サークル:ステップファミリーママ

ステップファミリーサークル第2回オンラインお茶会開催報告

皆様、こんにちは!ステップファミリーサークルリーダーの、麻生文子です。

10月18日(月)、第2回ステップファミリーサークル、オンラインお茶会を開催しました!

お茶会のテーマ

今回のテーマはこちら ↓↓↓

  • 継子への想い(ほっこりエピソード)
  • 聞いてみたいこと

前回(6/15)のオンラインお茶会があまりにも感動的だったので今回はどんな感じになるのかなと、ワクワクしながら挑みました!

どきどき♡今回のお茶会メンバーは、第一回目のオンラインお茶会にも参加して下さった方で、こうやってまた参加して下さることがうれしいです(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)❁ ありがたや〜。

継子への想い(ほっこりエピソード)

同じステップファミリーでも家族構成(子どもは実子or継子or両方)や家族になった背景やストーリーはそれぞれ。

ママのキャラクターも違うので「全く同じ!」という人はいませんが、似たような思いや悩みがあり「分かる、分かる〜!そうそう!!!」と共感する部分がたくさん( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

旦那様と知り合ったきっかけから結婚に至るまでのお話、そして今回のテーマでもある継子への想いを聞いているとやっぱり涙腺が〜(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

心の距離がどんどん近づいて、こうやって家族になっていくんだ!と、感動でした。

私とは違った家族構成やお子さんの年齢で状況は全然違うのですが、「幸せな家庭を築きたい」という思いは一緒!!改めて「母は強し」と感じました。

聞いてみたいこと

他にも、こんな話題で盛り上がりました↓↓↓

子どもが継親を呼ぶときの呼び方の変化(お付き合い〜結婚〜現在)

→関係性が少しずつ変化してきたからこその呼び方の変化٩(ˊᗜˋ*)و

「あだ名」から「お母さん」へ。

ほっこりしました♡

セメントベビーができてからの心境や、上の子どもへの伝え方

→血の繋がりを意識して毎日過ごしているわけではないのですが、どうしても意識する場面も出てきますよね。

私の場合、私の連れ子に今のお父さんは血の繋がったお父さんではないことをどんなタイミングで、どんな風に伝えれば良いのか気になっています。

ステップファミリーサークルに入ったきっかけ

→ステップファミリーになる決断をした時、周りの理解が得られないことも…悩んでいることを相談しあえる場があって救われたと、うれしいお言葉。゚( ゚இдஇ゚)゚。

同じ境遇の仲間がいるって心強いですね!

離婚・再婚時の手続きについて

→「あの手続き分からなくて、めっちゃ調べたー」という意見に共感!!

いつか情報を整理して皆様にお届けできればいいなと考えております。

最後に

話が尽きなくて、延長タイムに突入したのですが、まだまだ聞きたいことだらけです(´▽`)❀

そして気づいてしまいました!悩みのない脳天気Happyなステップファミリーと言っている私ですが、ステップファミリーならではの、あるあるを話たい!共感してもらいたい!ということに。

悩みではないけれど、こんな時どうするんだろう!?というちょっとしたことを投げかけれる場所があるっていいなぁ〜(´˘`)♡

自分の経験が「誰かの救いになる」「役に立つ」なんて素敵ですよね。

私もサークルメンバーの皆さんと出会っていろんな人生を経験しているようです。

まだまだ未熟ですが皆さん温かい方ばかりで、ご縁に感謝しております。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました( ・ᴗ・ )☆

ステップファミリー第2回オンラインお茶会

ステップファミリーサークルリーダー 麻生文子(あそうふみこ)

ABOUT ME
大分ママサークル
大分ママサークル
女性のちょっとした悩み、楽しかったこと、日々のハプニングなど。 日常の些細な事を、話せるママ達と繋がりたい。 そんな声から生まれたのが、無料で始められる大分ママのためのサークル活動です。