お知らせ

九州から全国へ元気をお届け!『mamagirl』に連載決定!

九州から全国に元気をお届けする、そして地元を離れて頑張る九州のママと女性にエールを送る
この春、そんな取り組みがママ集まれ!でスタートします。

「mamagirl」を知っていますか?
「知ってる!」って方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「ママだけどガールだもん♪おしゃれも子育ても楽しんでいこうよ」をコンセプトにmamagirlは2012年にママファッション誌として創刊。
2020年の休刊以降は、WebとSNSを中心にデジタルメディアとしてパワーアップし、
ママの「知りたい」と「楽しみ」が詰まった様々なコンテンツを日々発信しています。
↓↓↓
https://mamagirl.jp/

そんな「mamagirl」に、なんと今年度、ママ集まれ!のママライターさん達が連載をさせて頂くことになりました!

先日顔合わせミーティングを行いましたので、企画に関わるママライターさんとママ集まれ編集部スタッフを一挙ご紹介します!

九州各県のお出かけ記事

大分県

板野千尋さん(フォトライター/2歳女の子のママ/大分県出身大分県在住/woman’s dream project1期生)

元々バックパッカーで旅を楽しんでいました。子どもが産まれてからは、娘と一緒にお出かけをするのがすごく楽しくて、自然いっぱいの大分を楽しんでいます。大分の魅力をたくさんの人に知って欲しい、そんな思いで挑戦しました。
記事を読んでわくわくしたり、ほっこりしたり、もう一度読みたいと思ってもらえるような記事を書けるように頑張ります!
よろしくお願いします。

福岡県・佐賀県

相原知咲さん(ライター/3歳&9ヶ月兄弟のママ/愛媛県出身大分県在住/大分のママ集まれ!県外ママサークル所属)

フリーで活動したく前職を退職しました。退職前、まず経験値をあげたいと考えていた矢先にママ集まれ!でのライターのお話が。チャンスは拾いたいと飛び込みました。
転勤族ゆえ、各地の観光名所を家族で出掛けるのが1つの楽しみです。でも子連れだと事前に調べる情報が膨大。そんなママたちの不安を取り除き、親も子どもも楽しい♪そんなお手伝いが記事を通してできれば嬉しいです。

鹿児島県

新宮ゆうみさん(薬剤師 セールスライター/5歳、3歳、1歳のママ/鹿児島県出身大分県在住/大分のママ集まれ!県外ママサークル所属

子連れで楽しめる鹿児島のスポットをたくさんの人に知って欲しいから、「次の旅行先は鹿児島にしよう!」と思ってもらえるような記事を書きます!

長崎県

増田こずえさん(産前産後ケアサロンセラピスト/5歳女の子、2歳男の子のママ/長崎県出身大分県在住/大分のママ集まれ!県外ママサークル所属

病院勤務しかしたことがなく、一般の方の感覚や仕事の仕方に触れてみたいと思っていた時に、今回の企画を知り挑戦しました。
長崎が好きで旅行も好きなので純粋に楽しそう!と感じたのも理由です。
長崎は観光地が多いのですが、こんな所もあったんだ!楽しそう!と思って貰えるような場所を紹介したいです。

熊本県

島田華奈さん(雑貨・アパレル店勤務/2歳男の子のママ/熊本県出身大分県在住/大分のママ集まれ!県外ママサークル所属

大学の頃より地元を離れ、進学や就職で九州内を転々として熊本の良さ再確認しました!熊本県民は熊本大好きっ子が多くお出かけスポットもたくさんあります♡ぜひ県外のたくさんの方にも知っていただいてお出かけの参考になればと思い参加させていただきました♡また、私自身も大分県や他県のことを知りたい、私と同じ子育て中のママに寄り添った活動がしたいと思っておりましたので参加させていただきました。
育休中は日頃からワンオペで子どもと色んなところに出かけて遊び回っていたので、ママならではの目線でお出かけスポット情報を発信できたらと思います♡どうぞよろしくお願いいたします!

沖縄県

石川光さん(1歳5か月女の子のママ/沖縄県出身大分県在住/大分のママ集まれ!県外ママサークル所属

地元を離れてより沖縄の良さを知りました。こんなとこもあったんだとたくさんの方にお伝えしたいと思います。
文章を書くことも伝える事も苦手ですがこの企画に参加できる事に感謝して楽しんで取り組みたいと思います。宜しくお願いします。

宮崎県

橋倉千絵さん(ベビーマッサージ講師 ベビーフォトグラファー/2歳の男の子のママ/宮崎県出身宮崎県在住/宮崎鹿児島のママ集まれ!所属)

もともと旅行が好きで、県内外様々な場所に行っていました。皆さんに宮崎県の魅力をお伝え出来るよう、楽しんで記事を書けたらと思います。
私の記事が皆さんの旅行のきっかけ、行き先の候補になれば嬉しいです。

専門家記事担当

子どもの睡眠

工藤真衣さん(小児スリープコンサルタント 看護師 保健師/新小6、小5、2歳児のママ/兵庫県出身大分県在住/woman’s dream project2期生)

これまで夜泣きなどのねんねトラブルは〝赤ちゃんだから仕方がない、時がくれば良くなるもの〟と言われ、耐えることが多くありました。しかし、正しい知識やコツを知っていれば夜泣きなどのねんねトラブルの多くは解決できます!そのことを沢山の人に知っていただきたいと思い、参加させていただきました。
子どものねんねに悩んでいる方もそうでない方も子どもの睡眠に関心を持っていただけるよう頑張ります!よろしくお願いいたします。

思春期の子育て

森田典子(大分のママ集まれ!・ママ集まれ!副代表 思春期の親子関係専門家/新中1、小5のママ/山口県出身大分県在住)

子育ての悩みは子どもの成長にあわせて変わってきます。それと同時に女性(母親)は自分の人生、生き方も考えるようになってくる時期になります。
記事を読んでくださった方が、肩の力を抜いて、自分の人生も子育ても少しゆとりを持ち楽しめるように、また、そうしたくなるような記事が執筆できたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

ママ集まれ!編集部

校正・校閲

山口紗佳さん(編集ライター ディレクター/1歳8ヶ月女の子、6ヶ月男の子のママ/愛知県出身大分県在住/大分のママ集まれ!県外ママサークル所属

名古屋と東京の出版社や編集プロダクション勤務を経てフリーでライターをしていましたが、大分で年子を出産して3年ほどブランクがあります。大分や九州をもっと知りたいと思っていたので、実務経験を活かしながら楽しめそう!と、直感で飛びつきました。
ライターさんの意図が正しく、伝わりやすいものになるように。もっとこの人の話を読みたいと思ってもらえる記事に仕上がるようにお手伝いしたいと思います(私自身もいち読者として楽しみにしています!)

編集長

もとむろあさみ(大分のママ集まれ!・ママ集まれ!代表/新中1、小5、小3のママ/大分県出身大分県在住)

主にmamagirl編集長さんとの打ち合わせを担当します。

今回の企画には、大分のママ集まれ!の県外ママサークルに所属する県外出身ママたちが中心となって関わってくださっています。
この連載を通してmamagirlサイトをご覧になっている首都圏のママたちに九州から元気をお届けしたい!との思いはもちろんですが、同時にママライターさんたちと同じように地元を離れて頑張るママたち、女性たちにとってのエールになればと思っています。

皆さま、是非応援してくださいね!

ABOUT ME
ママ集まれ!
ママ集まれ!
ママ集まれ!は、九州ママに「ヒト・モノ・コト」の新たな出会いの場を創出するオンラインコミュニティ。 女性たちの暮らしが、もっと楽しく、もっと豊かになる仕組みづくりを目指しています。 九州と九州出身のママならどなたでもご参加いただけます。