お知らせ:大分県

子どもを想う気持ちが繋がった 令和5年度大分県子育て応援活動人材育成事業「合同講座」

大分のママ集まれ!の運営会社、合同会社co-e connectが事業運営した「令和5年度大分県子育て応援活動人材育成事業」の最終回となる『合同講座』が開催されました。

こちらの「合同講座」は昨年10月から全三回で開催された「リーダー養成講座」と11月に開催された「きっかけづくり講座」①②の受講後アンケートの内容を反映して設計し、リーダー養成講座ときっかけづくり講座の受講生が参加できるものです。

これから頑張りたい方、今頑張られている方へのエールとなった合同講座

子育て支援の始め方・進め方、みんなどうしているの?どんな子育て支援があるの?

「子育て支援の始め方・進め方や、どんな子育て支援があるのか知りたい」というお声からは、学童保育、乳幼児のママ向け教室・セミナー、フリースクール、子ども食堂、学習支援、農業体験、こども起業スクール、子育て相談、各種講演会など様々な子育て支援事業を展開されているNPO法人子育て応援ワクワクピース 代表理事 漆間文代さんに「ママの可能性は無限大」というテーマでご講演頂きました。

ご自身が子育て応援活動を始められたきっかけや、迷い、悩みながらも家族をどのように巻き込んどのように事業を拡げられたか、そしてこれから始めたい方、今頑張られている方へのアドバイスなど、盛りだくさんの内容を分かりやすくお話しくださり、受講生からの質疑応答にも親身にお答え下さいました。

受講生Kさん

インパクトがあって楽しいお話でした。自分のやりたいと思ったことを実現していく力がすごいなと思いました。

受講生Iさん

とても良かった。次に自分がするべき行動が何となく分かりました。

実は会場には漆間さんの娘さんがお越しになっていて、ご講演後に突撃インタビューをさせて頂きました!
「自慢のお母さんです」
のコメントにウルウルしたのは私だけではないはず!

過去の受講生は、この講座をどんなふうに活かしたの?

「自分にどんなことができるのかまだイメージできないところがあるので、リーダー養成講座受講生がどのように活動しているのか知りたい」とのお声からは、昨年度の子育て応援活動人材育成事業受講生をお招きして、パネルディスカッションを行いました。

お話を聞かせてくれたのは、写真右から、

  • 産前産後ケアサロンtitiにて一時預かり保育や性教育講演活動をされている竹上智香さん
  • 抱っこdeダンスの輪、すこママプラス+♪主宰の品川瑤子さん
  • ぺんぎんメンタルクリニックカウンセリング兼事務等をされている 藤内文枝さん

お三方には、昨年度受講したきっかけや、受講して良かったこと、その後の活動の変化などをお話しいただきました。

受講生Sさん

母が楽しんでいる背中を見せていきたいと思っているので、私のその背中を押していただいたような気持ちです。自分をしっかり持つことを意識して進んでいきたいです。

受講生Hさん

ご縁を繋ぐことと仲間づくりの大切さを実感しました。

アメリカではすでに常識!子育て応援活動に使える最新のコミュニケーションスキルとは

「子育て応援活動に使えるコミュニケーションスキルについて知りたい」とのお声からは、思春期の親子関係専門家で、九州/大分のママ集まれ!副代表の森田典子より「子育て支援者に大切な子どもの心を育むSELコミュニケーション」をテーマにお話しさせて頂きました。

受講生Sさん

自分が子どもに対してどういうことに気を付けて接しているか、再確認することができました。

受講生Yさん

メモの手が止まらず、先生のキャラクターも相まって、とにかく楽しいお話でした!

受講生へのエールもいただきました

講座の最後には、SNS講座(リーダー養成講座内)で講師をつとめて下さった戸高秀世さんから、受講生の皆さんへエールを頂き、

交流の時間も設けました。

「チャンスに繋がった!」「幅広く学べた!」事業全体のご感想

令和5年度大分県子育て応援活動人材育成事業全体を通しての感想を、ご受講生のお二人に頂きました。

肩書・お名前
①受講理由
②事業全体の感想
③子育て応援活動への想い

夜泣きで悩み寝不足に陥る前に力になりたい 小児スリープコンサルタント 工藤真衣さん

①昨春に資格を取得し活動を開始しましたが、「ねんね相談」の認知度は低く、困っているママさんやパパさんに支援が行き届いていないのが現状です。 相談を受けられ、お子さんの睡眠が改善したクライアントさんは、ご自身の睡眠の質が向上したと話されています。離乳食相談や母乳相談、発達相談と同じように「ねんね相談」も当たり前のようになり、ママさんパパさんが夜泣きで悩み寝不足に陥る前に助けたいと思っています。

②実際に活かせることが多く、とても勉強になりました!
この講座をきっかけに県の方へのプレゼンをさせて頂く機会に繋がったりして本当に感謝しています。

③私自身が夜泣きに苦しみ、いつ終わるか分からない不安を抱えながら育児をしていました。夜眠れないことは本当につらいですが、なかなか周りの人には伝わりにくく、これまでは夜泣きは耐え抜くものとされていました。ですが、今はちょっとした知識やコツで赤ちゃんの夜泣きや寝かしつけなどの睡眠トラブルは改善できる時代です。お子さんもママもパパも家族みんながぐっすりと眠って日中に笑顔で過ごせるようにサポートさせていただきたいと思っています!

工藤さんのSNS
工藤真衣|こどもの睡眠相談 nenneko |大分𓈒 𓏸 𓐍全国(@mai.nenneko) • Instagram写真と動画

子どもやお母さんが笑顔になれる場所や活動を提供していきたい ロースイーツクリエイター 佐藤利香さん

①子どものために出来ることを見つけたいとおもったので。また、内容が魅力的で自分の成長に役立ちそうだと感じたからです。

②SNSから補助金申請、経営者のマインドなど、幅広いことが学べるのがとても良かったです。直接関係ないように思えて、実はとても大切なことを学ぶことができました。

③子どもやお母さんが笑顔になれる場所や活動を提供していきたいです。その子の良さを見つけて伸ばしてあげられるように関わりや、お母さんが子どもとの時間を楽しめるようなお手伝いもしていきたいです。

佐藤さんのSNS
【大分】ロースイーツ教室|佐藤利香(@rika.sato.2022) • Instagram写真と動画

どう始めたらよいのか分からない。なかなか思うようにいかない。活動は孤独かもしれない。だけど。。。

子育て応援活動に関わる年数は様々。
でも、子どもや子育て世代を想う者同士の想いが繋がった、あたたかな笑顔あふれる合同講座となりました。

こちらの「令和5年度大分県子育て応援活動人材育成事業」は子育て応援活動への一歩を踏み出す後押しと、すでに始めている方のスキルアップを目的に大分県が主催しています。

(大分県こども未来課 堀よりご挨拶)

子育て応援活動を始めたいけれど、どう始めたらよいのか分からない。
スタートしてみたは良いけど、なかなか思うようにいかない。


ともすると、活動に孤独を感じることがあるかもしれません。
でも、そんな皆さんのことを、大分県はバックアップしていきたいと考えています

この事業で得た学びと繋がりを基に、これからも是非皆さまらしい子育て応援活動を進めていっていただけたらと思います。

運営事務局を務めた私たち合同会社co-e connectと大分のママ集まれ!も、引き続き皆さまを応援しています。
今年度の子育て応援活動人材育成事業は終わりましたが、いつでもご遠慮なくお声掛けくださいね。(待ってますよ!)
一緒に大分県に笑顔を増やしていきましょう!!
10月から4か月間、ありがとうございました!

運営事務局:合同会社co-e connect(左から)森田・安田・もとむろ・田中

ABOUT ME
ママ集まれ!
ママ集まれ!
ママ集まれ!は、九州ママに「ヒト・モノ・コト」の新たな出会いの場を創出するオンラインコミュニティ。 女性たちの暮らしが、もっと楽しく、もっと豊かになる仕組みづくりを目指しています。 九州と九州出身のママならどなたでもご参加いただけます。