お知らせ

「これから変わっていく自分への期待が持てた」WOMAN’S DREAM PROJECTキックオフイベントレポート

好きなことを仕事にしているけど集客につまずいていたり、SNSのフォロワー数を上げたいけど方法がわからなかったりと、仕事をしているといろんな壁にぶつかると思います。
気合いで乗り越えたり、さまざまなチャレンジをしてみたり。


でも一人ではどうしても越えられない何かがある。その何かを知りたい。


そんなことを思ったりしないでしょうか?
WOMAN’S DREAM PROJECTは、そんな悩みを抱えるあなたのために作られたプロジェクト。
今回はそのキックオフイベントのレポートをお届けします!

WOMAN’S DREAM PROJECTとは

「ママ集まれ!」を運営する合同会社co-e connectが、起業や頑張っている女性をさらに上へ押し上げるプロジェクトとして、来年1月17日(火)より第0期として全5回の講座を開催します。

12月20日(日)に開催されたキックオフイベントは、講座内容の説明や講師陣を紹介し、事前に講座を体験してもらうというものでした。

イベントの開催場所はかんたん港園「カフェ・ナ・コスタ2階」。この日は晴天に恵まれ、広い窓から差し込む光が、部屋に心地よい空間を作り出していました。


イベントには14名の参加があり、4つあるテーブル席に3,4名様ずつグループになって座っています。

イベントの内容

夢を叶えられる人はセルフマネジメントができる人

初めにWOMAN’S DREAM PROJECTのもとむろプロデューサー(以下P)より、事業説明がありました。

夢を叶えられる人は、セルフマネジメントができるかどうか
それができる人は無意識に自分を変えていく人が多い。
今まで挫折をしている女性もたくさん見てきて、みなさんの悩みを聴いてわかったことは、地方にはそのセルフマネジメントができない女性が多いということでした。

地方は女性の学びの場や仕組みが圧倒的に不足しているから、それを身につける場所を作りたい

その想いで、もとむろPは仲間と共にWOMAN’S DREAM PROJECTを立ち上げたそうです。

成功者に学べ!個性的な講師陣

全5日間ある講座の中で、1日ずつ違う講師が壇上に立ちます。
(講師や講座の詳細情報はこちらをご覧ください。)

WOMAN’S DREAM PROJECT

このステキな講師たちの自己紹介や、トークイベントがおこなわれました。

トーク内容は、

  • なぜ教室を作ろうと思ったのかという立ち上げの話。
  • 子供を育てながら仕事をするために何が必要かということや、旦那様から反対されたことなど家の話。
  • 自分のファンになってもらうにはどのようにすればいいのか、自分の見せ方をどのように変えていったかなどのセルフマネジメントにまつわる話
  • 仕事の持っていき方・作り方・営業の仕方

などなど、トークイベントでは、ファシリテーターの森田ディレクター(以下D)主導でたくさんの話が聴けました。

途中でコーヒーとケーキも配られ、リラックスした雰囲気の会場。あっという間に過ぎた約25分間のトークセッションには参加者も満足だったようで、講師たちの話を聴きながらうなずいたり、メモを書き留めていたことが印象的でした。

フォロワー分析ワーク

セルフマネジメントのために、自分のインスタグラムを分析するワークでは、テーブルごとに、4つのタイプの内、自分がどれに当てはまるのか、グループの人がどれに当てはまるのか判断していきます。

自分のインスタを見せながらタイプ診断をするのが恥ずかしいのか、最初は若干照れ気味でしたが、ほかの人のインスタを見ながら、「共感を感じる」「きれい」「憧れる」「本人の写真があるのはいいよね」など、それぞれが意見を言い合い、だんだんと自己分析結果が見えてきます。

インスタのQRコードの交換をうながす場面もあり、同じように自分の事業を持つ女性たちの輪が広がっていっているのを感じました。

こうやって交流をして仲間を作る。柔軟性のある女性ならではの強さではないでしょうか。

会話が弾んだ交流会

グループ内で、自分の仕事のことや家庭内の悩みはどんなことか、話をしていきます。参加者同士で話したり、講師が各テーブルをまわり、質問への回答をしたりしていました。

相談の内容を聴いていると共通していることが多く、
「毎年大変で来年はもっと!と思いながら頑張ってる。でもどうやっていけばいいのか」
「やりたい仕事があっても旦那から反対される」
など、一見愚痴のようにも聞こえる会話ですが、講師の方々はそういう悩みに対して自分で対処してきた経験から、的確にアドバイスをしています。

日本の女性は頑張り屋で、家のことも仕事のことも頑張る人が多いと思うんです。
その中で一旦立ち止まって考えるよう、講師が経験からアドバイスしていく。
アドバイスを聴いた参加者が納得する姿が数多く見られ、会話が弾んだ交流会でした。

参加者の声

参加していた1人の方に、お話を伺うことができました。
吉野かおりさんという大分市在住で、お仕事は「抱っこ講師/ベビーシッター」。個人事業主の方です。

参加してみて得られたこと・よかったことは?

「大分という、同じ地域で既に成功している方のお話しを聴けたこと」

このイベントの良さとは?

「SNSで見ているとキラキラした別世界の方のように感じた人も、実際に会うと人間味が感じられて親近感がわき、同時に信用できる方と感じられました。

もしこれがオンラインの説明会だったら、イマイチよく分からないまま本講座には申し込まなかったかもしれません」

吉野さんは、帰宅後すぐに本講座を申し込まれたようで、この講座が今の自分にとって、とても大切なことだと感じたようです。

知っているかどうかで、今後の人生が大きく変わる

改めて振り返ってみると、もとむろPの言うように、セルフマネジメントが何か、どうすれば良いのかを知らない女性が多いと感じました。

セルフマネジメントの方法を知っているかどうかで、今後の人生が大きく変わる。一歩先を行く講師に教えてもらうことで、一体自分には何が必要なのか、どのように仕事をしていけばいいのか、その答えが明確に出てくるんだと思います。

一生懸命頑張る女性が成功するためには、とても大切な講座だと感じたキックオフイベント。

終わったあと、参加者の顔の表情が少し変わっているのがわかりました。
もしかするとその表情の違いは、これから変わっていく自分への期待が持てたことなのかもしれません。

私も微力ながら、これからも頑張っている女性を応援したいと思います!

本講座の詳細&お申し込み

WOMAN’S DREAM PROJECT

この記事を書いた人

ひとみ
駆け出しのライター。人と人のつながりを大切に。がんばる女性を応援しています!

ABOUT ME
ママ集まれ!
ママ集まれ!
ママ集まれ!は、九州ママに「ヒト・モノ・コト」の新たな出会いの場を創出するオンラインコミュニティ。 女性たちの暮らしが、もっと楽しく、もっと豊かになる仕組みづくりを目指しています。 九州と九州出身のママならどなたでもご参加いただけます。