お知らせ:大分県

「感動しました。参加できて本当に良かったです」国際女性デーevent《卒○会》

子育ての節目は、女性の「お疲れさま」を祝う日

3月8日は国際女性デー。

「国際女性デー」とは、すばらしい役割を担ってきた女性たちによってもたらされた勇気と決断を称える日。
イタリアでは「ミモザの日」として女性に感謝を込めて、母親や妻、友人、会社の同僚などに愛や幸福の象徴でもあるミモザが贈られています。

「大分のママや女性の毎日をもっと楽しく、もっと豊かに。それにより孤独を防止する」
を理念に活動している大分のママ集まれ!では国際女性デーに因んだイベント、「卒○会」を開催しました。

卒〇会への想い

この春お子様が様々な節目を迎えられるママたち、おめでとうございます。

大分のママ集まれ!「卒〇会」は、新生活に向けた準備の忙しさからつい忘れてしまいがちな、子どもたちの成長の陰にあるママたち、女性たちの頑張りにスポットを当てています。

明日からの新しい人生が、あなたとってまるで輝く冒険の始まりのように感じられるように。
この大いなる一歩が、母として、女性として、幸福に満ちた日々を迎えることができるように。
これからの毎日にも、愛と喜びに満ちた瞬間がいっぱい待っていることを信じて、希望に満ちた心で歩んでいけるように。

同じママとして、「お疲れさま」と頑張りを称え合いたい

そんな想いを込めた第一回卒〇会の様子を参加ママのご感想とお写真でだっぷりとお伝えします!
(注:お写真はご感想をお寄せくださったママご本人のものではありません。ランダムに掲載させていただいています)

参加ママのご感想

全体のご感想

アイコン名を入力

自宅保育卒業も卒乳も寂しいことだと感じていたけど、卒○会のお陰で幸せな思い出として胸にしまえそうです

アイコン名を入力

今夜は夫と一緒にお祝いしようと思いました。お互いに『おめでとう』と伝えてあげられたらいいな

アイコン名を入力

たくさんのママが同じように頑張っているのだと知る機会になり、また明日から頑張ろうと思いました

アイコン名を入力

母の卒業を祝ってくれる機会は他にないので、素敵な思い出になりました

アイコン名を入力

新生活に向けて頑張ろう!と決意できました

アイコン名を入力

感動しました。参加できて本当に良かったです

「自分の幸せを考える」ウェルビーイングセミナー

母親が同じ目線で共感し合える繋がりをもち、自己成長や幸福について学ぶことは、『子育てを楽しむ』を超えて人生と家庭、家族を豊かにします

そして、女性一人ひとりがこの豊かさを大切にして生きていける事が、私達の社会を豊かにしていく事につながります。

『8つの幸福の要素』の視点から幸福について考え、子育ての節目を迎えた女性達のこれから未来が豊かなものであって欲しいと願い、大分のママ集まれ!副代表森田典子による、ウェルビーイングセミナーの時間を設けました。

アイコン名を入力

自分にとっての良い状態ってどんな状態だろう?と考えることがなかったので自分と今日向き合えて、なりたい自分に近づいていきたいと思いました。

アイコン名を入力

育児真っ只中の母親目線で話してくださり、聴きやすかったです。幸せを感じるためのコツ、やり方を教えていただいたので、取り入れてみようと思いました。

アイコン名を入力

満足度はどこから埋めていくのか、聞いた上でグラフを見て納得でした!

アイコン名を入力

自分の幸せ、家族の幸せを細分化して考える機会ができました。毎日忙しくてゆっくり考える時間を持てたのは久しぶりでした。

学校説明会では教えてもらえない情報も!アドバイスシェアタイム

卒○の先にある新しい生活に、不安もきっとあると思います。⁡
この日この場所での繋がりが⁡あなたの後押しになったら嬉しい。

そんな想いで開催したアドバイスシェアタイムは共感の嵐!

アイコン名を入力

学校説明会では聞けない情報が聞けました

アイコン名を入力

今後悩みができても自分だけじゃないと思えそうです

アイコン名を入力

もっと多くの内容を知りたいと思いました!

アイコン名を入力

気持ちが楽になりました

こぞうきんプロジェクト展示ブース

卒〇会を応援してくださった皆様

最後になりましたが、第一回大分のママ集まれ!卒〇会は様々な方々の応援により開催することができました。
心から感謝申し上げます。

助成

開催当日は大分県こども未来課の今井睦課長にご挨拶をいただき、

ご担当の大分県こども未来課 都留様も卒〇会の様子を見守ってくださいました。

卒○会 ご協賛企業様

株式会社OMOYA様

https://www.joshi-mirai.com/

放課後等デイサービス ダッシュくん。fit様

https://www.instagram.com/dashkun.fit?igshid=MzRlODBiNWFlZA%3D%3D

代表の津田剛様にお祝いのお言葉をいただきました。

税理士法人グレープコンサルティング様

https://www.tacgc.jp/

代表の岩尾大輔先生にお祝いのお言葉をいただきました。

鉄板kaiseki叶羽様

https://teppan-towa.jp/

代表の平田修治様にお祝いのお言葉をいただきました。

(順不同)

ご後援

大分県・大分市・大分県教育委員会・大分合同新聞社・OBS大分放送・TOSテレビ大分・OAB大分朝日放送

ご協力

フォトブース

Evensia 大塚真奈美さん

𝐄𝐯𝐞𝐧𝐬𝐢𝐚(@even__sia) • Instagram写真と動画

音楽

シンガーソングライター Utaさん
フルート奏者 梅香家由香さん

大分のママ集まれ!スタッフより

お子様の節目を迎えたママたち、おめでとうございます!

卒乳、自宅保育卒業(仕事復帰や入園)、卒園、小中高校卒業、子育て卒業など「卒○」を迎えるママと女性ならどなたでも参加できる卒○会によって、大分のママの毎日が一層楽しく豊かになる、そのきっかけになれば嬉しく思います

ご参加の皆さま、ありがとうございました!

ABOUT ME
ママ集まれ!
ママ集まれ!
ママ集まれ!は、九州ママに「ヒト・モノ・コト」の新たな出会いの場を創出するオンラインコミュニティ。 女性たちの暮らしが、もっと楽しく、もっと豊かになる仕組みづくりを目指しています。 九州と九州出身のママならどなたでもご参加いただけます。