コラム:ヘルスケア

今すぐとりかかりたい!シワとほうれい線ケア!

30代になり増えてくるお肌悩み

  • 小ジワ
  • シワ
  • ほうれい線

パソコン、スマホの見すぎ。目周りに小ジワが増えた…
マスク生活の長期化。いつの間にかほうれい線が…
子育て中のイライラ。気づいたら眉間にシワが…

今回はそんなあなたのために、シワの原因やお手入れ方法をお伝えします。

①目周りのシワ

最近ではリモートやSNSの普及でパソコンやスマートフォンを見る機会が増えています。さらに、マスクのせいで相手の口元が隠れているため、表情が分かりづらく、無意識に目からの情報をたくさん得ようとします。そのため、私達は無意識に目を酷使する生活を送っています。目が疲れると目周りの血行不良を起こし代謝が悪くなりシワに繋がると言われています。

また、目の周りは皮膚がすごく薄い部分。乾燥もしやすく乾燥小ジワが目立つ場所。
乾燥小ジワは肌の表面(角層)の潤いが失われ、キメが乱れて肌の柔軟性がなくなるとできやすくなります。

デイリーケアアドバイス

目を使いすぎた日は温めて血行を良くするマッサージを取り入れるなど対策をとりましょう。

そしてスキンケアではとにかくうるおいを与えて逃がさないこと。

ローションでうるおいをしっかり与えるのはもちろんですが、ミルクやクリームを重ね付けすることで保湿力も高まります。目周りの小ジワで悩んでる方はアイゾーン用の美容クリームもオススメです。

そして最近マスクで顔が隠れるからとノーメイクの人も増えています。
紫外線によって肌が乾燥し乾燥小ジワに繋がる可能性もあります。これから紫外線が増える時期には毎日日焼け止めを塗る習慣付けをしましょう。

そしてベースメイクも保湿効果が高いものを選び、できる時はきちんとメイクをしてお出かけしましょう。

②眉間のシワ

イライラしたり怒ったりすると無意識に眉間にシワができていませんか??

実は真顔の状態で入っているシワはコラーゲンの劣化が進んでいる状態。この場合のシワは保湿だけではなかなか良くなりません。

デイリーケアアドバイス

眉の周りをマッサージすることで凝り固まった眉の筋肉=皺眉筋(しゅうびきん)をほぐすといいでしょう。眉を摘んで円を描くようにグルグル回すだけでも気持ちいいですよ。

そしてこれ以上深いシワにならないためにはシワ改善の美容液を使ってポイントでケアをしましょう。

今はどのメーカーもシワ改善に力を入れていますので自分に合ったシワ改善美容液が見つかると思います。

③ほうれい線

ほうれい線の原因は

  • 乾燥小ジワ
  • 加齢と共にコラーゲンの減少
  • 表情筋の衰え

POLAの肌分析では、動画撮影を行って表情筋の動きを見ています。頬の筋肉がしっかりしている人は、してない人に比べて若々しくイキイキとした表情に見えることがわかっています。

コロナ禍で人と話す機会が減り、しっかりと口を開けて話すことや、口角をあげて思いっきり笑うことができず、昔に比べて顔の筋肉を動かすことが減りたるみの原因になっていると言われています。
そのため、ほうれい線が深くなり目立ってしまうという悪循環が起きています。

ほうれい線予防には、マスクで隠れていても、口角をしっかり上げて話すことを心がけ、頬の筋肉を鍛えることが必要です。

※こちらについては2022年3月27日20時より、オンラインでのセルフマッサージレッスン(参加費無料)で詳しく解説する予定です。ご興味ある方はインスタグラムにてお問い合わせの上是非ご参加ください。

今回はシワ、ほうれい線についてお伝えしました。出来ることから少しずつケアを初めてみてくださいね。

自分のお肌の状態や未来のお肌について知りたい方は無料で肌分析ができますので是非ご相談くださいませ。

ABOUT ME
大西菜穂子
大西菜穂子
みなさんこんにちは♡ ユニークでスペシャルなショップPOLA Can me towa店で、お肌分析やエステを通してお客様の美と健康をサポートしています! ママが子育てをしながらでも、 「とりあえずできる事から少しずつでもやってみよう!」そう思ってもらえるきっかけ作り、そして「いくつになっても諦めない!美肌作りサポート!」ができたらと思っています。よろしくお願い致します!