サークル:乳幼児ママ

イヤイヤ期のママのためのリフレッシュお茶会を開催しました!

乳幼児ママサークル内のオープンチャットで、イヤイヤ期エピソードで盛り上がり、これは実際に話し合えたらいいかも!ということでお茶会を開催することになりました。

開催の様子

今回は4組のママと2人の先輩ママが集合。

1時間があっという間でした。

簡単な自己紹介の後、最近の子どもの様子や、イヤイヤの時はどのように対処しているかを話しました。
先輩ママからは経験談を聞き、その手があるのか〜!と新たな発見もありました。


心の余裕がない時は余計つらい時も。
今回集まったママはみんな県外から大分に来たメンバーだったので、近くに頼れる家族がいなかったり友達が多くない共通点もありました。

  • 外で他のお子さんが泣いていても可愛いと思うけど、我が子だと焦るよね
  • しんどすぎたら、子どもの安全を確保してトイレに籠ってみるよ
  • 終わりがわからないからこそキツイ時があるよね

私は「小学生にあがって少しするまでは何を話しているかちゃんとは分からない時があるから、言葉で伝えられないこの時期は分からなくて当然だよ。
過ぎてみたら一瞬だったなぁ。
」との先輩からの言葉が残っています。

子ども達の様子

今回は託児付きということで子ども達は別室で現役の先生にみていただき、ママは大人達だけで楽しい時間を過ごすことができました。

託児中の子ども達の様子を写真に撮ってもらっていたのですが、沢山オモチャや遊びを用意していただいていたので、最初は泣いてしまった おともだちもニコニコで過ごしていました。
生まれて初めてママと離れるから心配と思っていた方も我が子の様子に安心されていました。

少し離れているだけでわが子が愛おしく、また頑張ろうと思えたというママもいました。

子どもがぐーんと心の成長する独立期。
毎日の子育ての中で大人だけでゆっくりと悩みを共有できた時間は貴重に感じました。

ご参加いただいた皆さんありがとうございました!
急遽来れなくなった方もいらっしゃいましたが、またお会いできるのを楽しみにしています。

スタッフ 遥

今回は参加費無料で開催しました。会場費や製作の材料費はアンケートの収益などから補填しています。

今後も定期的にイベント開催を行っていきたいと思いますので、Instagramやオープンチャットの情報を是非ご覧ください。


サークルオープンチャットを随時募集していますので お気軽にご参加ください。困っていること、ちょっと誰かに聞いてほしい話、こんな時どうしてますか?や おすすめスポットなどをみんなでお話ししています。
大分のママ集まれ!の公式LINEより参加希望とお送りください。

ABOUT ME
大分ママサークル
大分ママサークル
女性のちょっとした悩み、楽しかったこと、日々のハプニングなど。 日常の些細な事を、話せるママ達と繋がりたい。 そんな声から生まれたのが、無料で始められる大分ママのためのサークル活動です。