サークル:英語好きママ

英語好きママサークル会開催報告とチャットルームへの想い

こんちには。英語好きママサークルリーダー森田です。

1月29日サークル会を開催しました!

すでにお子様が習っている方、これから英語を習いたいな、と思っている方、7名のママたちにご参加いただきました。
最初はみなさん緊張気味でしたが、だんだんと打ち解け、途中からは参加者同士で質問をしあう姿も。
そして、予定していた時間がアッという間に終わってしまい、1クール40分×2回も!!!

トークの内容は

  • 英語はどう取り組んでる?
  • モチベーションが続かないよね。。
  • 子どもにはどうなってもらいたい??

ご家庭によって英語の取り組みは様々ですよね。
英検をモチベーションにする方もいらっしゃるし、コミュニケーションが取れることを目的にしている方も。

サークル活動のいい所

サークル活動のいい所は、いろんな方のいろんな意見が聞ける!!

今回、いろんな意見を交換しましたが、いずれの意見にも共通して言えるのが、

”ママの子どもへの愛情”

ママたちは子育て中にいろんな不安をかかえますよね。
オムツはとれるの?
うちの子なかなか立たないんだけど。。
離乳食・ご飯を食べてくれないんだけど。。

子育てのお悩みは親に聞けたり、友達に聞けたり、聞ける場所もそれなりにあります。
でも、英語に関して言うと、多くのママ・パパにとって、自分もよく分からい、周りもわからない、さらに、日常で使う物でもない。3重、4重に輪をかけたぐらいに不安!!!
ですよね。

よく分からないから不安なことを、相談できる場所がある、仲間がいる。それだけで、ホッとしませんか?

オープンチャットのメンバー募集中

英語好きママサールではオープンチャットのメンバー募集中です。
英語に興味がある方なら、どなたでも歓迎です。
英語を習っていても、習っていなくても、ママが英語が話せなくても全く大丈夫。
条件は、英語に興味がある女性・ママである事です!

またサークル会を開催します!
それまで、チャットルームで交流を深めましょう。

わたしの英語好きママのチャットへの想い

チャットの中では、ママたちが「私」を主語でお話できる場にしていきたいと思っています。
「私はね」「我が家ではね」
これが、なかなか、言えない方もいるかもしれません。
聞き役の場合もあるかもしれません。

でも、いつか発言できそうな時、疑問を持った時、迷わず、躊躇せず、発言できる場にしていきたい。
英語の事だけでなく、子どもが主体的に意見の言える子になって欲しくはないですか?
それには、ママが先に変わってみるといいですよ。

このチャットルームがその第1歩を踏み出す場になれたら素敵だなと、そんな思いが込めています。

英語好きママ集まれ
サークルリーダー
森田のりこ

ABOUT ME
大分ママサークル
大分ママサークル
女性のちょっとした悩み、楽しかったこと、日々のハプニングなど。 日常の些細な事を、話せるママ達と繋がりたい。 そんな声から生まれたのが、無料で始められる大分ママのためのサークル活動です。