お知らせ:大分県

第1回絵本イベント開催報告

絵本イベント

みなさんこんにちは!ママイベント企画部の石川です。

気づけば梅雨も明け夏本番まであと少し!
娘と外を散歩していると向日葵やアサガオなど夏を感じるものにたくさん出会い、これから始まる夏に心をワクワクさせている今日この頃です♪

さて、7月6日にママイベント企画部にとって初めてのイベント「絵本を通して親子の時間をはぐくもう〜絵本の魅力、おもしろさ、読み聞かせをする上で大切なこと〜」を開催しました。
その様子をこれから紹介させていただきます♡
(参加してくださった皆様、ありがとうございました)

今回の流れはこちら↓↓

前半 我が子のお気に入りの絵本を紹介しあおう!

みんなで1冊ずつ絵本を持ち寄り、絵本の内容と子どもが好きな場面、おすすめポイントをシェアし合いました。みんな紹介した本が違っていて興味深く、今すぐにでも手にとって娘と読みたいなという気持ちになりました。

また、紹介した本を読んだことある方や、知っている方もいてお互い話が盛り上がり楽しいひと時を過ごすことができました。みなさんの話を聞いていて、子どもと絵を見て気づいたことを話し合ったり、登場人物になりきって一緒にドキドキハラハラしたり、絵本の内容を楽しむことが大切だなと改めて実感しました。

紹介を終えるとみなさん読んでみたいという気持ちに包まれているようでした。

後半 絵本の活用方法についてお話し

私と相良幸子さんが教育者の視点で絵本について語らせていただきました。

私は小学校に上がるまでに絵本を通してできる国語教育についてとひらがなの学習についてお話ししました。文字に興味を持つことが最大のポイント!
ぜひ、文字が読める、書けるって楽しいということを味あわせてあげて欲しいです。

幸子さんからは幼少期の読み聞かせのメリットと絵本を読む上で大切なことをわかりやすくお話ししていただきました。絵本を読み聞かせることで登場人物の気持ちを想像し、感性が豊かな子に育ちます。

今の社会では想像することがとても求められているので絵本でその力を養っていきたいなと私も思いました。

イベントを企画運営してみての感想

  • こういうことをしてみたいという思いがあっても実際にそれを形にすることは難しかったです。今回のイベントが成功したのは準備を丁寧にしてきたからこそであり一緒に行動してくれたみなさんに感謝しています。
  • 企画して、さらにそれを実現させるのは簡単ではないと思いました。でも成功した時の達成感はとても得ることができました。

ママ企画部
石川侑里
相良幸子

ABOUT ME
大分のママ集まれ!
大分のママ集まれ!
「大分のママ集まれ!」は、大分のママたちの毎日が、もっと楽しくもっとゆたかになるためのオンラインコミュニティ。 大分県とその近隣に住む大分県出身の女性ならどなたでもご参加いただけます。