多胎妊婦の妊婦健康診査費用の助成開始
佐伯市市議会議員の戸高ひでよさん。7月に行った『多胎育児アンケート』でもご協力いただきました。そして、先日、戸高さんから嬉しいご連絡をいただき、こちらでご紹介させていたきます。
令和4年4月1日以降に佐伯市で妊娠の届け出をする多胎妊婦さん、多胎妊婦健診の助成が変わることになりました。
助成について
対象者
令和4年4月1日以降に妊娠の届け出をする多胎妊婦
助成内容
妊婦一般健康診査(全14回)に、多胎妊婦は、5回分を追加助成(5040円/回)。
上記のことが、佐伯市の市長記者会見で発表がありました。
*詳しくはこちらからご確認ください。
https://www.city.saiki.oita.jp/kiji0036421/index.html
多胎妊婦健診の現状
7月に行った、『多胎育児アンケート』でも、声が多かった”妊婦健診”。
今まで、多胎妊婦さんは単胎妊婦さんと同じ妊婦健診の助成内容でした。
多胎は子宮に2人以上の胎児が入っているため、子宮が大きくなるスピードも早く、妊娠・出産にリスクを伴います。そのため、単胎妊婦さんに比べ妊婦健診の回数が多く行われます。
双子ちゃんの妊婦さんで、トラブルの少ない方は、妊婦健診で助成のチケットがたりなくなり、自費で健診を受けていた方もいました。
アンケートの声を届けてくださいました
そんな、私たちの声を聞いてくださった戸高さんが佐伯市議会の一般質問でご提案下さり、大分県でまた1つ新たな多胎支援がスタートしました。
アンケートにご協力下さいました皆さん、そして、戸高さん、本当にありがとうございました。