サークル:乳幼児ママ

乳幼児ママサークル第1回サークル会開催報告

こんにちは。乳幼児ママサークルです。
今年は124年ぶりに2月2日が節分でしたね!
みなさんおいしい恵方巻は食べましたか??

第1回乳幼児ママサークル会を開催

そんな2月2日(火)に第1回乳幼児ママサークル会を開催しました☆

当日は、
5か月の赤ちゃんのママ
6か月の赤ちゃんのママ
3歳のお子さんのママ
に参加していただき、加えて3人のお子さんがいらっしゃる運営の長岡さんにサポートしていただきました!

なんとママのおひとりは大分出身で現在は韓国在住とのこと!
韓国と日本で一緒にサークル会ができるなんて、オンラインならではですよね♪
そして個人的にはマスクなしで皆さんのお顔を見てお話できたのも、久しぶりで心地よかったです♡

初めてのサークル会、どんな感じかなぁとワクワクそわそわしていましたが、始まってみると本当にあっという間!とっても楽しかったです♪

みなさんコロナでなかなか実際の交流が難しいなか、初めての子育てで分からないことだらけで、少しでも大分のママとつながりたい!!ということで参加いただけたとのことでした。

参加いただき本当にありがとうございました。
みなさんとお話できて本当に楽しかったです♪♪♪

テーマは「使って便利だった育児グッズ」

トークテーマは、最初は私が聞いてみたかった「使って便利だった育児グッズ」。
おすすめのおもちゃから離乳食グッズまでご紹介いただきました。
意外だったのはキッチン用品がお子さんのお気に入りだというお話…!
たしかにおもちゃではないものの方が子供の食い付きがよかったりしますよね。
しかもキッチン用品なら食育にもなりそうだし、将来お手伝いもしてもらえそう♪

最近の悩み事をシェア

そのあとは最近の悩み事をシェアしました。
人見知り、夜間授乳などなど…
実はうちもまだ夜泣きありあまり長時間寝てくれないときもあって、同じように悩んでいるママが近くにいると思うだけで励まされました!

時間ギリギリまでお話してサークル会の感想を聞く時間がなくなってしまったくらい盛り上がりました!

とても有意義な時間でした

情報交換をして、悩み事を共有して、とても有意義な時間でした。

乳幼児って結構年齢の幅がありますし、乳児だと数カ月違うだけでかなり成長したりしますよね。
少し大きなお子さんのママに教えてもらったり、少し前に自分も経験したことについて困っているママにアドバイスできたり、そういう関係ができるのっていいなぁと思いました。

改めて参加してくださった皆様本当にありがとうございました。

サークルチャットも盛り上がっています

そして、ありがたいことにサークル会の後、サークルチャットも盛り上がっています!
・任意の予防接種どうする?
・おすすめの保湿剤
・おむついつからパンツタイプ? などなど
乳幼児って特に日々新たな悩みが生まれたりすると思います。
そして、乳幼児ママって昼夜なく赤ちゃんの対応しないといけなくて何時にどこっていう予定立てづらいことあると思います。
そんなときに、すぐにやりとりができるサークルチャット、自分の都合のいい時間に見られるサークルチャット、すごく便利だと思います。

顔を見てお話できるサークル会、すぐにいつでもやりとりができるサークルチャット。どちらもいいところがあるなぁと思っています☆
オンラインのサークル会は、また近日開催できたらいいなと思っていますので、ぜひ興味のある方はご参加ください。
サークルチャットにご興味ある方は随時参加できますので、ご連絡お待ちしております。

またみなさんとサークル会やサークルチャットでお会いできる日を楽しみにしていますね。

ABOUT ME
大分ママサークル
大分ママサークル
女性のちょっとした悩み、楽しかったこと、日々のハプニングなど。 日常の些細な事を、話せるママ達と繋がりたい。 そんな声から生まれたのが、無料で始められる大分ママのためのサークル活動です。