お知らせ:大分県

こんなに簡単なエコ活動があったんだ!「わたしサイズのSDGs」が動画に!?12月スリフトミーティング

2024スリフトミーティング

10月に行われたスリフトミーティングの報告記事の中で、「大分市ゴミ減量・リサイクル推進イメージキャラクター リサイクルンとのコラボ企画『わたしサイズのSDGs』」を募集しました。皆さまからたくさんのご応募をいただき、本当にありがとうございました!!

集まったエコ活動は簡単で実践しやすいものばかりで、「こんなエコがあったんだ!」と、スリフトチーム一同新鮮な驚きを感じています。

12月のスリフトミーティングでは、ご応募の中から選ばれたエコ活動5点をスリフトチームが実践し、なんとプロに動画で撮影していただきました!!
この動画は大分のママ集まれ!や、リサイクルンのInstagramでご紹介予定です。
リサイクルンのInstagram
大分のママ集まれ!Instagram

今回は、皆さまからいただいたエコ活動のご紹介と、ドキドキしながら撮影に挑んでいるスリフトチームの様子をお届けします!

簡単で実践しやすいエコ活動5選

2024スリフトミーティング

今回はいつものスリフトミーティングと違い、映像のプロが入る動画の撮影とあって、スリフトメンバーは普段より緊張した面持ちで集まってきました。

エコ活動①ベジブロス

2024スリフトミーティング

エコ活動1つめは、ベジブロスです。
ベジブロスとは、野菜クズがたくさん出たときに、それらを捨てずに鍋でコトコト煮込むことで取れる出汁のこと。その出汁には野菜の栄養がたっぷり入っていて、お味噌汁やスープなどの汁物、カレーなどに使うと料理の味が良くなります。

2024スリフトミーティング

今回のベジブロスに使った野菜クズは人参と大根の皮、トマトのヘタにかぼちゃのタネとワタでした。料理のときに捨てる部分ばかりで「これで出汁が取れるの?」と思ったのですが、沸騰後弱火で20分ほど煮ると部屋中に良い香りが…!!いつもは捨てる部分を使えるなんて、すばらしいエコ活動の1つですね。

エコ活動②小麦粉粘土

2024スリフトミーティング

次は小麦粉粘土です。

うどんを作ろうと思って買ったは良いけど中途半端に余って賞味期限が切れてしまった中力粉、パンづくりに一瞬ハマって購入したは良いけどその後賞味期限が切れてしまった強力粉など、ご自宅にありませんか?(我が家にはあります!)

そうした賞味期限が切れてしまった粉などに、少しの塩とサラダ油、適量の水を入れて粘土として再利用するというものです。

2024スリフトミーティング

小麦粉が手にくっつかない程度にこねあがったら、次は子どもが遊ぶ番です。押したり伸ばしたり、みんな楽しそうに遊んでいました。ある子は細長い棒を作り、ある子は丸く平べったく伸ばした後、上から丸くした粘土を乗せていました。何をしているのかと思ったら、「アンパンマン!」と一言。たしかによく見るとアンパンマンになっています。小麦粉=パンが結びついたのでしょうか?想像力が働くようで、フワフワな感触の粘土でみんな夢中になって遊んでいました

エコ活動③破れたストッキングで水垢取り

2024スリフトミーティング

破れてしまったストッキング。もう使えないからといって捨てるだけの人も多いと思いますが、こちらも水垢掃除に使えるんです!

2024スリフトミーティング

水道の蛇口に付着している水垢をストッキングでなぞっていくと…みるみる取れていきます。水垢は蛇口に付きやすく取りにくいため、掃除が面倒ですよね!
これなら楽に掃除ができそうです。

エコ活動④子どものくるぶしソックスで窓拭き

2024スリフトミーティング

こどもの靴下ってすぐサイズアウトしてしまいますよね!
そんな靴下たち、実はガラス拭きに最適なんです。

おススメは、靴下の片方を水拭き用、もう片方を乾拭き用にして両手使いすること!

ママと一緒に窓を拭いている子どもがとても楽しそう!
お手伝いにもなるので、エコ活動+家族のコミュニケーションにもなっているようでした。

エコ活動⑤着古した肌着や服を切って掃除に

最後は着古した肌着や服をハサミで切って掃除に使うというものです。古着を切る作業はお子さんにお手伝いしてもらっても良いですね。(※必ず安全を確認してください)

撮影は、スリフトチームの娘ちゃんが頑張ってくれました。
撮影スタッフさんが「上手だね?何歳ですか?」と聞くと「4歳」と答えていました。褒められてうれしそうな様子。今回は、その布切れを使ってカレーで汚れたお皿の汚れを拭き取りました。

子どものお手伝いがエコ活動に繋がるなんて素敵ですよね。

撮影を終えて

今回は大分市ゴミ減量・リサイクル推進イメージキャラクター リサイクルンとのコラボ企画で募集した「わたしサイズのSDGs」の動画撮影でした。
自分が気付いていないだけで、実は簡単にできるエコ活動がたくさんあるんですね。
子どもと一緒に活動できるものもあるので、是非皆さんもご家庭で取り入れてみてください。

今回の動画は、大分のママ集まれ!や、リサイクルンの公式Instagramに投稿予定ですので、お楽しみに!

リサイクルンのInstagram
大分のママ集まれ!Instagram

2024スリフトミーティング

第2回スリフトお譲り会のご案内

環境にやさしい活動の1つが2024年1月24日(水)に開催予定の「スリフトお譲り会」です。使わなくなった子ども服やおもちゃなどを持ち寄り、必要な人に譲るというイベント。譲ってもらうだけの参加も大歓迎です!

今回開催するスリフトお譲り会では、大分市ゴミ減量・リサイクル推進イメージキャラクター リサイクルンも会場に遊びに来てくれます

お気軽にご参加ください。お待ちしています!

(文:ライターhitomi)

ABOUT ME
ママ集まれ!
ママ集まれ!
ママ集まれ!は、九州ママに「ヒト・モノ・コト」の新たな出会いの場を創出するオンラインコミュニティ。 女性たちの暮らしが、もっと楽しく、もっと豊かになる仕組みづくりを目指しています。 九州と九州出身のママならどなたでもご参加いただけます。