サークル:ステップファミリーママ

ステップファミリーママサークル お茶会開催報告

皆様、こんにちは!ステップファミリーママサークル スタッフの三浦 智博です。

初めてのオフラインお茶会!

6月23日(木)にステップファミリーママサークルお茶会を開催しました!なんと今回、初のオフラインお茶会(実際に顔を合わせるお茶会)でした!

今回は特にテーマは設けず、自己紹介をして今の家族のことや悩みを話しました♪

主な話題は…

  • 子どもの叱り方について(実親と継親の叱り方の違い)
  • 子どもの学校に家族のことを話しているかどうか
  • セメントベビーについて

今回の参加者の中には、子どもが自分の連れ子(自分の実子)のママさん、子どもが夫の連れ子(自分の継子)のママさんがいて、それぞれの立場の話を聞くことができました!

お互いに「そうだよね、わかるわかる」となることもあれば、違う立場のママさんの話を聞いて「自分の夫もそんな風に頑張ってくれているのかも…」と感じることもありました。

それぞれの家族で家族構成や状況、子どもの人数や年齢も様々。でも、夫や子どものことを思いやって、色んなことを悩んでいて、、その悩みは家族として仲良くやっていきたいからこその悩みで…「あったかい悩み」だなぁと感じ、心が温まりました。

最後に

ステップファミリーならではの悩み、夫への思い、子どもへの思い、それをお互いに話し、共感できる場所って本当に大切で。本当にありがたかったです!

なかなか友人や家族には話せないこともあると思います。そんな時に、家庭状況は全然違っても同じステップファミリーのママとお話ができる、共感してもらえる、それってすっごく安心するんだなって改めて感じました!当事者のママからの「わかるわかる」ってすっごく嬉しいしほっとするんです😊

共感してもらいたい!いろいろ話を聞きたい!

そう思っているステップファミリーママ、ぜひご参加お待ちしております✨

今回のお茶会にご参加してくださった皆様、ありがとうございました!

ABOUT ME
大分ママサークル
大分ママサークル
女性のちょっとした悩み、楽しかったこと、日々のハプニングなど。 日常の些細な事を、話せるママ達と繋がりたい。 そんな声から生まれたのが、無料で始められる大分ママのためのサークル活動です。