お知らせ:大分県

ママたちの悩みは尽きない!でも「育児って楽しいなと思える素敵な会」開催しました

主催:合同会社co-e connect

  • 子どもの寝つきが悪くて寝かしつけに1時間以上かかってしまい、精神が削られてしまう。
  • 兄弟でふざけてなかなか寝てくれず、寝かしつけに時間がかかる。
  • ママ自身が睡眠不足でイライラしてしまう。

そんなお悩みありませんか?

今回はそんなお悩みを抱えた18組の親子が集まってくださり「睡眠とイライラ講座」が開催されました。

【1部】(睡眠とイライラ講座):頑張るママこそ危ない?!イライラに隠された本当の理由

大分のママ集まれ!の運営会社 合同会社co-e connectのセミナー事業、女性が自分のペースで働きながら、夢を実現できるようにサポートするプロジェクトである「woman’s dream project(以下wdp)」。

今回はそのwdp2期生の工藤真衣さんが「(睡眠とイライラ講座)頑張るママこそ危ない?!イライラに隠された本当の理由」と題し、講座を実施しました。

真衣さんは小児スリープコンサルタントであり、看護師、保健師の資格も有する3児のママさん。

「親子でぐっすり眠れる育児をお届けする小児スリープコンサルタント」という素敵な肩書の持ち主です。

講座では、イライラしたときの対応方法、睡眠スケジュールの整え方(「この月齢だとどのぐらい起きていると次に眠たくなるか」という赤ちゃんのねんねの仕組みを知っておくことで、睡眠の時間が整いやすくなる)、眠りやすい寝室の作り方、赤ちゃんの睡眠グッズの紹介、兄弟姉妹がいる家庭の寝かしつけ方法、多胎児さんの寝かしつけ方法等、

赤ちゃんがいる家庭はもちろん、幼児のママさんや妊婦さんもためになるようなお話をたくさん聞くことができました。

講座終了後は、同じくwdp2期生であり、デイスクールそうぞうの基地の増田けいこさんが、子どもたちのリフレッシュタイムで「おおきなかぶ」のプチ人形劇を行いました。

けいこさんの明るい表情に、会場中で笑顔が溢れました。

【2部】栄養たっぷりロースイーツ付きサークルお茶会

2部では大分のママ集まれ!主催のお茶会の開催が決定しました。

今回はwdp2期生でありロースイーツクリエイターの佐藤利香さんが作られた、栄養たっぷりなロースイーツ付き!

乳幼児ママサークル、多胎児ママサークル、県外出身ママサークルの3つに分かれて、さっそくスタートです。

「兄弟で寝る時間が違って困る。」「男の子と女の子の兄妹。いつから部屋を分けて寝たらいいんだろう?」「2歳のイヤイヤ期で寝るのが嫌!と言われ説得するのが大変。」「多胎児でお昼寝や夜寝る時間がズレて困っている。」等々、たくさんのお悩みが出てきました!

「わかる!わかる!」とみなさん何度も頷かれていて、最後の感想でも「同じように悩んでいる方がたくさんいて救われました」というお声をいただきました。

真衣さんも各グループに入り、個別にヒアリングしながらお悩みに沿ったアドバイスを丁寧にされていました。

参加者さんからの感想

さっそく実践できそうな対策を知ることができました。お茶会では、おいしいスイーツをいただきながら育児について共感できる話ができて楽しかったです。

イヤイヤ期でイライラしたときの対応で冷蔵庫に頭を突っ込むのは衝撃的でした。でも、すぐに実践できることなので「ヤバい!」と思ったら6秒突っ込んでみます(笑)ママたちの悩みは尽きない!でも育児って楽しいなと思える素敵な会でした。

他にもたくさんのママから嬉しいご感想をいただきました。ありがとうございました。

合同会社co-e connectは、ママや女性の声を形にすることで、毎日を豊かで楽しく、孤独のない社会を目指しています。

今回初めて、セミナー事業「woman’s dream project」の企画と「大分のママ集まれ!」のお茶会の2本立てで開催し、wdp受講生の活躍の場と、ママたちの豊かで楽しい時間をつくることができました。

これからも、大分のママたち・女性たちと一緒に進んでいきたいと思います。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

講師プロフィール

小児スリープコンサルタント/看護師/保健師 資格保有
工藤真衣 Instagram→ @mai.nenneko
WOMAN’S DREAM PROJECT Instagram → @womans_dream_project
※クリックするとインスタグラムにリンクします。

ABOUT ME
ママ集まれ!
ママ集まれ!
ママ集まれ!は、九州ママに「ヒト・モノ・コト」の新たな出会いの場を創出するオンラインコミュニティ。 女性たちの暮らしが、もっと楽しく、もっと豊かになる仕組みづくりを目指しています。 九州と九州出身のママならどなたでもご参加いただけます。