コラム:お仕事

「輝く女性を後押ししたい」税理士法人グレープコンサルティング様

今年10月から始まったインボイス制度、個人事業主の皆さんはもう登録されましたか?とは言え、正直よく分からない……ひとまず考えないようにしているけど、本当は誰かに相談したい。でも、誰に相談して良いのかもわからない……なんて方も多いのではないでしょうか。かく言う私もその一人です。

そうした税金や会計に関する悩みに寄り添ってくれる心強い味方が、税理士さんです。

「ママ集まれ!」を運営する合同会社co-e connectの顧問税理士をされている税理士法人グレープコンサルティング・岩尾先生をお招きしたインボイス勉強会が開催されると聞き、潜入してきました!

インボイス勉強会

大前提:消費税の仕組み

「国税庁の発表や東京商工リサーチの調査で、個人事業主の6,7割はインボイスの登録をしたと書いてありましたが、まだ登録していない方もいらっしゃると思います。インボイスの登録をしたらどうなるのかなと疑問に思っている方が多いと思うので、その辺りもお話していきたいと思います。」

岩尾先生の柔らかな語り掛けからスタート。まずは消費税の仕組みのお話です。

身近な消費税のこと、わかっているようで意外と知らないこともありますが、岩尾先生は図を書きながら説明してくださいます。しかし、参加者は少し考えている様子でした。

それを察知した先生。「僕は特殊能力を持っているので『?』が浮かんだら見えるんですよね」。それを聞いて一同大爆笑!少し難しいお話も笑いで和ませてくれる岩尾先生。難しいだけの勉強会ではなく、雰囲気も良くしてくださいます。

そしてインボイスの仕組みへ

消費税の基礎を学んだ後は課税事業者や免税事業者のお話、本則課税や簡易課税、いくら売上があったら消費税をどのくらい納税するのかのようなお話などを、とてもわかりやすく説明してくださいました。わたしたちの頭から「?」は消え去り、気分はすっかり消費税マスター!

そしてついにインボイス制度についてのお話です。売り手・買い手としてのそれぞれの立場での対応の仕方、そして免税事業者はこれからどのようにして事業を運営していけば良いのかをアドバイスしていただきました。

自分の事業に重ねて考えるとわかりやすい

後半には、実際に先生が事務所で対応している内容を具体的な例とともに説明くださいました。参加者は自分の事業だったらどうなるのだろうと考えている様子でした。

すかさず、もとむろ(ママ集まれ!代表)が岩尾先生に質問を投げかけます。
「例えばカメラマンの場合、1時間の料金で契約をするとサービス業に入ると思うのですが、写真枚数で小売りのように納品することもできると思います。その場合はどうなるのでしょうか?」
「ママ集まれ!」に関係する事業者を例に挙げたことで、それに応える先生の説明がより参加者目線になり、皆さん納得されているようでした。

事業主として気が引き締まった勉強会

最後に参加者の皆さんからの質問があり勉強会は終了。

勉強会でインボイスのことを学び、インボイスの知識とともに今後のことを考えるきっかけにもなった参加者たち。自分の売上がどのくらいあるか、インボイスに登録するとどのような影響があるのか。参加者それぞれが自分の事業について考え直すことができて、勉強会を通して気が引き締まったようでした。

税理士のお仕事。目指したきっかけとは

勉強会後に、岩尾先生にお話を伺うことができました。

そもそも、税理士さんってどのようなお仕事なのですか

主に会社から税金の相談を受け、加えて経理や財務を担当するのが税理士の仕事です。会社の状況を社長に報告し、決算では税金の計算をして確定申告をします。「会社のお医者さん」と表現されることもあります。

税理士を目指したきっかけ

税理士を目指したきっかけは、ズバリ父親が税理士だったからです。
子どものころは電車に揺られて通勤し、高層ビルで働く仕事が憧れだったのですが、就職活動中に父親から「税理士の仕事も良い仕事だよ」という話を聞いて、それから自分で調べ始めました。「楽しそうだな、かっこいいな」と思ったことがきっかけです。

税理士としてお客様の人生の重要なパートナーに。だけど堅苦しさは出さない

仕事上、社長と接することが多いです。いろいろなことを相談してもらえる立場になるので、税理士としてその人の人生の重要なパートナーになるという責任感を強く感じます。

でもなるべく堅苦しさを出さないようにしているんですよ。とっつきにくい感じや堅苦しい感じは出したくないので、少し砕けた感じで話した方が相談もしやすいと思うので、できるだけ気さくに話すようにしていますね。

女性が相談しやすい環境をつくりたい

確定申告相談会の当番税理士というのがあり、九州電力の会場で皆さんの相談を受ける係をしたことがあります。その中で女性の方のご相談が多かったんですよ。それで困っている女性がたくさんいることを知りました。

男性は相談できる場所や人がいるのかなと思うんですが、女性の場合は士業の方と知り合う機会が少なく相談をすることのハードルが高いのかなと感じました。相談できる相手が1人でもいることで安心感が出て、ご自身の事業や税金に関する不安を取り除ければ良いなと思います。

今回の勉強会についても、インボイスという制度について「何をすれば良いのかわからないし、どう自分に影響があるかわからない」という女性が多数いらっしゃると、もとむろさんから相談を受けたことがきっかけです。この機会にインボイスを整理してもらえたら良いなと思って勉強会を開催しようと思いました。

社会で活躍する輝く女性を後押しできれば良いなと思っています。税理士法人グレープコンサルティングは「大分のママ集まれ!」を応援しています。

相談できる相手が1人いると安心できる

女性が輝き活躍する社会。
その実現には私たち女性が頑張ることが一番大切ですが、一人ではなかなか難しいこともあります。

そのため岩尾先生のようにサポートをしてくださる先生がいると、とても心強く安心できるなと感じた勉強会でした。私も税金に関する不安があるときは、岩尾先生を頼ってみようと思います。

岩尾先生の今後の夢は、従業員さんの働きやすい事務所を作ることだそうです。良い環境にはどんどん人が集まる、人が集まると知識も集まる、そうするとお客様にとってもプラスになる。大分のママ集まれ!や合同会社co-e connectとの共通点も多いと感じました。

確定申告前に岩尾先生にご相談できます

来年確定申告前の2月に、グレープコンサルティング様の事務所で個別相談会をおこなう予定とのことです。

相談は30分無料。お電話をいただいてご予約をすれば相談ができるとのこと。時期になりましたらホームページ等で実施期間のお知らせがあるそうです。

確定申告でご不安な方は岩尾先生にご相談いただけます。

税理士法人グレープコンサルティングのホームページへ

(左:グレープコンサルティング・岩尾先生、右:ママ集まれ!代表もとむろ)

ちなみに、岩尾先生ともとむろは中学時代の同級生だったそう。岩尾先生は元軟式テニス部。もとむろは元ソフト部だったので、ラケットとバットを持ったポーズで撮影しました^^

岩尾先生、勉強会を開いていただきありがとうございました。

文:ライターHitomi
写真・動画:satoko

ABOUT ME
ママ集まれ!
ママ集まれ!
ママ集まれ!は、九州ママに「ヒト・モノ・コト」の新たな出会いの場を創出するオンラインコミュニティ。 女性たちの暮らしが、もっと楽しく、もっと豊かになる仕組みづくりを目指しています。 九州と九州出身のママならどなたでもご参加いただけます。