サークル:乳幼児ママ

潜入取材!オンラインで乳幼児ママサークル?一体どんなサークルなの?

乳幼児サークル

大分の6児ママライター明日香です。

ママ達が繋がるオンラインコミュニティ『九州のママ集まれ!』
その中では現在、7つのサークルが活動しています。

オンライン(ZOOM)でおしゃべり会を開催したり、普段はLINEのオープンチャットでやりとりをしているそうなのですが…
「一体どんなサークルなんだろう?!」
「どんなやりとりをしているんだろう…?!」
気になってしかたありません(笑)
そんなわけで、私6児ママライター明日香、潜入取材をしてきましたよ♪

今回は…乳幼児ママサークルの様子をご紹介しますね。

乳幼児ママサークル

0歳~6歳のお子さんのママ対象のサークルです。

同じ境遇のママと繋がって情報交換したり、時には励ましてもらったり。
実際にオープンチャットにお邪魔して会話(LINEやりとり)を取材させて頂きました♪

日々何気なくわき起こる不安や心配事、ちょっと知りたい疑問などをLINEのオープンチャットを使ってやりとり…とのことなのですが、実際に

  • オススメの保湿剤は?
  • ねんねトレーニング
  • 任意の予防接種どうしてる?
  • ファーストシューズの選び方やお店

などなど、メンバーそれぞれが気になっていることを投げ掛けたり回答したり。

メンバーが多いので様々なアイデアがでてきておもしろい!アイデアと共に互いの近況も伝えあったりして、段々とそれぞれを知れるのも楽しいですね。

独りじゃないよ

そんな中でも私が特に印象的だったやりとりがありました。

昨年遠方から九州に引っ越してきたママさんが新メンバーとして加入した時のやりとりなのですが、コロナ禍なこともあり、お友達もできていない状況…。

2歳のお子さんがいらっしゃるとのことなので、毎日の忙しさや大変さ、孤独感も手に取るようにわかります。

でも、チャットでの温かいやりとりで孤独感から抜け出せた姿が見えて、私も思わずホッ。
その時は主に自己紹介だけで、質問や情報交換をされていたわけではないのですが、小さな我が子以外の誰かとの何気ないやりとりは、大きな救いになるんですよね。
(乳幼児ママ独特の孤独感って、ありませんか?)

情報交換だけが目的ではない、メンバーの皆さんはこのチャットで『交流』を楽しんでいるんだなぁ~と感じた瞬間でした。

一緒に笑って泣いて

「iPhoneのタイムプラスで我が子(赤ちゃん)の様子を撮るとおもしろいし、パパや上の子が帰宅してから観せてあげると喜びますよ~」
なんて素敵なアイデアもあがっていたのですが、なによりその何気ない会話ができる繋がりや仲間がいるって、とても心強くて嬉しくなりますね。

みんな頑張ってるから甘えちゃいけないとか、もっとしっかり家事育児こなさなきゃとか、そんな必要はないんです。一番大事なのはママ自身の心の健康と笑顔。そのために、一緒に笑ったり泣いたりできる仲間と繋がり合うって、いいものですね。

交流・共感・情報交換の場。

乳幼児ママサークルはとても優しい場所なんだと言うことがわかりましたよ♪

乳幼児ママサークル、メンバー随時募集中だそうです。皆さんもぜひ、ご参加くださいね♪

大分の6児ママライター明日香。

高1・中2・小5・小3・幼中・1歳 の6人の子育て中ママ。
◇ベネッセ主婦雑誌サンキュ!のWebサイト『サンキュ!STYLE』専属ライター。
◇ママのままプロジェクトママアンバサダー
◇子だくさんコミュニティ『ココタス』大分兼九州アンバサダー

子育て・生活・住宅関連のコラムを主に執筆

ABOUT ME
大分ママサークル
大分ママサークル
女性のちょっとした悩み、楽しかったこと、日々のハプニングなど。 日常の些細な事を、話せるママ達と繋がりたい。 そんな声から生まれたのが、無料で始められる大分ママのためのサークル活動です。