お知らせ:大分県

わたしサイズのSDGs研修会とスタッフへ1年の感謝の気持ちを込めて忘年会を開催

大分のママ集まれ!”わたしサイズのSDGs”を改めてみんなで考えようと、SDGs研修会と大分のママ集まれ!に関わってくださったスタッフへ1年の感謝の気持ちを込めた忘年会を開催しました。

前半はわたしサイズのSDGs研修会

SDGsってよく聞くけれどわたしが日頃から出来ることってなに?
一人で取り組むとなるとハードルが高くなってしまいますが、皆で取り組めばきっと楽しくできるはずです。SDGsについて学んだ後は、チームに分かれてそれぞれのSDGsについて考える時間を過ごしました。
日頃何気なく習慣としていることも、これもSDGsへ繋がる!と新たな発見や、他の方のSDGsを聞いて、なるほど!それいいね!今度やってみようと沢山の驚きの声や共感の声が会場内に響きました。

わたしサイズのSDGsをご紹介

乳幼児ママサークルリーダーはるかさん

汚れたお皿やお鍋をウェス(古布)で拭いてから洗っています。そうすることで洗剤が少なくて済みます。

運営スタッフともみさん

寒くなったらゆたんぽを使用しています。とても温かくて子どもたちもお気に入りです。また、マイボトルは常に持ち歩いたり、料理に使用する野菜の皮は破棄するのではなく、よく洗ってからそのまま美味しく食べています。

多胎児ママサークルリーダーまいさん

空いた段ボールは子どもたちの工作へ。最近では子どもたちが大好きなキャラクターおもちゃを作り遊んでいます。とても楽しいですよ!

と沢山のわたしサイズのSDGsをシェアすることが出来ました。また他の方のわたしサイズのSDGsは大分のママ集まれ!SNSでご紹介させていただきます。お楽しみに!

私が出来ることは何だろう。とまずは考え、それを楽しみながら無理なく継続していくこと。それが子どもたちの明るい未来に繋がるのではないでしょうか。あなたサイズのSDGsはすぐそこに見つかるはずです。
皆さんにとってのわたしサイズを是非見つけてくださいね!

後半は1年の感謝の気持ちを伝える時間に

大分のママ集まれ!スタッフは職種も年齢もさまざまですが、大分のママたちのために何かできることを、そしてママたちの力や支えになれたら。という方々が関わり活動をしています。そんな皆さまをご招待し、食事をゆっくり楽しみながら1年間の振り返りや、今後のことを話し交流会を楽しみました。

皆さまご参加ありがとうございました。
2023年も皆さまよろしくお願いいたします。一緒に楽しみましょうね!

ABOUT ME
大分のママ集まれ!
大分のママ集まれ!
「大分のママ集まれ!」は、大分のママたちの毎日が、もっと楽しくもっとゆたかになるためのオンラインコミュニティ。 大分県とその近隣に住む大分県出身の女性ならどなたでもご参加いただけます。