サークル:多胎児ママ

気づきと学びがたくさんありました!~大分県ピアサポーター研修を開催しました~

2月7日(水)大分県多胎ピアサポーター研修を開催しました。

この事業は大分のママ集まれ!の運営会社、合同会社co-e connectが事業受託し開催しました。

7月のピアサポーター養成講座、11月の大分県多胎ピアサポーター研修、そして今回の研修が今年度最後のピアサポーター研修となりました。

研修開催にあたり、ご尽力いただきました大分県こども未来課の皆様、森永助産師さん、大分県助産師会 瀬戸助産師さん、大分市保健所 安部助産師さんありがとうございました。

ピアサポーター研修の様子

今回の研修では、訪問事例について助産師さんと一緒に事例共有を行いました。

助産師さんの視点、そしてピアサポーターの視点での事例共有は気づきも多く、充実したものとなりました。

今年度ピアサポーター研修がスタートした当初は、話すこと、聴くことにハードルを
感じている様子だったピアサポーターさんたち。今回の研修では、事例の振りをする中で、話すこと、聴くことに対しても自信が感じられました。

ピアサポーターさんの感想(ピアサポーター研修全3回を終えて)

  • 当初は漠然と多胎ママたちの役に立ちたいという気持ちだけで参加しましたが、自分の経験や知識を面と向かって話すということが今まであまりなかったため、話し方や伝え方についてもとても勉強になりました。また、自分1人の知識や経験だけでは情報がとても少なく、多胎ピアサポーターが一丸となって情報共有をすることが必要なのだと強く感じることができました。
  • 毎回和やかな雰囲気でとてもリラックスして参加させていただいています。ママさんに少しでも心が軽くなるお手伝いが出来たら…と活動させていただいてるピアサポですが毎回私自身が育児をふりかえることで、子ども達やサポートしてくれている家族にあらためて感謝の気持ちを思いださせてくれる活動になっています。
  • この3年はとにかくずっと駆け足で過ごしてきたため、考えることのなかった出産時の振り返りや思い出をゆっくり自分の胸に手を当てて考えさせて頂けたこと自体本当にありがたい時間でした。 サポーターとしての技量を学ばせていただきながら、その中で皆さんの体験もお聴きできる貴重な時間でした。自分の得意なこと苦手なこと、できるようになりたいことも見つかったり、気づきと学びがたくさんありました。

大分県多胎妊産婦さんへの訪問等支援事業について

多胎妊産婦さんの訪問等支援事業では、助産師さんと一緒に多胎ピアサポーターが訪問します。ピアサポーターは、ピアサポーター養成講座を受講し、ピアサポーターになりたい
と志願してくれた仲間たちで構成されています。

多胎妊婦さん、多胎ママたちのお話をうかがう際、必要なことについて研修で学び、訪問の準備をしています!

ピアサポーター集合写真

大分県で多胎児を妊娠中の方、多胎児がおおよそ一歳のママ、一人で頑張りすぎず、是非私たちピアサポーターに頼っていただけたらなと思います。

ABOUT ME
大分ママサークル
大分ママサークル
女性のちょっとした悩み、楽しかったこと、日々のハプニングなど。 日常の些細な事を、話せるママ達と繋がりたい。 そんな声から生まれたのが、無料で始められる大分ママのためのサークル活動です。