コラム:ヘルスケア

いつまでも元気で若々しくいたい!美容と健康のための中医学的養生

最近、当店の漢方相談では、年齢とともに気になる美容と健康のご相談が増えています。

そして、子育て卒業ママサークルの皆さんから
『美容に良い食事の摂り方』について知りたい!とリクエストをいただきました。

美と健康は、多くの女性の永遠の課題ですよね。

今回は、【いつまでも元気で若々しくいたい!美容と健康のための中医学的養生】をお話しようと思います。

「加齢」は止められないけど、「老化」はゆるやかにできる!?

「加齢」と「老化」は、イコールなの?答えは、いいえです。

加齢とは、生まれてからどれくらい時間がたったのかを示すもの
老化とは、加齢に伴い、身体の機能が低下していくこと

をいいます。

中医学的に「老化」は、「腎の機能の低下(腎虚)」と考えます。

中医学でいう「腎」とは、西洋学的にいう腎臓の機能にとどまらず、広く生殖器系、ホルモン系、中枢神経系、免疫系、造血系などの機能も併せ持った、生命の源と考えられています。

腎の機能が低下すると下記のような症状が現れることがあります。

ほてり  ☑めまい  ☑耳鳴り
☑腰痛   ☑抜毛   ☑白髪
☑頻尿   ☑不眠 
  など

更年期のトラブルでも見られる症状です。

このような時は、『補腎(ほじん)』といって、腎の機能を高める養生を行いましょう。

美容と健康のために、”今日からできる”中医学的養生

どうしたら「老化」を緩やかにできるのか?
「腎の機能」を高められるのか?

まずは、私たちの生活習慣を見直すことが大切です。

今の私は、これまでの私(食事・生活・環境)でできている。

いつまでも元気で若々しくいるために、意識したい中医学的養生をご紹介します。

1、朝食・昼食・夕食のバランスを整えよう。 

   

:1日の活動元。
   朝食は胃腸に優しく、あたたかい食事をこころがけて。

:一番活動的な時間。
  温野菜やスープも一緒に取りましょう。

:夜は身体を休める時間。
  食べすぎにはご注意を。
  20時までに食事をすませ、胃腸に優しいものを心掛けましょう。

〇食事は、野菜・タンパク質・炭水化物など、栄養のバランスも意識しましょう。
バランスが崩れると、お肌や体調も崩れ気味になります。

〇何を食べるのかも重要です。酸化しやすいあぶらが多いものは、老化を加速させることもあるので、注意が必要です!

2、黒いもの・ねばるものを食べて、腎を強くしよう。

(おすすめ食材)
●黒ゴマ  ●黒豆  ●ひじき  ●黒きくらげ
●なめこ  ●山芋  ●オクラ  ●そら豆
   など

*炒った黒豆を棗と一緒にコトコト煮だした『黒豆なつめ茶』女性にオススメのお茶です。
香ばしさとほんのりとした甘さに癒されます。

3、骨やすじを食べると、肌つやをUP!

(おすすめ食材)
●鶏手羽元  ●牛筋  ●豚足  など

これらをコトコト煮込んでつくったスープは、コラーゲンたっぷりでお肌にハリとつやを与えてくれます。
お鍋やおでんに入れてもいいですよね。

4、1日の疲れは入浴で癒そう。

入浴は、足腰の冷えを和らげ、疲労回復につながります。
冷えは「老化」の敵!
しっかりお風呂で温まりましょうね。

5、23時までにお布団に入りましょう。

23時~3時は、お肌のゴールデンタイム
この時間は、女性に大切な血(血液・栄養・ホルモン)を補う時間でもあるので、しっかり休みましょうね。

老化に負けない!養生レシピ

今が旬の果物【いちじく】
不老長寿の果物と言われていて、美容にも◎
女性にオススメの果物です。

【いちじくのコンポート】

[材料]
●いちじく     100g
●レモン果汁    大さじ1
●赤ワイン     200㏄
●はちみつ     大さじ2
*甘さはお好みで調整してください。
*はちみつは、1歳以下のお子様には与えないでください。
●コーンスターチ  大さじ1
*シナモン・グローブなどの
 スパイスを入れるのもOK!

[作り方]
1.いちじくを4等分にする。レモン果汁・赤ワイン・はちみつと一緒に鍋にいれ、コトコト煮込む。

2.いちじくがしんなりなるまで煮込み、少量の水で溶いたコンスターチを入れ、とろみがついたら火を止める

3.ヨーグルトやパンナコッタに添えて食べる

コトコト煮込むだけの簡単おやつ
ぜひ作ってみてくださいね♪

~最後に~

「今の私は、これまでの私でできている。」

今、もし不調があるのであれば、これまでの食事や生活習慣を見直すことが大事です。

人生100年時代。
いつまでも元気で若々しく過ごしために、”今”を大切にしましょうね。

**********************

【みちかけ堂よりお知らせ】

自宅にいながら漢方相談ができるサービスをスタートしました。

近くに店舗がなくて来店が難しい。小さい子どもを連れての漢方相談が不安などのお声から、自宅などで気軽に相談ができるオンライン相談をスタートしました。
詳しくは、みちかけ堂HPよりご確認ください。

Healthコラム担当:相良さちこ
中医学アドバイザー(医薬品登録販売者・幼稚園教諭)

漢方サロン みちかけ堂(白十字薬局)
大分市西春日町4-1 西春日ビル1階
TEL 097-536-2722
営業時間10時〜18時
Instagram  :@michikakedou.kanpo
みちかけ堂HP:https://www.michikakedou.com/
お問合せ   :みちかけ堂公式LINE@

https://lin.ee/7FcPYCKこちらのLINE @は、私、相良さちこに直接メッセージが届きます。
体質のことについて相談がしたい、漢方の話が聞いてみたい等ありましたらお気軽にお問い合わせください^^

ABOUT ME
相良さちこ
相良さちこ
大分県大分市/漢方サロンみちかけ堂 20年近くの幼児教育に携わってきましたが、結婚を機に、中医学(漢方)の世界へ入り、現在は中医学アドバイザーとして、お客様のしんどいに寄り添うカウンセリングを行っています。 (保有資格) ●医薬品登録販売者 ●幼稚園教諭 ●保育士 ●ビューティーアドバイザー