コラム:子育て

命と出会える場所~自然いっぱいの園庭~ 後編

こんにちは。
九州のママ集まれ!大分支部「女性を楽しむ」コラムを担当しています。リポーターの幸綾音です。
普段はテレビのリポーターとして県内のイベントや情報を取材しています。

今回のコラムでは前編、後編に分けて、こども園の園庭が生まれ変わるまでを取材させて頂いています。

前編はこちら→命と出会える場所〜自然いっぱいの園庭へ〜 

「南大分に笑顔咲く園 わらひ」さんの庭園を別府市のOriginal Botanicaさんが施工。
前編では庭園作りの経緯や施工側の思いを記載しています。
いよいよ後編は、出来上がりから子供たちの反応までご紹介します。

ついに、完成!!

工事が始まったのは6月。束の間の梅雨の晴れ間です。
雨で植物が定着するので夏を迎える前のタイミングが庭造りに適しているのだそうです。
重機が入り急ピッチで作業が進みます。

子供たちがぐるぐると庭園を回れるよう、遊歩道作りからスタート

子供たちは初めて見るショベルカーに興味深々のようでした。

そしておよそ3日かけて完成しました。

Original Botanicaさんの園庭作りは、すべての植物を地に植えています。

これは植物本来の成長のスピードや広がりを見てほしいから

また子供たちがお花をチョイスし自身の手で植え付ける季節のお花コーナーもできました。

庭園が完成してから

毎日の成長や、植物が放つ香りを楽しんだり、虫等の動物をみんなで探したり、とても自発的に「発見」を楽しむようになったそうです。

これから実りの秋を迎えまたたくさんの不思議や命に出会う事でしょう。

私はテレビの仕事をしている立場ですが、様々な映像ツールが普及していく中で、受動的に視覚や聴覚を使う事に慣れていても嗅覚や触覚を使う機会が少ないように感じます。

植物の芽がでて膨らんでいくという自然の貴重な場面もテレビなどで知ってはいても、関連付けができず知識として活用できていない事もあります。

人は植物の恩恵を受けて生きている事。
驚く感性や、感動する心、不思議さなど感情を豊かにしてほしいです。そんな子供たちが出会う体験が、やがて知識や知恵を生み出す種になるはずです。

こども園のこども達の豊かな感性が育つ事、たくさんの学びが生まれる事、楽しみにしています。

~協力~

南大分に笑顔咲くえん「わらひ」
https://egaosaku-warai.com/sp/about/facility.html

Original Botanica
https://www.original-botanica.com

【プロフィール】
お天気キャスターを経て現在フリーリポーターとして活動中
現在出演番組
TOSゆ〜わくワイド&News
毎週土曜日11時30分〜 ほっとはーとOITA
その他イベント司会、ナレーション、防災士
Instagram → https://www.instagram.com/ayane.yuki

ABOUT ME
幸綾音
幸綾音
お天気キャスターを経て現在フリーリポーターとして活動中 現在出演番組 TOSゆ〜わくワイド&News 毎週土曜日11時30分〜 ほっとはーとOITA その他イベント司会、ナレーション、防災士