お知らせ:大分県

わたしサイズのSDGs勉強会開催報告

わたしサイズのSDGsがうまれた時間

昨年12月に”わたしサイズのSDGs”をリリースをし、SDGsについて改めてみんなで学びの時間を過ごそうと、第1回SDGs勉強会をオンラインで開催しました。

前半は”SDGsってなんだろう”と基本的な話を。後半は参加者みんなで考え、シェアしていこうという内容です。

子どもたちは学校でSDGsについて学んでいるけど、私たちママは学ぶ機会はほどんどない。だからこそみんなで楽しく学び・知る時間って大切ですよね。
前半終了後、参加者さんの反応は「なるほど。これもSDGsなんだ!」「SDGsって難しそうだったけどよく理解できた」との声が!

そして後半は参加者みんなの”家の中で見つけようSDGs”をテーマにシェア会を開催。

  • それおもしろいね!
  • 今度我が家でもやってみようかな!

などたくさんの反応があり、少し家の中を見渡すとたくさんのSDGsが見つかることに気づけた時間でした。
(ここで出たSDGsの内容は写真と共にInstagramでも後日紹介しますね)

最初の一歩はSDGsに関心を持つこと・気付くこと

これをきっかけに少し先の未来のためになるかもしれません。
そして大切なのは楽しみながら無理なく、続けていくことだと感じています。SDGsと聞くと少しハードルが高いな。と感じてしまう方も毎日の暮らしの中で見つけてみることから始めませんか?

大分のママ集まれ!はこれからもSDGsの理念である“誰一人取り残さない”を大切に、各サークル等を通してママや女性の毎日がもっと豊かになるよう活動をしてまいります。

わたしサイズのSDGs。
皆さんのSDGsもすぐそこに。

ABOUT ME
大分のママ集まれ!
大分のママ集まれ!
「大分のママ集まれ!」は、大分のママたちの毎日が、もっと楽しくもっとゆたかになるためのオンラインコミュニティ。 大分県とその近隣に住む大分県出身の女性ならどなたでもご参加いただけます。