コラム:子育て

英語が苦手な親でもできる!英語育児

みなさん、こんにちは。
九州のママ集まれ!大分支部「子どもの成長」コラム担当の絵本講師兼、英語絵本アドバイザーの平松あざれです。
私自身、小学3年生の娘と2歳の息子がおり、おうちで英語育児を始めて10年目に入りました。
今ではこのような分厚い本も「私の宝物!」と言って読み漁る読書家となりました。

英語育児を始めたい方へ、3つのメッセージ

今回は英語育児に興味はあるけれど、英語に苦手意識のあるご家庭の方に向けて第一歩を踏み出すためのメッセージを綴ろうと思います。

英語が苦手って本当?

英語の簡単な単語を読むことができるのに…旅行先で簡単な英語でやりとりができるのに

「簡単な英会話しかできない」=「英語が苦手」と思い込んでいませんか?

英語をどの程度話せたら、「英語が得意」になるのでしょうか。
実は私たちの思い込みが英語育児の第一歩を阻んでいるのかもしれません。

私たちが教えたいのはわが子で、A,B,Cのスペルも知らない子どもです。
その時点で、ご家庭の方の方が「英語ができる」のです。
さあ、私たちにもできること、ありそうな気がしませんか?

英語の音源をかけ流そう

何はともあれ、英語の音源をかけ流しましょう。
朝起きてから夜寝るまで1日中です。

今どきは、音楽配信プラットフォームはいくらでもありますし、少額で聞き放題プランなどのサービスもありますね。

「kids, songs, english」や「mother goose」「nursery rhymes」などのキーワードを組み合わせて検索しても英語のおうた等たくさん出てきます。
英語絵本はaudiobookやCD付き絵本も充実しています。
絵本の朗読音声を聞かせることも併せて進めたいですね。

絵本の読み聞かせをしてみよう

実はすでに絵本の読み聞かせをしてみたけれど、子ども用の絵本なのに分からない単語がたくさんあった…と落ち込んでいる方はいませんか?

大丈夫!それは、読めなくて当たり前です。
実際の英語環境において、日本の学校教育で習う単語だけでは圧倒的に足りないからです。

だからこそ、子どもと一緒に一から覚えていけばいいのですよ。
そう堅苦しく考えずに、0,1,2歳の子の読む絵本などapple, redから。(注釈1)

最後に

英語育児を始めるにあたって3点のメッセージをお伝えしましたが、最も大切な事はご家庭の方の意識改革です。

英語育児を始めたけれど、周りの理解が得られなかったり、お友達に内緒にしている…ということは、まま耳にします。

ですが、英語育児を継続するには周りの環境も大事です。
私は子どもの集まる施設に行くときは、できるだけ英語のフレーズを何個か覚えて語りかけをしたりしていました。

すると、英語育児に興味を持っている保護者の方が話しかけてくれるように。
そのように、オープンにしていれば英語育児仲間も見つけやすくなり、悩み相談や継続するモチベーションにもなりますよ♪
ぜひ最初の一歩を踏み出してみてください。

※注釈1
小学生などすでに大きなお子さんの場合は、英語絵本の後半講座でお伝えしているような、多読絵本を用いると効果的です。

大分支部「子どもの成長」コラム担当:平松あざれ
日英絵本や英語育児、英語絵本、性教育のオンラインセミナーのことをInstagram(アカウント@azalea.violet_ehon)にて発信しています。

本、木製玩具、英語育児のことをより詳しく知りたい方はご覧くださいね。
https://www.instagram.com/azalea.violet_ehon/

HP「絵本と暮らす」はこちら
https://azare2017.wixsite.com/ehontokurasu