サークル:中高生ママ

先輩ママ教えて!!中学校制服購入について(サークル企画お楽しみアンケート)

10月に行った”サークル企画お楽しみアンケート”。今回は、「中学校制服購入」について先輩ママたち聞いてみました。
アンケートには大分市・由布市・日出町の方がご回答下さいました。先輩ママさん、ご回答ありがとうございました。
これから中学校入学準備をするママたち、ぜひ参考になさってくださいね!

①制服採寸の時期はいつ頃から?

1位 小学校6年生の1月(33%)

2位 小学校6年生の12月(22%)・2月(22%)

3位 小学校6年生の10月以前(11%)・11月(11%)

②購入した制服のサイズについて

購入した制服のサイズは男女により成長幅が違うので男女別の質問をさせていただきました。

男子の制服購入サイズ

男子の制服購入サイズで1番多かったのは、2サイズ大きいサイズ(60%)、次に1サイズ大きいサイズ(20%)・3サイズ大きいサイズ(20%)でした。

男子のママたちから、実際にお子さんが使用してみた感想を聞いてみました。

入学式の時はブカブカでしたが、卒業の頃にはピッタリ(少しそで足りない…?)位になっていました😊

ウエストが合わずベルトの穴を2個家で開けました(^^)最初は全体的に大きめですが成長が楽しみです!

3年間、トータルで身長、体重があまり変わらなかったので支障は無かったです。

きちんと採寸して、買った方がいい!!

女子の制服購入サイズ

女子の制服購入サイズは、100%の人が1サイズ大きいサイズを購入したという結果になりました。

女子のママたちから、実際にお子さんが使用してみた感想を聞いてみました。

あまり背が伸びなかったので、ワンサイズ大きめだけでちょうどよかった。

入学時はブカブカでしたが、今は少しのゆとりがあるくらいです。梅雨時期から9月下旬まで体操服登校に変わるので少しはサイズ変更なしでも着れます。

最初は制服に着られてる感じが初々しかったですが、3年生になった今はぴったりで、ちょうどよかったと思います!

③制服屋さん選びのポイントは?

いろいろな制服屋さんがある中、ママたちはどんなことをポイントに制服屋さんを選んだのか聞いてきました。

意外とほつれたり破れたり、裾を伸ばしたりといったことがあるので、アフターフォローがあるところが1番かと…!
あと、早割り(というより、いつまでに採寸して予約したら夏服のシャツプレゼントなど)があるお店もありました!(例)トキハさんなど。

行きやすく、割引がある店舗!!

アイコン名を入力

友人同士や子ども会で行くなら団体割引があるところがいいですね!
あとは制服を作った子限定で小学校卒業式の衣装を貸してくれるところもあるので、まだ準備してない方はそういうところのレンタルもおすすめです☆

買ったらポイントがついて商品券が貰えたり、団体で申し込むと人数によって割引が増えたりいろんな得点がお店によって違うのでそこをポイントにしてもいいかもしれません(^^)

アフターサービスの良いお店が絶対良いです!

学校指定だったのでそこに決めました!

④学校指定品(制服や体操服、上履き等)の購入にかかった費用について

1位 8万円~10万円(33%)

  10万円~12万円(33%

12万円~15万円・15万円~20万円・20万円以上がそれぞれ11%といった結果になりました。

⑤後輩ママへ中学校の制服購入についてのアドバイス!

中学校制服購入をされたママたちから、こんなアドバイスをいただきました^^たくさんの声をありがとうございます!!参考になるアドバイスばかりです。ぜひ参考になさってくださいね。

これから中学準備をされる皆さんへ

着たばかりの初々しさを、たくさん写真に残してほしいです♪お財布は寂しくなりますが笑心はほかほかします♪楽しんでください!

何人かのお友達と一緒に採寸した方がお得かもしれません。

いつ?など不安があるかもしれませんが学校からのお知らせもあるし、買いに行くと店員さんがわかりやすく教えてくれるので安心してくださいね(^^)

我が家は、入学後すぐにネクタイを失くし (すぐ見つかりましたが) 本人に夕方言われて、 すぐに購入したお店に連絡!でも・・・ 「この時間にお店は必ず閉めるので対応は出来ない」の一点張りで聞いてもらえず 。
入学したばかりでノーネクタイで登校するのは先輩の目もあるし怖いなと親子で 途方に暮れていました。 ダメ元で近所の別のお店に連絡したら とても親切に対応していただき、 しかも近いので「最初からここにしとけば良かった」と後悔しました。 それ以来、必要なものはそちらで 購入するようになりました。 アフターサービスが本当に大事です! チラシを使い、派手に広告を出していても あの程度のサービスなのか、と 初めのお店には悲しくなりましたので。

・体操服などは店舗によって値段が大きく違う。
・大分市の中学の制服は、ワキなどサイズが微妙に違う。
・子ども会や複数の人数で申し込むとサービスなどがある店もある。
・ 大分市共通な分制服に関してはアフターサービスなどがきちんとした店を選ぶ事が出来る様になりました。

予算は先に確保しておく方が、家計を圧迫しないので精神的に楽だと思います。

今回はみんなが気になる、秋から冬にかけて準備が始まる“中学準備“についてサークル企画お楽しみアンケートを実施しました。はじめてのことでよく分からない・・・。そんなこれから準備をされるママたちへ届きますように。先輩ママさん!たくさんの声をありがとうございました!

サークル〜繋がりの場

大分のママ集まれ!サークルでは、9つのサークルがあります。その中にある“中高生ママサークル“は中学生・高校生を持つ方が集まり、情報交換や交流をしています。
子どもの成長と共に、悩みはさまざまです。小学校を卒業し、新しい環境。子どもの成長はとても嬉しいけれど、中学生・高校生になると親の目から離れて行動することも多い為、不安を抱いているママも多いのでないでしょうか?そんな声から生まれたサークルです。

来春に中学生ママになる方も、中高生ママサークルで情報交換しませんか?中高生ママサークルに関しては下記の合わせて読みたいをクリックしてください♩

ABOUT ME
ママ集まれ!
ママ集まれ!
ママ集まれ!は、九州ママに「ヒト・モノ・コト」の新たな出会いの場を創出するオンラインコミュニティ。 女性たちの暮らしが、もっと楽しく、もっと豊かになる仕組みづくりを目指しています。 九州と九州出身のママならどなたでもご参加いただけます。