お知らせ:大分県

とても楽しかったです! 西部エリア交流会in日田開催しました。

ずっと、参加してみたかった大分のママ集まれ!の交流会。
なんと日田パトリアで開催することになり
うれしくて、うれしくて、興奮しておりました。

どんなママさんたちがくるんだろう!?
仲良くなれるかな。と、ドキドキ!
交流会に参加する理由って
″新しい出会いを求めて″
″気の合うお友達ができればいいな″

という方がほとんどかなと思います。

とは言え、初めて会った人とそんなに話すことあるかな!?
話し下手だし…
相手に「今日お話しできてよかった!」って思ってもらえるようにって考えると
自分の会話力の無さに不安な気持ちが大きくなって。。。

子どもがまだ小さくて、子どもと一緒に支援センターなどに行っていた時、
大人と話したい!
気の合う友達ができればいいなと思っていたのですが夫以外との会話に慣れなさ過ぎて失礼のないように、気を遣い過ぎて仲良くなれない
連絡先を聞くような距離感じゃないからこの先に繋がらない。

大人になって友達を作るのってこんなに難しいんだって思った経験があります。
共通点が″ママ″ってだけだもんね。

そして今回の県西交流会がまさにそれ!
でも参加してみてすごい発見がありました💡

まずはみなさんの簡単な自己紹介からスタート♪そのあとに2つゲームをしました

①つ目…皆さんの名前を覚える記憶力ゲーム

②つ目…2人ずつペアになって共通点を10個みつけるゲーム

いろんなサークルの方、今日初めて参加された方達と、コミュニケーションを取る中で、意外な共通点や、発見があり距離が一気に近づきました!ペアが変わるたびに、とっても盛り上がり話し足りない!

以前の私と明らかに違うのは目の前の人に愛を持って接していたかどうか。(遠慮しないコミュニケーション)

以前も仲良くなりたいと思ってはいたけどあまりよく知らないから、当たり障りのない自己紹介、恥ずかしがって遠慮する。

今回は和やかな雰囲気と、ゲームの力もあって共通点を見つけるためにいろんな切り口からその人のことを知り、興味を持ち、話が尽きない。
今までこんなことをやってきた人なんだ。
こんなことに興味があるんだ。
いつもこういうところに行ってるんだ。
え、その人知ってる!と共通の知人がいたり。

時間はあっという間に過ぎ、思わず連絡先交換

今までコミュニケーションを放棄していたのかもしれません。
あんまりよく知らないから恥ずかしいけど、自分からどんどん話かけていく!
周りにも楽しい空気が広がっていく。
そんな会だったなと思いました。

𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃

【頂いた感想をご紹介させて頂きます】

・1人で参加でちょっとドキドキしてましたが、日田に住んでるっていう共通点でいろいろ話しが広がったので楽しかったです

・今日集まらなかったらなかなか接点や会話をする機会がない人同士だったと思います!

・ただ”ママ”という括りで集まっても共通点がたくさんあって楽しかったです。

・友達が予定が合わず今回は参加できなかったので、またこういう機会があればうれしいです。

𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃

みなさん、しっかりコミュニケーションとって楽しんで頂けたようで嬉しいです♡

大分のママ集まれ!のスローガンである
大分のママたちの毎日がもっと楽しく、もっと豊かに。という言葉を実感できました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

大分のママ集まれ!ステップファミリーサークルリーダー/西部地区交流会スタッフ 
デザイナー FUMI

ABOUT ME
ママ集まれ!
ママ集まれ!
ママ集まれ!は、九州ママに「ヒト・モノ・コト」の新たな出会いの場を創出するオンラインコミュニティ。 女性たちの暮らしが、もっと楽しく、もっと豊かになる仕組みづくりを目指しています。 九州と九州出身のママならどなたでもご参加いただけます。