コラム:ファッション

「ハレの日」はママだっておしゃれしたい!D&Kさんに行ってきました!

春は卒業・入学あり、お節句やブライダルシーズンでもあり、お祝いがいっぱい!
でも、、、

20代Hさん

手持ちの服だといつも同じになっちゃう

30代Mさん

セレモニー服って何が似合うのか分からない!

40代Aさん

体型が変わっちゃって入らない!

50代Yさん

今流行の形が着たい!でもわざわざ買うのもなぁ

こんな風に思っているあなたに朗報です!!
大分市に、おしゃれなハレの日の衣装をプロにコーディネートしてもらえて、しかもレンタルできる、ママや女性に嬉しいお店があると知っていましたか?

大分のママ集まれ!乳幼児ママサークルリーダーの妹尾遥ちゃん(以下せおはる)と一緒に、取材に行ってきました!

府内町のD&Kさんへ

場所は大分市府内町の一角。
九州電力やコンパルホールのすぐそばの「コスモビルⅡ」の二階です。

緑の階段を上がってすぐ左に、ありました!
「D & K」さんです。

ガラス扉を開けて中に入ると、昔成人式の振袖を選んだ衣装屋さんやウェディングドレスを選んだドレスショップとはちょっと違った雰囲気。
ラベンダー色の壁のお部屋にドレスやアクセサリー、バックや靴が所狭しと並んでいて、、、
まるで海外ドラマで、主人公の女性たちがおしゃれをしているドレスルームのようです。

明るい笑顔で出迎えてくれたのは、衣装スタイリストの阪本さんです。

パーティードレス選びを体験!

この日はお友達の結婚式に着ていくお呼ばれドレスを選んでみることにしました。

阪本さん「いつもは何色を着ていますか?」
せおはる「黒です。着まわしやすいからついつい黒を選んでしまいますね」

そんな風に会話しながら、たくさんのドレスの中からどんどん提案してくださる阪本さん。

何とお店に入った10分後には、候補が3着に絞れていました!

ちょっと話していると似合うものが分かる?!

阪本さん

ちょっと話していると似合うものが分かるんですよ

それもその筈、何と阪本さん、以前は有名結婚式場の衣装部で働かれていて、スタイリストとして23年のキャリアを持たれているんです。
その経験と知識を基に、色や形、雰囲気など、その人に似あう最高の1着をご提案くださいます。

楽しくドレスを選んだあとは、靴やバック、アクセサリーを選んで、、、

ドレスに合うメイクの色味やバックの持ち方も教えて頂き、完成です!(かわいい♡♡♡)

人見知りでも、驚くほど早く決断できた

せおはるに感想を聞いてみました。

せおはる

とっても楽しくてテンションが上がりました!

1組ずつの予約なので他のお客さんを気にせずに好みを伝えられたり、じっくり試着できて良かったです。
人見知りで服選びにはいつも時間が掛かるのですが、サカモトさんが話しやすく素敵なお人柄で、来店時の私服や髪型やアクセサリーや体型、パーソナルカラーを見て好みの衣装などを提案してくださったので「これにします!!!」と自分でも驚くほど早く決断できました

お呼ばれの衣装は仲良しグループの結婚式だと毎回同じものが写真に残るので気分的に着れないなと思ったり、何度も着ると飽きてきたりします。

デザインが派手なものは使えるコーデが限られたりするので購入には勇気がいります。

レンタルだとや普段チャレンジしないような明るくて素敵な衣装や小物をお借りすることができて最高だなと思いました!
衣装レンタルが気になっていたので体験できて本当に良かったです!
着物もあるので色々なシュチュエーションの時に活用できるなと思いました。
お友達にもオススメします!

子ども用のドレスもレンタルできるので、親子でかわいくおしゃれしたいですね!

着物選びを体験

実はD&Kさんがお取り扱いされているのはパーティードレスだけではないんです。
卒業・入学式やお宮参りなどにも使える着物や小物もレンタルでき、何と着付けもお願いできます。

もちろん着物も、色や柄、雰囲気など、その方にぴったりのコーディネートをご提案頂けますよ!
せっかくなので、この日は色々な着物を合わせて頂きました。

想いも、着物も、そしてお値段も素敵

着物のレンタルと着付けのお値段を伺ってびっくり!
一般的には着付けだけでこのくらいするような…。

阪本さん「オーナーの『若い人にも日本の文化である着物を身近に楽しんでほしい』との想いから、できる限りリーズナブルにしているんですよ」

想いも、着物も、そしてお値段も素敵すぎて、娘の卒業式用に、ついつい本当に予約してしまいました

「各年代におしゃれしてほしい」阪本さんの想い

今回お邪魔した「D&K」さんは、大分のママ集まれ!を応援してくださっている株式会社ベルウィッシュ様が運営されています。
こんなお店が大分のママや女性たちを応援してくださるなんて、心強いですよね!


卒業・入学式やお節句、パーティーなど「ハレの日」のご予定のある方は是非チェックされてみてください。

D&KさんのInstagramはこちら
↓↓↓
https://www.instagram.com/dress_and_kimono/

株式会社ベルウィッシュ様のHPはこちら
↓↓↓
http://anne-wedding.com/

D&K
大分市府内町1-5-1 コスモビルⅡ2F
TEL:080-2773-2227
営業時間:平日11時~18時、土日祝:10時~18時
店休日:火曜日、水曜日

予約制
普段着で来店できます(靴まで借りる予定がある場合はストッキングを持参すると便利です)

阪本さん、ありがとうございました!

ABOUT ME
ママ集まれ!
ママ集まれ!
ママ集まれ!は、九州ママに「ヒト・モノ・コト」の新たな出会いの場を創出するオンラインコミュニティ。 女性たちの暮らしが、もっと楽しく、もっと豊かになる仕組みづくりを目指しています。 九州と九州出身のママならどなたでもご参加いただけます。