はじめまして。
本日からwellnessコラムを担当する事になりました。幸綾音です。
私は普段、リポーターとしてテレビを通してお出かけ情報や感じた事をお話しています。
また防災士として地域の防災力向上に努めています。
wellnessコラムですので、こちらでは主に自然の中で遊ぶ楽しさやコツなどについて書いて私なりにお伝えしたいと思います。
大分県は海あり、山あり自然の宝庫
大分県は海あり、山あり自然の宝庫です。
こんな近くに自然を学ぶ題材がたくさんあるのに勿体ない!!
このコラムが自然へのお出かけのきっかけになると嬉しいです。
今回は山にスポットを当てて、山での遊び方について書きたいと思います。
といえど季節は「冬」こんな寒い時期に…。
と思うかもしれませんが、
冬山こそ学びがたくさんあるんです!
目で見て自然の循環を知ろう
例えば、足元の落ち葉に目を向けてみて下さい。
色とりどりの葉が落ちています。
そしてよくみると葉の形、微妙に違いますよね。
またこんなにたくさん葉っぱがありますが、1年も経たないうちに、これはすべて土に戻るんですよ。
つまりは、小さな微生物が葉っぱを分解して土に返してくれます。
土をみると実はたくさんの虫がいるのも発見できるんですよ。(小さすぎて写真は撮れませんでした汗)
自然の循環について目で見て感じてもらえると思います。
またぜひ試してもらいたい事がもう1つ。
土を握って山の役割を知ろう
山の土と校庭の土、同じように一握り掴んでみて下さい。重さや、柔らかさが全く違います。
山の土はふわふわしていてとても軽いはずです。
つまりは、これから雨や台風の季節にたくさんの雨が降っても山が吸収して災害を防いでくれる役割を果たします。
防災の観点からも山の役割というのがわかります。
他にも木や土の匂い、自然の色の濃淡、水の流れる音、五感を使って楽しむ事ができます。大人もワクワクしませんか?
また人は「嬉しかった事」「感動した事」は表現したくなります。
ぜひ自然の中で遊び学び表現することの楽しさ心地よさも実感してもらえたらと思います。