サークル:多胎児ママ

1月16日開催!災害時にそなえておきたいあれこれもご紹介~多胎児ママのための離乳食講座Ⅱ(栄養・便利グッズ編)~

多胎児ママたちに大好評の”多胎児ママのための離乳食講座”第2回をオンラインで開催します。
第2回の離乳食講座は、令和6年能登半島地震をうけ、ここ大分県でも災害について不安に思っている多胎ママたちの”今、気になっていること”について内容を追加しました!

多胎児ママのための離乳食・栄養講座(全3回)を開催中

  • 多めに作ってストックしていてもすぐなくなる。短い時間で、たくさん作る方法を知りたい!
  • 小さく生まれたからたくさん食べて大きくなってほしい。
  • 育児中、大人のご飯を作る暇、食べる暇がない。簡単に作れてママが元気になる常備菜が知りたい!

そんな多胎児ママならではの悩みをカバーしてくれる講座を開催します。

講座は全3回となっています。(単発受講も可能です)(第1回、3回はリアル開催、第2回はオンライン開催)

第2回は栄養・便利グッズ編

第1回に引き続き、第2回の講師も、離乳食・幼児食アドバイザー/キッズ食育トレーナーの小野みき先生による”多胎児ママのための離乳食講座Ⅱ(栄養・便利グッズ編)”です。

離乳食で大切な栄養面について手軽に摂れる方法や、忙しい多胎児ママにおすすめの便利グッズについて等お話していただきます。

第3回は、離乳食に取り分け可能な常備菜講座を予定しています。
第3回(3月)の日程は未定のため、またこちらでご案内します。

講座は全3回ですが、1回だけ、またはいずれか2回の受講も可能です。
皆さんのご参加お待ちしてます。

災害時に備えておきたいあれこれについてのお話も

離乳食グッズがない時どうする?

  • 災害時、離乳食があっても離乳食用の道具がない!そんな時あるもので代用できる方法
  • まさかのために離乳食中のママたちが災害用バックに備えておきたい離乳食グッズ。なんと100均で揃います!

など、講師の小野みき先生が、災害時、離乳食のグッズがない時の対処法についてお話してくれます。

ふたご・みつごを連れての避難どうする?

多胎児ママサークルリーダーの田中が、東日本大震災へ救護員として派遣された経験や、7年前の熊本大震災では、大分でも頻発した地震の際、生後2か月の、三つ子と過ごした経験から、多胎家庭の災害の備えについてお話します。

第2回多胎児ママのための離乳食講座詳細

日時

1月16日(火)10:00~11:15(11:15~11:30交流会)

場所

オンライン開催にてお好きな場所からzoomにてご参加
後日ZOOM URLをお知らせします。)

対象

多胎妊婦さん〜離乳食期の多胎児を育てるママ(※離乳食前のママも大歓迎です!)

参加費

無料
(離乳食・栄養講座は大分県こども未来課の助成金で開催させていただいています。)

締切

1月15日(月)

お申し込み方法

○サークルメンバー以外の方
大分のママ集まれ!公式LINEへ「 1月16日多胎児ママのための離乳食講座参加希望」とメッセージ下さい。

大分のママ集まれ!公式LINE

○サークルメンバーの方
多胎児ママサークルオープンチャット内
ノートにある「1月16日多胎児ママのための離乳食講座」のコメント欄へ参加表明をお願いします。

多胎児ママサークルでは

双子、三つ子、四つ子を育てているママや、妊娠中のママとつながることができ、お話しできるサークルです。
妊娠期の不安なこと、今育児していて悩んでいること等を、先輩ママや同級生ママの体験からいろいろなヒントをもらえたり、同じ境遇のママだからこそ理解できることもたくさんあります。

サークル活動を通して、多胎ママと子どもたちとの毎日が今以上に楽しくなる♪そのお手伝いができたらなと思っています。

サークルに興味のある方はぜひ、下記をクリックくださいね。

多胎児ママサークルの様子はこちらをご覧ください。

ABOUT ME
大分ママサークル
大分ママサークル
女性のちょっとした悩み、楽しかったこと、日々のハプニングなど。 日常の些細な事を、話せるママ達と繋がりたい。 そんな声から生まれたのが、無料で始められる大分ママのためのサークル活動です。