お知らせ:大分県

2024年1月24日(水)第2回スリフト開催決定!みんなでブツブツ交換

第1回は来場者数約200名!お持ち込み約1100点が集まり大盛況に終わったスリフト!
今年も開催します!!
2024年1月24日(水) に開催決定!!!!

※こちらの記事については、当日まで加筆・更新します。変更することもあり得ますので、最新情報をご確認ください。(最終更新日:2023.1.19)

スリフトってなに・・・?

スリフトとは・・・使わなくなったものを寄付・販売された中古品や古着などを再販したり、譲り合ったりという意味で使われます。

私たち大分のママ集まれ!が目指すスリフトは、ママ達の譲り合いの輪によるお譲り会です


もう月齢に合わない子ども用品など譲れる状態の物を必要な人に受け渡しをする。
そして、受け取った方もまた別のお譲り品をお持ちいただくことで、別の方へと。
この譲り合いの輪を作りたいのです。

この輪が昔は自然とできていたのかもしれません。
でも、今は誰かに譲りたいと思ってもそれが少し難しくなってしまいました。

譲れる状態の物があっても譲り先がない!
本当に譲っていいか不安・・迷惑ではないかな。。


実は・・これが譲り合えない状況を作ってしまっている大きな問題なのです。

でもだからといって、捨てるのに罪悪感を感じる。。
実際にこの罪悪感を抱えているママは75%!


罪悪感はあっても、譲れる人がいない。
また譲り受けたい人も、譲ってもらえる人が知り合いにいない
という今の課題を解消するために場を設けます!


それが、大分のママ集まれ!が開催するスリフトです。

ママたちの体験談

去年、お譲り品(絵本)を持ち込みました。
我が家の子達はもう10代で必要なくなってしまったけど、まだピカピカの状態でした。捨てるのはもったいないし、誰か欲しい人いないかな。と思っても周りは同級生のママばかりでした。
そんな時にこのスリフトが開催されて持参しました。
小さな男の子が嬉しそうにもっている姿になんだか胸が温かくなりました。
こんな繋がりにもなるんだなと幸せをお裾分けしてもらいました。

おとな女子ママ

周りがまだ出産予定のある友達ばかりで、譲ってもらう機会がありませんでした。
少しの間だけしか使わなかったり、試してみたいものを譲ってもらえたりするとすごく助かるのにと思っていました。

乳幼児ママ

サイズアウトしたお洋服、捨てるのは勿体無いとは思うけれど、友人にあげようにも趣味が合わなかったら申し訳ない、欲しいと思ってもらえる方に使ってもらえるのであれば、それが一番嬉しいと思います。

幼稚園児ママ

我が家はお兄ちゃん達がいて、お兄ちゃん達のお下がりはあったものの、お気に入りのものほど着たおしていて、保育園も行き始めると着替えの枚数もかなりいり、2人分を買い足さなくては足りませんでした。
そんな時友人からもう成長して着られなくなったのがあるから…と洋服や靴などを譲ってもらいとても助かりました。
そして、私も同じように子どものサイズアウトした服を友人にバトンタッチしたところとても喜んでもらえました

多胎児ママ

みんなで少しずつ譲り合って、みんなが笑顔に、そしてみんなで優しくなれる子育て環境を作ろうという気持ちから開催します。

開催日程

日時・スケジュール

2024年1月24日(水)10:00〜14:00
10:00 開場
11:00 会場みんなで集合写真撮影
13:00 会場メンテナンスのためクローズ
13:30 入場再開・最終入場受付
14:00 閉場

※整理券の配布はありません。
※開場前にお並びいただく場合は、ホルトホールご利用の方のご迷惑にならないように一列にお並びください。
※10時開場予定ですが、ホルトホールや他の会場利用者様のご迷惑になりそうな場合は、予告なく開場を早める場合もあります。
※入場には受付が必要です。
※13:00~13:30の間は会場メンテナンスのためどなたもご入室いただけません。申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。

場所

J:COMホルトホール大分(大分県大分市金池南一丁目5番1号)
2F 201・202会議室
※中央子どもルームのあるフロアです


<駐車場> 
近隣の有料駐車場またはホルトホールの駐車場をご利用ください。
(駐車料金はご自身でご負担ください)


ホルトホールの駐車場利用の場合
最初の30分無料、以降30分毎に100円
170台(うち障がい者等用13台※車椅子利用者用6台含む)
4台(車椅子利用者用)

持ち物

持ち帰り用のエコバック

来場者特典

  • 来場者特典としてご協賛企業様からのお土産をお渡しいたします。
  • お土産の数には限りがございますので、すべての来場者に提供できない場合がありますこと、また来場のタイミングによって提供される個数に違いが生じる場合がありますことをご理解いただければと思います。

あのキャラクターもやってくる!

スリフトにお譲り受け取りOK/NG

お引き取りOK

※目立つ汚れや型崩れのないものでお願いいたします。詳しくは「スリフトマナーについて」をご覧ください。
※記名していてもOKです
・子ども服
・子ども靴
・マタニティ服
・おもちゃ(パーツが足りなくても使える場合はOK)
・絵本
・子ども食器(未使用に限ります)
・紙おむつ(開封OK・未使用品に限る)
・ベビー用品(ベビーカーやバンボ、チャイルドシートなど)

お引き取りNG

・ぬいぐるみ
・育児書
・食品
・口につけるもの(哺乳瓶の乳首など)
・景品や試供品
・制服

スリフトマナーについて

スリフトは不要品の廃棄利用にはご使用いただけません

体験談の中にもあるように、誰か(もの)と誰か(もの)のつながりを大切にしている会です。
そのため、汚れがひどい、景品などのお譲りできない状態の物はお受け取りできませんのでご了承ください。

「新品でなければなない」という意味ではございません。
お譲り品の状態は明確に線引きはできませんが、もし自分が譲られた時、また大切なご友人に譲る時、そのお譲り品の状態が心地良いかどうか。
そのお気持ちをもってお譲り品をご提供いただけると非常に嬉しく思います。

<例外>
ただし、譲れない状態のTシャツ(120センチ以上・綿100%)についてのみ、回収いたします。

譲れない状態の子ども服について

120センチ以上の子ども服(綿100%)の物のみ、シミ、汚れ、ほつれ、傷みが強くてもお受け取りいたします。
回収後は、こぞうきんプロジェクトの材料としてリメイクさせて頂きます。

詳細は合わせて読みたいをクリックください。

1月24日当日のスリフト品のお持ち込みはご遠慮下さい

当日のスリフト品お持ち込みは受付できません。
もし、当日持参頂いても、そのまま持ち帰っていただく事になります。
当日だと検品が十分にできず、安心安全なお譲りの場を提供できないからです。

ご理解の程よろしくお願いいたします。

お譲り品の回収について

事前の回収日を用意しました。

  • ご持参いただいてもお受けできない状態の物は返却させていただく場合がございます。
  • お譲り品を提供いただけた方には、当日使える来場者特典(お土産)引換券をお渡しします。

前日回収

*申し込み不要

日時:2023年1月23日(火)10:00〜14:00
場所:J:COMホルトホール大分 2F 202会議室

※中央子どもルームのあるフロアです

駐車場は近隣の有料駐車場またはホルトホールの駐車場ををご利用ください。(駐車場代はご自身でご負担いただきますようお願いいたします)
ホルトホール大分の駐車場を利用した場合、最初の30分無料、以降30分毎に100円となります。

前日回収日に持参できない方

*大分ママの公式LINEに事前連絡をお願いします

場所▶️ 大分市猪野1239-1
合同会社co-e connect 事務所


<12月の事務所回収可能日>
1日(金)・4日(月)・5日(火)・8日(金)・11日(月)・12日(火)


9:30−12:00

スタッフが事務所にいる時のみ回収可能とさせていただきますので、事前連絡を必ずお願いします。

サークルお茶会

大分ママ集まれ!のサークルお茶会でも回収いたします。
各サークルのお茶会日

大分のママ集まれ!のサークルメンバー以外の方でも参加できますので、お譲り品を提供いただいても、いただかなくても、どなたでも気軽にお立ち寄りください。


また、大分のママ集まれ!の公式LINEにご登録いただけていると詳細情報もお手元に届きますので、この機会にぜひご登録くださいね。

注意事項

  •  善意の会です、お支払いは発生しません
  •  中古品であることをご理解ください
  •  転売目的での参加はご遠慮ください

免責事項

以下について、大分のママ集まれ!及び合同会社co-e connectは一切の責任を負いません。ご了承いただける方のみお越しください。

  1. 駐車場内や会場内での事故・怪我・その他のトラブル
  2. お持ち帰りいただいたスリフト品についての事故・怪我・その他のトラブル

出品して頂いた方にも、同様に責任は発生いたしません。
あくまで持ち帰る方・使用される方の自己責任でお願いいたします。

ママがママのレベルでできるエコ、譲り合い、助け合い。
そんな優しい社会をみんなで作っていけたら嬉しく思います。

コラボ決定

プレママ・多胎ママ・県外出身ママお茶会も同時開催

スリフトお譲り会スタッフご紹介

スリフトお譲り会 ご協賛企業様

スリフトお譲り会にご協賛下さる企業様をご紹介します。
(お申し出頂いた順にご紹介させて頂いております。ご了承ください)
ご協力ありがとうございます!

鉄板kaiseki叶羽様

鉄板kaiseki叶羽(とわ)~modern japanese style~ おおいた和牛取扱店 (teppan-towa.jp)

コープおおいた様

生活協同組合 コープおおいた | 生活協同組合コープおおいたは、くらしを豊かにしたいという組合員の願いを実現するためにみんなで話し合い、力を合わせて商品を開発し、商品・サービスを通じたくらしの見直し活動に取り組む消費者自身の協同組織です。一人ひとりでは弱い立場の私たちも、みんなで力を合わせれば、大きな力を生み出すことができます。 (oita.coop)

フンドーキン醤油株式会社様

醤油、味噌 本物の味ひとすじ:フンドーキン醤油(九州大分県臼杵) (fundokin.co.jp)

フェムテックジャパン様

femtech-japan

やせうま本舗 田口菓子舗様

やせうま本舗 | 明治神宮献上の大分銘菓やせうまの通販 (yaseuma.com)

後援一覧

大分県/大分市/大分県教育委員会/大分市教育委員会/大分合同新聞社/OBS大分放送/TOSテレビ大分/OAB大分朝日放送/J:COM大分ケーブルテレコム

第1回の様子

詳細は合わせて読みたいをクリックしてください。

ABOUT ME
大分のママ集まれ!
大分のママ集まれ!
「大分のママ集まれ!」は、大分のママたちの毎日が、もっと楽しくもっとゆたかになるためのオンラインコミュニティ。 大分県とその近隣に住む大分県出身の女性ならどなたでもご参加いただけます。