お知らせ:大分県

第2回SDGs勉強会

サークルリーダー向けSDGs勉強会

1月にSDGs勉強会を開催し、改めてSDGsについて考えるきっかけとなった勉強会。その勉強会を先日、サークルリーダーさん向けに開催しました!
日頃からサークル運営のためにさまざまな工夫をし、サークルに加入している方たちのために動いてくれているリーダーさんたち。
”SDGsとは?”と基本的なところから伝え、後半はみんなで考える時間に。それぞれの”わたしサイズ”をみんなでシェアをしました。
シェア会では「なるほど!」「素敵だね!」「今度やってみよう!」と終始和やかな雰囲気で、毎回このシェア会がとても楽しいんです。

わたしサイズのSDGs/写真を一部ご紹介

  1. 段ボールで家つくり。
    工作が大好きで親子で楽しみながら作成。
  2. ティッシュ箱や折り紙を組み合わせてひな人形つくり。
    【段ボールや空箱は兄弟の取り合いになるほど工作が好きなんだとか!】

参加してみてどうだった?

正直SDGsのことはよく分かっていなかった。でも今日参加してみて
SDGsを身近に感じました。また、みんなのSDGsの取り組みを聞けて参考になりました!

SDGsと聞くと難しく感じていましたが、普段我が家が行っていることもSDGsだったんだ!と驚きました。考えるきっかけとなりました!子どもと一緒にSDGsを楽しみたいです。

とても分かりやすかったです!子どもも私も工作が大好きなのでSDGsを楽しみながら生活に取り入れたいです!

この勉強会を通して、みんなが考えるきっかけとなりますように。
今後も大分のママ集まれはサークル活動等を通して”わたしサイズのSDGs”の輪を広げて参ります。


ご参加ありがとうございました!

ABOUT ME
大分のママ集まれ!
大分のママ集まれ!
「大分のママ集まれ!」は、大分のママたちの毎日が、もっと楽しくもっとゆたかになるためのオンラインコミュニティ。 大分県とその近隣に住む大分県出身の女性ならどなたでもご参加いただけます。