サークル:県外出身ママ

【県外ママサークル】親子でやせうま作り大成功!

大分県では親しみがある郷土料理やせうま。大分県に引っ越してきて、「お店では食べたことがあるけれど、作ったことはない!作ってみたいな!」そんな県外ママたちの声から生まれたイベント、やせうま作り体験を開催しました。

やせうま作りスタート

「この材料のみでやせうまが出来るんですか?」と材料を目にした県外ママはびっくり!シンプルな材料で出来るとこに驚きです。親子で混ぜて・こねて、いつもとは違う触感に子どもたちも大喜びでした!

自己紹介タイム

生地をこねて少し寝かせている間、県外ママ同士で自己紹介タイム。初めまして!の方同士でしたが、出身県のことで話が盛り上がったり、子どもたちの話をし合ったり大盛り上がりの時間でした。共通点などもあったりして、終始和やかな雰囲気で心地よかったです。

やせうまの完成!

生地を寝かした後は、形を整えていきます。「そもそもやせうまってどんな形かな?」そんな話をしながら作っていくとあっという間にやせうまの完成です!順番に茹ででいき、きなこをたっぷりかけたら甘い香りが部屋中いっぱいになりました!子どもたちからも「美味しそう〜!」の歓声も上がり、やせうま作り大成功です!

参加した県外ママからの感想


大分県に来てなかなか友だちも出来なかったけど、こうして県外ママ同士が繋がれてとても嬉しい!オープンチャットでも旅行へ行くと投げかけたらその土地出身ママたちからたくさん情報をいただけました。また参加したいです!

最近活発になった子どもとの外出。一緒のお出かけ大丈夫かな?と心配だったけど楽しく参加できました!自分でやせうまを作るのは初めてでしたが、とても楽しかったです!

初対面のママともお話し出来たし、子ども同士で遊ばせることもできたので、とても楽しかったです!また参加します!

県外ママサークル参加者募集中

済み慣れた土地を離れての子育てをしているママたちが、オープンチャットを通して情報交換をしている県外ママサークル。オンラインお茶会やリアルに会ってイベントや交流会等も開催しています。初めての土地で子育て楽しみもあるけど、不安も大きいですよね。でもここにいるのはあなたと同じ、みんなが県外ママです。大分県についてもっと知りたい!」「子連れでも楽しめるスポットはあるかな?」「小児科はどこにあるのだろう」「リアルな口コミが知りたい」など、聞きたいことがあればオープンチャットに投げかけてくださいね!県外ママサークルのご参加お待ちしております!

ABOUT ME
大分ママサークル
大分ママサークル
女性のちょっとした悩み、楽しかったこと、日々のハプニングなど。 日常の些細な事を、話せるママ達と繋がりたい。 そんな声から生まれたのが、無料で始められる大分ママのためのサークル活動です。