サークル:思春期ママ

思春期の親の関わり方  思春期ママサークル開催報告

全国のママに向けて思春期の講座をされている森田のりこさん(大分のママ集まれ!副代表)が、大分合同新聞に記事が掲載された事で、お問い合わせを多数頂き、今回、思春期ママサークルでお話会を開催していただきました。

「専門家によるお話会」というと、硬い印象もありますが、みなさんメモを取りながら興味深く話を聞いていたかと思うと、のけ反り驚いたりする場面もあり、終始和やかな会となった1時間でした。

これまでも、子どもと喧嘩をすることはたくさんあったけれど、思春期時期は、口を開けば喧嘩になる、何か言えばイライラした態度を取られる。そんな、今までとは全く違うわが子の態度に、親として、どう接していいのか分からなくなりがちです。

親子喧嘩を繰り返してみたり、「もう知らない!好きにしなさい!」と突き放してみたり。
私自身も、この対応で良いのか、悪いのかが全く分からなくなってしまう時があります。

このよく分からない子どもの言動の原因を分かりやすく説明してくださり、すごく納得!! 
何より、他の講座と違って、脳の勉強もされている先生だからこそのお話内容で、その事実を知らされた時、参加ママ全員が「えっ。そうなの!!!」と、のけ反ってしまう程の衝撃を受けました。

講座内容を踏まえて、これまでのやり取りや子どもの行動を振り返ってみた時、「なるほど!それでか。」と今までの意味不明行動の理由が少し紐解け、ほっとした気持ちになりました。

更に、子どもの事だけ腑に落ちるのではなく、父親の行動についてまで腑に落ちてしまえる、とても深い内容でした。

子どもとのバトルが続くと精神的にこちらが疲弊してしまいますが、「実は、ぶつかり合えるから幸せ」という言葉を胸に、子どもの事も認めつつ、向き合いながら過ごしていきたいと思いました。

思春期ママサークル メンバ⁻募集中

思春期ママサールは、匿名で活動していますので、自己紹介も必要ありません。
同世代の年齢の子どもを持つ親がサークルに属していますので、人には言えない日頃のモヤモヤ・イライラが呟ける場です。
また、女性として体調の変化が表れてくる年齢です。子どもの事だけではなく、自分の相談の場にも使用可能です。

誰かと繋がりたいなと思った場合は、ぜひサークル活動にご参加くださいね。詳しくは、下記をタップください。



大分のママ集まれ!
思春期ママサークル



ABOUT ME
大分ママサークル
大分ママサークル
女性のちょっとした悩み、楽しかったこと、日々のハプニングなど。 日常の些細な事を、話せるママ達と繋がりたい。 そんな声から生まれたのが、無料で始められる大分ママのためのサークル活動です。