サークル:ステップファミリーママ

潜入取材!ステップファミリーママサークルってどんな感じ?!

ステップファミリーママサークル

大分の6児ママライター明日香です。

ママ達が繋がるオンラインコミュニティ『九州のママ集まれ!』
その中で活動する7つのサークルを順次取材してその魅力をお伝えするこのコーナー。
サークル活動はすべてオンライン、家に居ながら仲間と繋がれます。オンライン(ZOOM)でおしゃべり会を開催したり、普段はLINEのオープンチャットでやりとりをしています。

今回は『ステップファミリーママサークル』の様子を潜入取材してきましたよ!

ステップファミリーママサークル

ステップファミリーとは、「再婚・事実婚によって、血縁関係のない親子がいる家族のこと」をいいます。子連れ再婚もステップファミリーの1つ。
自分や自分の周りでも、離婚という選択肢は他人事ではない昨今。まだ馴染みの薄い『ステップファミリー』という呼び名も、これからもっと浸透していくのかなと思います。

今回も、オープンチャットにお邪魔して会話(LINEやりとり)を取材させて頂きました♪

ステップファミリーならではの悩み

子育てママは、毎日こどものやることに泣いたり笑ったり悩んだり…心が大忙しですよね(笑)

そんな中、ステップファミリーの場合はさらに特有の悩みもあります。それが『連れ子との関わり方』

オープンチャット(LINE)でのやりとりの中でも、ある日『思春期の連れ子との関わり方』についてのお悩みが投げ掛けられていました。

どれだけ頑張ってサポートや声掛けをしても、こども(連れ子)が大事な約束を守ってくれず、相談者ママさんは怒りではなく悲しみが大きく膨らんでいた様子。
※プライベートな内容のため、詳細は書きません。すみません。

思春期の我が子との関わり方って、難しいことも多々ありますよね。一生懸命我が子として接していても、連れ子であるがゆえにたくさん気遣いもしてしまう…。
ステップママはとても心を痛めてしまうのだとチャットのやりとりを読んで感じました。

今回相談を投げ掛けたステップママさんが、こどもの成長のためにとこども(連れ子)へ沢山歩み寄って精一杯努力して頑張ってきたことを、サークルメンバーのみんなは共感してねぎらっていました。
理解してくれずにありきたりな言葉や偏見でステップファミリーを見る人もいる中、こんなに自分をわかってくれる仲間がいることの安堵感は大きかったようです。

連れ子再婚の苦悩と喜び

再婚してどちらかの連れ子も一緒に暮らす場合、血の繋がりがない親子関係となりますが、このことについて周囲から

「自分が産んだ子でなければわかりあえない」
「連れ子再婚なんて簡単には上手くはいかない」

そんな風に言われてしまうこともあるそうです。
そんなことは言われなくても当事者ママが一番わかっているのに…。
あらゆるアドバイスをかき集めては実践し、日々模索を繰り返しているのに、周囲・世間と言うものはいつも無責任に人を傷つけるんですよね。(無責任な意地悪発言はぜひスルーしてください!)

血の繋がりはなくても本当の親子になる。
そのためには自分の対応ってこれで大丈夫なのかな?と常に考えている同じ立場のメンバーの言葉は、一番心に響くのだと思います。

悩んだり辛い思いをした分、必ずそれ以上の喜びが返ってくることも確か。
たくさん泣いて悩みながら少しずつ家族の形か出来上がっていく様子を見ていると、非ステップファミリーよりも絆が強いようにも見えました。

理解してくれる仲間・場所がある

チャットの中では、もちろん『正解』を教えてくれる人はいません。子育てに100%の正解はないし、すべての家庭で事情が異なるので、参考にはなれどスッキリ解決する万全策は存在しないのです。

それでも、サークルメンバーの皆さんからはねぎらいの言葉や共感の言葉が返ってきて、相談を投げ掛けたママも落ち着きを取り戻すことができました。

こんなに必死にこどもを思う気持ちがあれば、それは本当の意味での親なのだと私は思いますが、そんな単純なことはなく、当事者にしかわからない苦悩はまだまだたくさんあるんですよね。
それでも、理解してくれる仲間・場所があるのだということを一人でも多くのステップファミリーママに知って欲しい。

「うちはステップファミリーなんだよ」と言い出しやすい諸外国に比べ、日本はまだまだそこまでフランクに言い出せない雰囲気なのが現状です。

悩みや思いを共有しあえる仲間を身近に見つけるのは難しいけれど、こんな風に繋がることができたら、きっと救われる。そう思いました。

お茶会も…

先日、このサークルのオンラインお茶会が開催されたのですが、そのお茶会直後のチャット(LINE)にはたくさんの感想が。

いつも文字(LINE)のみで交流している仲間と、画面越しですがリアルおしゃべりできてとても楽しかった様子が伺えました。
自分と同じステップファミリーママがたくさんいて、もう独りで抱え込まなくて良いのだという安心感と心強さを手に入れたからなのか、とても晴れやかでした。

プラス『幸せシェア』もできたようですよ。
※お茶会の様子は、またブログにアップされますよ♪

ステップファミリーママサークル、メンバー随時募集中だそうです。皆さんもぜひ、ご参加くださいね♪


■この記事を書いたのは…■
大分の6児ママライター明日香。
高1・中2・小5・小3・幼中・1歳 の6人の子育て中ママ。
◇ベネッセ主婦雑誌サンキュ!のWebサイト『サンキュ!STYLE』専属ライター。
◇ママのままプロジェクトママアンバサダー
◇子だくさんコミュニティ『ココタス』大分兼九州アンバサダー
◇他ラジオ出演等

子育て・生活・住宅関連のコラムを主に執筆

明日香Instagramはこちら
https://www.instagram.com/mingrixiang758?r=nametag

ABOUT ME
大分ママサークル
大分ママサークル
女性のちょっとした悩み、楽しかったこと、日々のハプニングなど。 日常の些細な事を、話せるママ達と繋がりたい。 そんな声から生まれたのが、無料で始められる大分ママのためのサークル活動です。