お知らせ:大分県

「ママ、パパにしてあげたいです」7月ままなびcafe@ダッシュくん。塾開催報告

テレビ大分「ダッシュくん。」×大分のママ集まれ!
ままなびcafe@塾2023
第3回開催が無事に終わりました。

講師からのメッセージ

小学生親子向けツボ押し講座を開催しました

『つだつよしのダッシュくん。塾』×大分のママ集まれ!inままなびcafe2023に講師として登壇させていただき小学生親子向けツボ押し講座を開催しました。

夏休み中の小学生親子とその兄弟児の皆さんが沢山参加して下さりました。

身体にツボは何個ある?のクイズで盛り上がり、まずは自分で押せる手と足の万能のツボを、探りながら一緒に押してみました。

みなさんツボ探しになれてきたところで、自分でも押せるけど、押してもらうと気持ちいいツボをご紹介。

押す人が疲れにくく、気持ちよく感じてもらえる押し方のコツをお伝えして親子で実践!

お母さんがお子さんにしてあげる

お子さんがお母さんにしてあげる

とても微笑ましい光景でした。

お母さん達の

「効く〜」

「痛気持ちいい〜」の声と、

子ども達の可愛い笑顔が沢山見られて嬉しかったです。

小学生のお子さん達からは

  • 「お母さんが具合悪い時にしてあげたい。」
  • 「お姉ちゃんにも教えてあげる。」

など、嬉しい感想をいただいて、子ども達の家族を思いやる優しい心にほっこりしました。

私は以前から、小児はりに来る子ども達に、ご家庭でしてあげられるケア方法をお母さん方にお伝えしてきましたが、子ども達からもお家の人に何かしてあげることが出来たら素敵だな、と思っていました。

大事な人を癒してあげて、喜んで貰えた時の喜びを知って貰えたら、と。

そして人を癒す、鍼灸師という仕事を子ども達に知って貰いたいという思いもあり、子ども向けの講座は以前から考えていましたが、

今回ダッシュくん。×大分のママ集まれ!ままなびcafeの企画がきっかけとなり、実現することが出来ました。
貴重な機会を頂きありがとうございました☺️

親子ツボ講座の放送は

8/15(火)、22(火)
14:30〜14:45
TOS テレビ大分📺
【つだつよしのダッシュくん。】
是非親子でご覧いただけると嬉しいです😊

次回ままなびcafe@ダッシュくん。塾は

9月以降のままなびcafe@ダッシュくん。塾についてのお知らせは、大分のママ集まれ!公式LINEからお知らせします。

大分のママ集まれ!公式LINEお友達追加
↓↓↓
https://lin.ee/hsCrdlG

ままなびCafé2023@ダッシュくん。塾を含む大分ママ集まれ!の全てのイベントにかかる運営費用(講師謝礼及び運営費等)は合同会社co-e conenctより充当されています。

ABOUT ME
大分のママ集まれ!
大分のママ集まれ!
「大分のママ集まれ!」は、大分のママたちの毎日が、もっと楽しくもっとゆたかになるためのオンラインコミュニティ。 大分県とその近隣に住む大分県出身の女性ならどなたでもご参加いただけます。