コラム:ファッション

春先お肌トラブルで悩む方必見!季節の変化に負けない肌作り!

皆さんこんにちは^_^
今回で2回目の投稿となります、Beautyコラム担当のPOLA畑中店 大西菜穂子です!

今回皆さんにお伝えしたいのが、花粉による肌トラブルについてです!

花粉からお肌を守ろう

2月初旬〜春先5月ごろまでは肌トラブルを起こす方が増える時期。
お肌の乾燥に加えて・お肌に赤みがでる・痒くなる・ヒリヒリ敏感になる・ニキビが増えるなどなど…

毎年これからの時期〜春に向けて何かしらの肌トラブルが起きやすいという方、これを読んでくれているママの中にも思い当たる方がいらっしゃるのではないでしょうか??

その原因の一つとして考えられるのが…「花粉」!!! 
近年では花粉によって起こる花粉皮膚炎になる人が増えてるんだとか。

花粉は毛穴より細かい粒子のため毛穴から侵入して肌トラブルを起こしたり、長期的にはシミやシワを増やすなどエイジングを加速させてしまうということがわかっています。

花粉だけでなく、PM2.5、黄砂、工場の煙、空気中に浮遊している小さなチリやホコリなども実はお肌には大敵なんです!

毎年これから春に向けてお肌トラブルを起こす頻度が多い方、もしかしたら花粉からお肌を守る抵抗力が低下してるかもしれません。。。

ではどうやって花粉からお肌を守るのか!?
まずはお肌のバリア機能をアップさせる努力を今のうちからしておくことをオススメします!!!

〈クレンジングと洗顔は優しいタッチで丁寧に〉

クレンジングはオイルクレンジングよりもクリームクレンジングの方がお肌に負担なく汚れを落としてくれます。その時に自分の手の圧でお肌を刺激しない様にゴシゴシせずに優しく落としましょう。
洗顔はしっかり泡を立てて、泡で優しく洗い流しましょう。
洗顔後はタオルでゴシゴシ拭かずに押し当てるようにして優しく拭きましょう。

〈ローション→ミルク→クリームでしっかり保湿する〉

とにかく保湿をしてバリア機能を高めておきましょう。
乾燥したお肌はバリア機能が低下して花粉からお肌を守る力が衰えます。
スキンケアをする時もこすったり擦り込んだりせずに、お肌の奥に押し込むようなイメージで奥までしっかり美容成分を浸透させましょう。
毎日のスキンケアの積み重ねが大事になってきます。

〈メイクで花粉をガードする〉

マスク生活のせいでメイクをしなくなった方が多いですが、花粉の侵入を防ぐ事が出来るメイク品も販売されています。
日焼け止めやベースメイクをしっかりする事で花粉の侵入を少しでも少なくしましょう。

今回は花粉による肌トラブルについてお伝えしました。
全てを一気に変えるのは大変だと思いますので、出来る事から一緒に初めてみませんか??^_^
少しでも皆さんの生活のお役に立てたら嬉しいです。

お肌のご相談に対応します

POLA畑中店では、あなたのお肌の強み弱み、未来のお肌の可能性がわかる肌分析も無料で行っています。花粉などのに対してのお肌の抵抗力も分析でわかりますので、毎年これからの時期にトラブルが出やすいという方はお早めにご相談頂ければと思います(^^)

POLA畑中店のインスタグラムがございますので、そちらの方に大西宛にDMを送って頂くか、私のインスタグラムの方に直接連絡して頂いても構いませんので気になる方は是非ご連絡ください^_^

POLA畑中店
大分市畑中2丁目7番17号
TEL 097-544-5161
営業時間10時〜18時
Instagram: @pola.hatakenaka
こちらでもご相談受付ております。
大西
Instagram : @pinko705
ABOUT ME
大西菜穂子
大西菜穂子
みなさんこんにちは♡ ユニークでスペシャルなショップPOLA Can me towa店で、お肌分析やエステを通してお客様の美と健康をサポートしています! ママが子育てをしながらでも、 「とりあえずできる事から少しずつでもやってみよう!」そう思ってもらえるきっかけ作り、そして「いくつになっても諦めない!美肌作りサポート!」ができたらと思っています。よろしくお願い致します!