2024年1月24日(水)に、大分のママ集まれ!主催 第2回スリフトお譲り会を、ホルトホール大分にて開催しました!
第1回の来場者数は約200名・お持ち込み約1100点だったのですが、なんと今回はその約2倍!来場者約450名!お持ち込み約2000点が集まり、大大大盛況のスリフトでした!!
ご来場の皆さま、本当にありがとうございました!!その大盛況だったスリフトお譲り会の様子をお届けします。
スリフトってなに・・・?
スリフトとは・・・寄付で集めたものを慈善活動や寄付にあてること!
その場を提供した方、寄付をした方はもちろん、寄付されたものを持って帰った方も、”関わる全ての人”が慈善活動に貢献するという仕組みです。
私たち大分のママ集まれ!が目指すスリフトは、ママ達の譲り合いの輪によるお譲り会です。
もう月齢に合わない子ども用品など譲れる状態の物を必要な人に受け渡しをする。
そして、受け取った方もまた別のお譲り品をお持ちいただくことで、別の方へと。
この譲り合いの輪・物でつながる繋がりを作りたい!そんな想いを持って開催するイベントです!
参加された皆さまのご感想
まずは、スリフトに参加されたママたちにいただいたご感想をご紹介します。
初めて来たのですが、おもちゃなど予想以上に大物があり、さらに服の新品まであって驚きました。捨てるのがもったいないので自分が持って来た物も使ってもらえたらうれしいです。
前回も参加していますが、今回は昨年よりも人も品物も多いようです。今回は時間が合わなくて(お譲り品を)持って来られずもらうだけでしたが、来年はお譲りしたいです。
保育園に着ていく服が汚れるので、着替えもたくさんいるので助かります。
以前、おもちゃを買った後に使わない物があったのですが、捨てずにほかの人に譲れるからありがたいです。新しいおもちゃも買ってあげたいけれど遊ぶ期間が短いと思うと買えなかったんです。こうして気軽にもらえて助かります。
今、子どもが1歳9ヶ月で、もう長くは使わないかもしれないスタイを買うかどうか迷っていたときにお譲り品をいただきました。とても助かりました。
私は友達の中でも遅く子どもができたほうなので、みんなからお下がりをもらうんですが、渡す人がいなかったんです。思い出もあるし、なかなか捨てる勇気がないけど、ここなら心置きなく渡せます。
お嫁さんと一緒に来られたというお母さま
今日は息子のお嫁さんと来ました。私たちおばあちゃん世代でも参加できるのがとても良いと思いました。こういった、物を粗末にしない。次の人が使える企画があってよかったです。
ご家族にもお聞きしました
初めて来たのですが、次はリサイクルも協力できたら良いなと思いました。
いろいろな物があって子どもも喜んでくれました。リサイクルにつながるので、次に来たときは必要なくなった物を渡したいと思います。
「好きなものは見つかった?」と聞くと、はずかしそうにうなずいていました。
たくさんのお声をいただきました!
紹介はほんの一部でしたが、ご紹介させていただきました。
物を粗末にしない!お譲り会
それでは、さっそく当日の様子を紹介していきます!
当日はママ1人で来られた方や、パパとお子さまと一緒のご家族連れなど、さまざまな方がご来場されていました。
私も参加者と同じ流れで当日の様子をお届けいたしますね。
会場内は・・
①受付を済ませ
②お譲り品を選び
③大分市ごみ減量推進様のリサイクルンブースでクイズに答え(エコバッグとリサイクルトイレットペーパーがもらえます)
④協賛企業様からの来場者特典受け取り
という流れでした!
受付を済ませると各テーブルに並んだお譲り品を選びます。
各テーブルに種類や内容ごとにスリフト品が並べられており、「これ、かわいいね」「これ、いいかも」と言いながら、思い思いにお譲り品を手にとられていました。
今回お譲りいただいたスリフト品の種類
・新生児
・子ども服(70/80/90/100/120/130cm以上)
・双子用子ども服
・ぼうし
・くつ
・おもちゃ
・ベビー用品
・マタニティ用品
・ベビーカー・チャイルドシート
・自転車
など。
各テーブルから好みのものが見つけて、持ってきたエコバッグに詰めていきます。
時おり、「え?このままエコバッグに入れて持って帰っていいんですか!?」と驚きの声も聞こえてきました。
スリフト品の中には、自転車やチャイルドシートなどの大きなお譲り品などもあり、ママたちの驚いている姿がとても印象的でした。
お譲り品には、捨ててしまうのはもったいない。まだまだ使える!と思う物も多く、受け取ったママたちの喜んでいる姿が見られ、私たちもうれしくなりました!
環境にも意識を
スリフトは使える物を譲り合う。という物ですが、これ4R[リフューズ(Refuse)・(2)リデュース(Reduce)・(3)リユース(Reuse)・(4)リサイクル(Recycle)]のリユースにあたります。
そこで、今年は、「大分市ごみ減量・リサイクル推進イメージキャラクター リサイクルン」とコラボもありました!
リサイクルンとコラボ
会場の奥には大分市ごみ減量推進課のブースがあり、リサイクルンも来てくれました!
とてもかわいいリサイクルンに子どもたちも笑顔に。
ハイタッチしている子どもやリサイクルンに抱きついている子どももいて、とても和む空間でした。
ママや子どもたちは大分市ごみ減量推進課のブースで、エコバッグと古紙100%のトイレットペーパーがもらえるクイズに挑戦!
クイズに答えてしっかりゲットして帰っていました♡
大分のママ集まれ!独自の環境プロジェクト
大分のママ集まれ!独自の環境プロジェクトも紹介します。
出口付近に「こぞうきんプロジェクト」の展示もありました。
こちらは大分のママ集まれ!の活動の1つである、人に譲れない状態の子どもの古着(Tシャツ)から雑巾を作るというプロジェクトです。
Tシャツの柄がアクセントとなって、とても可愛いぞうきんへと変身している「こぞうきん」が並んでいでいました。
現在も活動中のこぞうきんプロジェクトについてはこちらでも紹介されています。
ぜひ、確認してみてくださいね。
楽しく環境に対する意識も高められる機会となり素敵なイベントでした。
お茶会も開催!
また、スリフトはお譲りだけだと思われがちですが、会場内では大分のママ集まれ!のサークルのお茶会も同時で開催されていました。
開催されたお茶会は
・県外ママ
・多胎児ママ
・プレママ
の3つです。1グループ30,40分ほどのお茶会です。
県外ママお茶会では、県外から来て困ったことや子連れでおすすめの場所などのお話を中心に。
多胎児ママお茶会では多胎妊娠・育児で気になっていることなどをママたちとお話ししました。多胎児ママサークルにはママとお子さまと一緒にパパも参加している方がいましたよ♡
プレママお茶会では出産に向けて不安なことや聞きたいことを、ほかのプレママや先輩ママとおしゃべりを楽しんでくださったようです!
今までは、近所のママやお友達などからお譲りを、もらったり、渡したりできていました。
しかし、時代の流れとともに、だんだんと譲れる相手がいない、譲ってもらえる友人がいない。という困りが出てきています。
スリフトでは、この課題の解決にむけ、人の繋がりも作ろう!という思いがあるそうです。
こうやってママたちの繋がりが広がり、より良い子育て環境がつくれることは素敵だなと感じました。
ご協賛企業様のお土産
出口付近では、帰られるママたちにご協賛企業様からご提供いただいたお土産がもらえました。
お醤油やお菓子、やせうまやノンポリマーナプキンなどです。
リサイクルもでき、新しい繋がりもでき、さらにお土産ももらえる!
とても嬉しいですよね。
大盛況で終わったスリフトお譲り会
大分のママ集まれ!の皆様にもインタビューをさせていただきました。
約450名という多くの方にお越しいただき、第2回スリフトお譲り会は大成功を収めることができました。少しでも皆さまのお役に立てたことをうれしく思います。
そして、今回のこのように開催できたことも、回収から当日まで協力してくれたママたち、また、ご協賛企業様、日頃から応援くださっている賛助会員様、すべての皆さまの協力があってこそだと思っています。
開場から30分が経過したころには、テーブルに並んであったお譲り品の70~80%ほどがなくなっていました!
まさかこんなに早く少なくなるなんて、、、
私たちも驚きと共に後から来る方に申し訳ないという気持ちにもなりました。
これは次回の課題として活かしていけたらと思っています。
また、今回は、物で繋がるあたたかな繋がりを実現するために、スリフト品の回収は前日までとさせていただき、検品もさせていただきました。
皆さまのご協力いただき、本当にありがとうございました!
来年度は今回の課題点を活かし、より良いスリフトお譲り会にしていく予定です。
これからも、応援よろしくお願いいたします。
スリフトスタッフです。ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました!
スリフトお譲り会 ご協賛企業様
スリフトお譲り会にご協賛くださった企業様をご紹介します。
ご協力ありがとうございます!
鉄板kaiseki叶羽様
鉄板kaiseki叶羽(とわ)~modern japanese style~ おおいた和牛取扱店 (teppan-towa.jp)
コープおおいた様
フンドーキン醤油株式会社様
醤油、味噌 本物の味ひとすじ:フンドーキン醤油(九州大分県臼杵) (fundokin.co.jp)
フェムテックジャパン様
やせうま本舗 田口菓子舗様
やせうま本舗 | 明治神宮献上の大分銘菓やせうまの通販 (yaseuma.com)
後援一覧
大分県/大分市/大分県教育委員会/大分市教育委員会/大分合同新聞社/OBS大分放送/TOSテレビ大分/OAB大分朝日放送/J:COM大分ケーブルテレコム
文:ライターHitomi