コラム:暮らし

手作り味噌汁の素で心も体も整え温まろう!

食卓に味噌汁があるとホッとしませんか?今回は、味噌汁の効果や便利な作り置きレシピをご紹介します。

朝1杯のコーヒーよりも、朝1杯の味噌汁?!

味噌は発酵食品なのでなんとなく体に良いのは分かりますが、実際はどうなのでしょうか?
ご家庭によって使用する味噌や具材が違いますが、味噌汁を飲むことで得られる効果は

  1. 腸内環境を整えてくれる
  2. 美肌効果
  3. バランスよく栄養が摂れる

などが挙げられます。

発酵食品である味噌は善玉菌を多く含んでいるので、野菜などの食物繊維がプラスされることで腸内環境が改善されます。

また、味噌汁を飲むことでお肌の水分量があがり美肌にも繋がります。

更に、具沢山にすることでビタミンやミネラルなどの栄養もバランス良く摂取できます。

このような効果があるのであれば、コーヒーを飲むよりも味噌汁を飲みたくなりませんか?
是非、いろいろな味噌で具材を変えながら楽しんでもらいたいです。

味噌玉よりも簡単な味噌汁の素を作ってみよう!


1つずつラップに包んだ味噌玉も便利ですが、我が家の場合は大人と子どもでは食べる量も違うので、もっと簡単に使いたい分を調整できる味噌汁の素が便利だったのでご紹介します。

作り方

  1. 長ネギをみじん切りにし、ごま油で炒め、しんなりしたらかつお節を入れ混ぜる
  2. 味噌に①を入れよく混ぜる

使い方

味噌汁の素を大さじ1弱(お子さんは小さじ2程度)器に入れ、好みの具材を入れて湯を注ぐ。

味噌玉のように小分けにしていないので、味噌汁を鍋でまとめて作る場合も、出汁をとる手間を省けるので時短になります!
また、味噌汁の素とマヨネーズを混ぜて野菜スティックのディップソースとしても使えます。

保存とトッピング例

保存は冷蔵庫で2週間、冷凍する場合は1ヵ月が目安となります。
味噌は冷凍しても凍らず固まらないので、沢山作った場合は冷凍がおすすめです。

今回のトッピングは即席で乾物を中心に乾燥わかめ・天かす・手毬麩・とろろです。
切り干し大根や干しエビ、煮干しの粉末、茗荷なども風味が変わり楽しめると思います。
ご家族みんなでお気に入りを見つけて下さい。

おわりに

私たちの食生活にお馴染みの味噌汁の効果を改めてみてみると、嬉しいこと尽くめでした。
味噌汁を大量に作ってから保存することは難しいですが、味噌汁の素にして作り置きすることは簡単です!
ササっと手軽に作れる味噌汁で心も体も整えながら温まりましょう。

小野みき


Maternity&Babyコラム担当 : 小野みき
Blog : https://ameblo.jp/natural-life130812/
Instagram : @mogubabygohan_n912

◆青空キッチン敷戸スクール╱大分駅前スクール◆
3歳から小学生向け食育スクール
大分駅前スクール「体験レッスン受付中!」詳細→Click
毎回人気のイベントや食育相談も開催しています

◆離乳食・幼児食教室もぐべびごはん◆
イベントやリクエストにてレッスン開催
「お子さまの成長にあったレッスンをおこないます」

ABOUT ME
小野みき
小野みき
大分市在住3姉妹の母 ●離乳食・幼児食アドバイザー ●キッズ食育トレーナー 離乳食教室 もぐべびごはん/3歳から小学生までの食育スクール 青空キッチン敷戸スクール主宰、青空キッチン大分駅前スクール講師 離乳食や幼児食のお悩みや、パクパク食べてくれた喜びも一緒に共有できる教室を!家族みんなが毎日の食事時間を楽しむ♪ことをモットーに活動中です。