お知らせ:大分県

大分県学校給食食育動画 レシピ提供&調理しています!

「今日の給食おいしかったよ!」

帰宅した子どもたちからこんな言葉をもらえると、なんだか嬉しくなりますよね。
作ってくださる職員さんたちや栄養士の先生方に感謝の気持ちを抱くママも多いのではないでしょうか。

実は小学校の給食の時間は、ただ「食べる」ための時間ではなく、食育の時間でもあることをご存じですか?

〈食育って何?〉

近年、偏った栄養摂取、朝食欠食など食生活の乱れや肥満・痩身傾向など、子どもたちの健康を取り巻く問題が深刻化しています。
こうした問題を解決する重要な役割を果たすのが食育です。
平成17年に食育基本法が、平成18年に食育推進基本計画が制定され、子どもたちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けることができるよう、学校においても積極的に食育に取り組んでいくことが重要となっています。
(文部科学省HPより https://www.mext.go.jp/syokuiku/what/index.html

大分県での取り組み

大分県食品・生活衛生課では、学校給食の時間を利用した食育推進のため、給食で日常的に使用している県産品5品目について動画を作成しています。
給食での県産品の提供にあわせて視聴することで、食文化等の理解促進を図ることを目的としています。

令和4年度は「さつまいも」「みかん」「白ねぎ」「しいたけ」「養殖ぶり」を、令和5年度は「ちりめん」「ひじき」「ピーマン」「大豆」「牛乳」を作成し食品・生活衛生課YouTubeで配信しています。
(大分県教育委員会HPより
 食育動画を活用しませんか – 大分県ホームページ (pref.oita.jp)

大分のママ集まれ!スタッフがレシピ提供&調理しました!

今回なんと!!
こちらの食育動画に、大分のママ集まれ!が関わらせていただいています。

私たちが担当させていただいたのは、動画の最後にあるレシピ動画のコーナーです。

ピーマン

キッズの苦手な野菜ランキングのトップに入るであろうピーマンが、どうしたら人気者になれるかな?ということを考えながら作ったレシピになります。細かく刻むことなく、見た目がそのままのピーマンですが、ピザにすることでトッピングや具材のアレンジを楽しんでもらいたいです!
また、ピーマンの切り方によって苦味が出にくいことはお伝えしたかったポイントなので、試してみてもらいたいです。」

牛乳

「毎日の給食に出てくる牛乳ですが、飲むだけではなく食材のひとつとしてレシピを考えました!
こねたり丸める工程は、きっとキッズのやる気メラメラポイントになるはずなので、是非おうちでも作ってもらいたいです。
そして、よく知られている「チーズは牛乳から作られている!」ということも、実際に作って体験してもらえたら嬉しいです。

どの動画もとっても可愛いモンスターたちばかりなので、キッズたちも釘付けになるのではないかと思います。」

ピーマン・牛乳担当:小野美希
離乳食幼児食教室もぐべびごはん・小野みき(@mogubabygohan_n912) • Instagram写真と動画

(写真中央が小野美希さん。大分のママ集まれ!でコラムを執筆してくれています。向かって右が大分のママ集まれ!代表のもとむろ。左は運営スタッフの姫野。姫野は動画にナレーションで出演しています。)

ひじき

ちりめん

とっても分かりやすく、子ども達の興味を引きつけるような動画になっていて、とても楽しく見ることが出来ました。

ひじきとちりめんを担当させていただきましたが、あえて給食には出ないようなメニューにしました。
子ども達がお手伝い出来るような、自分たちで作って美味しく食べられるようにと意識しました。
とても美味しそうに撮って頂きありがたかったです。
このような貴重な機会を頂きありがとうございました。」

ひじき・ちりめん担当:西川るみ
青空キッチン はさま校(@aozora.hasama) • Instagram写真と動画

大豆

『すがたを変える大豆』は小学3年生の国語の教科書にも載っています。
学んだことを実際に五感を使って感じて欲しいと思いレシピを考えました。

  • 生の大豆を煎っていくと香ばしい香りがしてくる
  • 煎った大豆が一瞬で「きなこ」になる様子が観察できる
  • きなこだけの味とお砂糖を入れた時の味の変化が楽しめる

など五感を使って楽しむポイントが入っています。
3年生でもひとりで作れる簡単なレシピなので、大豆の変化を観察しながら作ってみてもらいたいです!

食材についての知識や生産者の方のお話がとてもわかりやすく、食材にぴったりなモンスターも魅力的で、クイズなどもあり楽しく学べる動画なので子どもたちも見てもらいたいです。」

大豆担当:佐藤りか
【大分】ロースイーツ教室|佐藤利香(@rika.sato.2022) • Instagram写真と動画

(左:西川るみさん。大分のママ集まれ!不登校ママサークル・思春期ママサークルのスタッフさん。
右:佐藤りかさん。大分のママ集まれ!おとな女子サークルのスタッフさんです。)

子どもと一緒に動画で食育!

動画はかわいいモンスターと謎解きしながら楽しく食育が学べます。
是非お家でもお子さんと一緒にご覧になってくださいね!
つくれぽもお待ちしてます!

ABOUT ME
ママ集まれ!
ママ集まれ!
ママ集まれ!は、九州ママに「ヒト・モノ・コト」の新たな出会いの場を創出するオンラインコミュニティ。 女性たちの暮らしが、もっと楽しく、もっと豊かになる仕組みづくりを目指しています。 九州と九州出身のママならどなたでもご参加いただけます。