お知らせ:大分県

子どもを想う気持ちをつなぐ 大分県子育て応援活動人材育成事業『リーダー養成講座』『きっかけづくり講座』募集のお知らせ

地域の子どもや子育て世代と関わる仕事がしたい!続けたい!でも…

子どもが大好きで子どもと関わる仕事を続けていきたい…。
子育てがひと段落したから地域に貢献したい。
一生懸命頑張っているのになかなか伝わらない。
もっと知ってもらうにはどうしたら良いのだろう…。

そのようなお悩みはありませんか?

自分の想いややっていることには自信がある。でも、どう進めていけば良いのかわからない

  • 具体的に何を始めれば良いのかわからない
  • 子どもに関わる仕事がしたいと思ってはいても一歩踏み出せないでいる
  • もっと子どもや子育て世代の課題を解決したいけど、アプローチの方法がわからない

自分ひとりで考えていても解決できないことがあるのも事実ですよね。

⁡子どもへの想いをつなぐ方法とは?

もしあなたがすでに子どもや子育て世代の支援に関わっているのなら…

  • 急速に変化する社会の中で、それぞれの家庭が抱える課題やニーズを知ること
  • もっと知られるためにSNSの活用方法を知ること
  • どうやったら判断力やリーダーシップを持てるか

まだ子どもの支援に関わっていないという方なら、

  • 現代の子育て支援に必要な知識やニーズを学ぶこと
  • どういったことでどうすれば子どもに関われるかを知ること

などが必要になってきます。
「わかりましたか?ではやってみてください…!!!」と言われても、やっぱり難しいですよね。

ほかの人はどうしているのかな。
もっと詳しく知りたいな。

そう思ったあなたに朗報です!
大分県主催の「大分県子育て応援活動人材育成事業」が開催されます。

今まで子どもや子育て世代の支援に関わってきた方も、今から始めたいという方も、自分に合った講座が受講でき、子育て応援活動を進めていく上で必要なスキルや能力、知っておきたい知識などを知ることができます。


そして、同じ想い持つ仲間にも出会えます
講座を通して知り合った仲間とお互いの想いを分かち合いながら進めて行くのは、何ものにも代え難い財産です。


あなたの素晴らしい想いで、もっと多くの子どもたちや子育て世代を笑顔にしていきませんか?


⁡皆さまのお申し込みをお待ちしております。

令和5年 大分県子育て応援活動人材育成事業 リーダー養成講座・きっかけづくり講座

子育て満足度日本一を目指す大分県が⁡、これまで3年間実施してきた
子育て応援活動を牽引するリーダーを養成する研修が、今年度はリニューアル!

しかも!!今回は「これから子育て応援活動に関わりたい!」という方に向けて、きっかけづくり講座も開催します。

さらに、リーダー養成講座・きっかけづくり講座のどちらかを受講した方は、2つの講座の同窓会的な役割で同じ目標を持つ人たちが集まってネットワークを作り、これからの活動を後押しする合同講座への参加が可能です。

開催日時及び研修場所⁡・講師のご紹介

【締め切りました】リーダー養成講座(全3回)

すでに子育て応援活動に関わっている人材が、リーダーに必要なスキルを身につけることができる講座。原則全3回受講可能な方が対象です。

【第1回】「求められている子育て支援策を知る必要性」

10月06日(金)⁡10時00分から12時00分 ⁡
JCOM ホルトホール 404会議室⁡

講師:九州産業大学 地域共創学部 地域づくり学科
行平 真也 氏⁡

【第2回】「SNS を活用したインパクトのつくり方」

10月13日(金)⁡9時30分から11時30分 ⁡
JCOM ホルトホール 405会議室⁡

講師:SNS総フォロワー7.1万人。
寿司屋の女将(社長) SNS講師
戸高 秀世 氏

【第3回】「子育て支援団体を成長に導くリーダーシップ論」

11月02日(金)⁡⁡10時00分から12時00分 ⁡
JCOM ホルトホール 201会議室⁡⁡

講師:ジェイリース株式会社代表取締役社長 
公益社団法人 日本青年会議所 第71代会頭
中島 土 氏

【募集中】きっかけづくり講座(全2回 個別受講可能)

これから子育て応援活動に関わりたい人が、一歩踏み出すきっかけとなる講座。子育て支援に必要な知識やニーズを学ぶことで、不安を軽減でき、これからの個々の活動の拡充を促します。

【講座Ⅰ】「知って安心!ボランティアに使える制度・研修・資格 各種子育て支援活動の紹介など

11月10日(金)⁡10時00分から12時00分⁡
市町村会館 6階 61会議室

講師:病児保育コンサルティング株式会社
ライフデザインラボ株式会社
さくらいろ保育園 園長
行政書士
太田 直希 氏

【講座Ⅱ】「子育て家庭の現状と子育ての今と昔の違い

11月17日(金)⁡10時00分から12時00分⁡ ⁡
JCOM ホルトホール 404会議室⁡

講師:別府大学短期大学部 初等教育科 専任講師
渡邉 はるか 氏

講座構成

⁡リーダー養成講座

各講座  120分⁡
講 演  
質疑応答 
グループワーク 

きっかけづくり講座

各講座  120分⁡
講座Ⅰ 講演と視察(講師が運営する病児保育施設・発達支援事業所などを実際に視察)
講座Ⅱ 講演

定員

リーダー養成講座

15名程度(第1回〜第3回まで受講)

きっかけづくり講座

各講座それぞれ20名程度

参加費

無料(駐車料金など交通費は自己負担です)

お申し込み&お問い合わせ

ご応募

こちら↓のお申し込みフォームから
https://forms.gle/NZpYycd8qzAKiec97

締切

リーダー養成講座

9/29

※受付終了しました

きっかけづくり講座Ⅰ

11/1

きっかけづくり講座Ⅱ

11/9

詳細

県庁HPはこちら
↓↓↓
https://www.pref.oita.jp/soshiki/12470/05kosodate-leader.html

昨年までのリーダー養成講座を受講した方も参加可能です。
アナタの子ども・子育て世代への想いをつなぎます。
ご参加お待ちしております!⁡
⁡⁡

ABOUT ME
ママ集まれ!
ママ集まれ!
ママ集まれ!は、九州ママに「ヒト・モノ・コト」の新たな出会いの場を創出するオンラインコミュニティ。 女性たちの暮らしが、もっと楽しく、もっと豊かになる仕組みづくりを目指しています。 九州と九州出身のママならどなたでもご参加いただけます。