して見てください。

ビューラーは目元、中間、毛先の順番で3段階に分けて挟むと綺麗なカールができます。

目頭や目尻が上げにくい人や逆まつ毛の人は、部分用ビューラーを使ったりホットビューラがオススメです。

マスカラは丁寧に塗りましょう。
使用するマスカラはウォータープルーフタイプのものが良いです。

ヒロインメイク マイクロマスカラ アドバンストフィルム

第3のマスカラ、オススメです!
水・皮脂に強く、ぬるま湯でふやかした後、洗顔料で洗うとするっと落とせるので嬉しいですよね♡

目の下にクマがある人は、疲れた感じが出ないようにコンシーラーを塗りましょう。

眉毛


眉毛はくっきりさせると目元の印象が強くなりますが、マスクメイクには不向きです。
眉毛はご自身の髪色よりも明るく仕上げるのがポイント。

◉髪色より少し明るめの眉マスカラを使って、眉毛をワントーン明るくするとグッと垢抜けることができます。

ケイト3Dアイブロウカラー

高発色で落ちにくく、毛流れを整え、眉を立体カラーリング。コンパクトブラシで、細かなアレンジも自在、お湯オフタイプ。

リップ

マスクメイクに多いのがノーリップ。。。
口元は見えない為、どうせ落ちちゃうからといってリップをつけない方が多いのですが、マスクを外したときにびっくりするほど顔色が悪く残念見えてしまいます。

マスクを外したときでもリップがほんのりと色づいているほうが、血色も良く若々しくみえるため、垢抜けしますよ♪

◉色よりも質感を重視しましょう。
透け感あるリップを選ぶことがポイントです。

マスクにもつきにくいうえ、発色も良く潤いもあるのでオススメ。
◉指でトントンと薄めに使うのがコツです!

ロムアンド ジューシーラスティングティント

チーク

マスクをしているからとチークを入れないのはもったいない!

マスクを取ったときに不健康そうに見えてしまいます。

◉マスクをしても見える高めの位置にもチークを塗って、血色感を出すとお顔が明るい印象になりますよ!

マスクに色がつくのが気になる方はクリームチークもオススメです♪

最後に

マスクメイクの垢抜けポイント、お伝えさせていただきました。

メイクは毎日するものだから、つい慣れやクセが生じて手を抜いてしまいがちですが、意識すれば清潔感も出て、綺麗に見せることができます。

また、メイクはファッションと同じように流行の流れが早いですので、季節の変わり目などには使用アイテムやメイク方法を見直してみることをオススメです♪

ここでお伝えしたポイントをおさえ、明日からのメイク、ぜひ楽しみながら試してみてくださいね˚✧₊

こちらのマスクメイクも参考にされてみてください♪
↓↓

Mask make 色別バージョン♡

Beautyコラム担当:佐藤 真梨奈
ナチュラルメイクアップアーティスト

ブログ : MARINA 開運まゆげメイク

Instagram : @douceur_mari

お問合せ : 開運まゆげDoubeur˚✧₊

公式ラインへ繋がります。私と直接メッセージのやりとりができます。メイクことや、メイクレッスン、スキンケアついてのご相談等がありましたらお気軽にお問い合わせくださいね˚✧₊

ABOUT ME
佐藤真梨奈
佐藤真梨奈
皆様こんにちは♪ あなたの魅力を引き出す、 変えない、隠さない  ミニマム&マキシマム  メイクメソッドをお伝えさせて頂いております 佐藤真梨奈です。 人のお顔が1人1人違う様に、 自分が思うなりたいメイクと綺麗がある。 みんなそれぞれ違うからこそ その人が何を望み、どうなりたいか。それを認め、そこに近づくようにお手伝いするのが 私の仕事だと思ってます! 悩んでたら、 ぜひ私に逢いにきてくださいね♪ 宜しくお願い致します☺︎