コラム:暮らし

暮らしを豊かにする方法

こんにちは!
2021年が始まりましたね。
今年も素敵なことがたくさんの1年になりますように。

今日は、私が考える『毎日の暮らしを少し豊かにする方法』をお話しします。

私が考える『毎日の暮らしを少し豊かにする方法』

日々、仕事や子育て、家の事でバタバタ過ぎて行きます。
独身の頃のように自分の時間もなかなか取れません。
ふと、以前はあんなに時間があったのに何をしてたかな?と考えたり。もっと心に余裕のある生活がしたい。
そんな時、私がしたことは。。

付き合う人を減らす

若いころは、周りの目が気になったり、人に良く思われたかったり。人がしているから私も。と思って、気づけば疲れていることはありませんか?

女の人は結婚して子供が出来れば付き合う人も変わります。
だからこそ、人に合わせる自分ではなく、心地よいと思う人とだけ楽しい時間を共有したいです。
たくさんの友達がいるより本音で話せて、自然でいられる人がいてくれたら幸せです。

その人といるときの自分が好きか?と考えてみて下さい。

今日終わらせなくても良い

以前は何でも完璧が良いと思っていました。

『主婦』の理想が高かったです。出来ない自分にイライラして泣いたことも。
主婦歴も浅いのに、最初から母のように出来るわけないのに。

だんだん年齢を重ねてくると今、大切なことは何か?と考えるようになりました。
洗濯物を畳むより子供と一緒に遊んだり、掃除機をかけるよりも私がイライラしない事の方が大事です。

部屋は綺麗な方がいいけれど、家族が笑顔でいることの方が大切ですよね。
明日でいっか!!と思うと心が楽になりました。

好きな物がある幸せ

好きな物は何ですか?

私は昔からカゴが好きです。夫からは家にカゴが多すぎと言われていますが(笑)
子供が産まれてからはおもちゃを入れたり、キッチンで収納に使ったり、私にとっては生活に欠かせない物です。

自分の好きな事は?
好きな物は?
何をしている時が幸せ?

自分の事は後回しにしがちですが、ママが幸せなら家族も幸せです。

今日も、心地よい時間がたくさん
ありますように。


ご感想、コメントお待ちしています。
個別でのご感想は
プロフィールのInstagramより
お願いします(^^)

【名前】牧 麻衣子
【仕事】暮らしデザイニスト、vlogger
<SNS>
【Instagram】@gris_et_gris129
【暮らしのvlog】シンプルな私の暮らし