サークル:多胎児ママ

瞬間瞬間が全て宝物です!多胎児ちゃんと初めてのお花見パーティーを開催しました。

3月5日”多胎児ちゃんと初めてのお花見パーティー”を開催し、2組の双子ちゃんママとそのお子さんがご参加下さいました。

お花見パーティーの様子

多胎児ちゃんと初めてのお花見パーティーでは、栄養満点◎離乳食にとりわけ可能なお料理を、講師の西川るみ先生に教えてもらいながら多胎児ママたちも一緒にお料理をしました。https://www.instagram.com/aozora.hasama/#

参加ママたちは、お料理をしながら、離乳食の固さや進み具合等、るみ先生に相談したり、双子ママ同士のおしゃべりも楽しんでいました。

多胎児ママたちがお料理をしている間、パーティー装飾やフォトブース作成等をされている大塚真奈美さん(Evensia)が桜をイメージしたテーブルコーディネートをしてくれました。 https://www.instagram.com/even__sia/

どんどん可愛く仕上がっていく会場に多胎児ママたちからは「気分があがるね」といった声が聞かれました。

お料理が出来上がった後は、6か月双子ちゃん、1才双子ちゃん、そしてママたち用に作られたお料理を皆で一緒に実食しました。

離乳食・幼児食をパクパク食べる双子ちゃんたち。
その様子にママたちも驚いていました。

華やかなテーブルで多胎児ママ同士の会話もはずみ、あっという間の時間でした。

参加ママからの感想

  • 最近夫としか話していなかったため、皆さんとお話できて楽しかったです。
    多胎児ママと今まで繋がる機会がなかったため、参加して良かったです。
  • 子供達の人見知りが始まり少し不安な面もあったのですが、離乳食講座の初回からサークルの皆様、ピアサポーターの皆様が本当に頼もしく(また、お会い出来るのもいつも本当に楽しみで)「行っちゃえ〜!」な気持ちで参加させていただきました。
    先生との調理の体験も、パクパク食べる子供たちの姿も、普段なかなか出来ない多胎育児のお喋りも瞬間瞬間が全て宝物です。
    親子共々思い出に残る素敵な会をありがとうございました。

といった嬉しい感想をいいただきました。

雨の日にもかかわらず、ご参加下さいました皆さんありがとうございました。
多胎児ママたちの多胎児育児のヒントが得られる時間に、そして多胎児ちゃんとの楽しい思い出の一つになっていたら嬉しく思います。

また、当日多胎児ママたちが安心して参加できるようお子さんの見守りのお手伝いにピアサポーターがご協力くださいました。多胎ピアサポートチーム「oita tatai mom」ピアサポーター三又美代香さん、高野みよさんありがとうございました。

大分県多胎ピアサポート事業についての詳細は以下をご覧ください。

最後になりましたが、多胎児ちゃんと初めてのお花見パーティーを含む、多胎児ママのための離乳食講座全3回は、大分県こども未来課からの助成金により開催されました。
大分県こども未来課担当者様、この度はありがとうございました。

多胎児ママサークルでは

双子、三つ子、四つ子を育てている多胎児ママや、妊娠中の多胎児ママとつながることができ、お話しできるサークルです。
妊娠期の不安なこと、今育児していて悩んでいること等を、先輩ママや同級生ママの体験からいろいろなヒントをもらえたり、同じ境遇のママだからこそ理解できることもたくさんあります。

サークル活動を通して、多胎児ママと子どもたちとの毎日が今以上に楽しくなる♪そのお手伝いができたらなと思っています。

サークルに興味のある方はぜひ、下記をクリックくださいね。

ABOUT ME
ママ集まれ!
ママ集まれ!
ママ集まれ!は、九州ママに「ヒト・モノ・コト」の新たな出会いの場を創出するオンラインコミュニティ。 女性たちの暮らしが、もっと楽しく、もっと豊かになる仕組みづくりを目指しています。 九州と九州出身のママならどなたでもご参加いただけます。