サークル:乳幼児ママ

オンラインベビーマッサージ開催報告

皆さんこんにちは!

9月も後半に入り、秋の空気になった大分県。
食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋・・・皆さんはこの秋どう過ごされますか?
(ちなみに私は毎年、食欲の秋!!)

オンラインベビーマッサージ開催の様子

さて、今日は9月18日(土)にオンラインで開催した。
ベビーマッサージの様子をお届けいたします^^

18日の朝、オンラインを繋ぐとしばらくして聞こえてきた子ども達の賑やかな声が^^その瞬間が嬉しくて嬉しくて・・・(^^)参加してくださったのは、生後3カ月の双子の女の子と8歳の女の子でした♪

「おはようございます♪今日はよろしくお願いします^^」

「今日はのんびりとご自身のペースで進めていきましょうね^^」なんて会話から始まりました♪

ベビーマッサージの基本

 ベビーマッサージの基本は、まず子供の想いを尊重すること。
最初に必ず子どもたちに「今からマッサージしてもいい?」と確認すること。
だからもし触れてほしいのが「今」じゃないとき(泣いたり・その場を離れたりする場合)は、その気持ちを受け入れてマッサージはやらなくてもいいってこと。

こんなお話をしながら、子どもたちとお母さんのペースをみながらゆっくりと優しい時間が流れました。

まずはベビーからキッズまで楽しめる絵本を使ったストーリータッチからスタート。
普段の絵本の読み聞かせにタッチを入れるおうち時間にピッタリなマッサージです♪そして、あしのマッサージ、最後は背中のマッサージ^^

画面超しからでも伝わる、お母さんと子どもたちの空気感がなんとも幸せな40分でした!

その後の感想では・・

●8歳にもなるとなかなか普段マッサージをすることはなかったが、この日をきっかけに娘からマッサージをして^^と言うようになった♪

●一人での外出が難しい。人見知りの私でもオンラインでなら参加しやすかった^^また参加したいです!!またこのオンラインをきっかけにサークル活動にも参加をしてみたら、身近な情報や皆さん大変な中なにかしようと努力されていると知り、励みになりました!!

と嬉しい声もいただけて本当にありがとうございました!

最後に

毎日の生活の中で家事・育児・お仕事・・・と忙しいお母さん。
マッサージをゆっくりするのは難しいな・・・と感じる方もいますよね。
でも寝るおやすみ前の5分、お母さんの気持ちにゆとりがあるときにこのマッサージを思い出して親子のスキンシップ(くっつき)を楽しんでいただけたら嬉しいです^^

ご参加いただきありがとうございました♪

日本ベビー&チャイルドケア協会
ベビーマッサージ講師
安田 亜沙美
タッチケア教室>>Touch Days(@yu.aki0808) • Instagram写真と動画

ABOUT ME
大分ママサークル
大分ママサークル
女性のちょっとした悩み、楽しかったこと、日々のハプニングなど。 日常の些細な事を、話せるママ達と繋がりたい。 そんな声から生まれたのが、無料で始められる大分ママのためのサークル活動です。