コラム:子育て

遂に完結! 子どもとの時間を大事にしたいと感じた、ままなびCafé2022

半年間開催してきた、ままなびCafé2022@ダッシュくん。塾がついに最後の第4回を迎えました。
ありがたいことに延べ58名ものママ達にお申し込みいただけ、更になんと約90%のママが大満足した!と感じたままなびcafeとなりました。

第1回 子どもの英語教育どう向き合う?

講師の平松あざれさんご自身も、大分で小規模の対面での講演は妊娠中にご自身で開催された時以来!
公演後にあざれさんを囲んで多くのママ達がたくさんの質問をされていたことがとても印象的でした。

すごく分かりやすく大切なポイントを絞ってお話してくださり、とても参考になりました。 ありがとうございました。

貴重なお時間ありがとうございました。 これから教えていただいたことを活かして少しでも子供の可能性をひろげてあげたいです。ありがとうございました。

第2回 癒しエクササイズ産後から更年期まで女性の不調を整える

自宅でもできる簡単な運動を教えていただき、講座の後は30分ほど交流会もあり
なんと3チームvs柴田まりこ先生プランク勝負も!悲鳴があがりながらも盛り上がりました。

テニスボールを買ったので お家でもやろうと思います。 またイベントがあったら参加したいです。

楽しいエクササイズができて本当に良かったです!ありがとうございました。

第3回 頭の良い子のリビングと子供部屋の作り方

講座前から参加者さんとコミュニケーションを取り、終始和やかな時間となりました。
今すぐに実践できる内容や「なるほど!」「え!そうなの?」と会場から声があがる場面もありました。

とても勉強になりました!森田のりこ先生のお話は分かりやすくて、すごく勉強になったので、第二弾もぜひお願いします!

イベントの企画、準備いつもありがとうございます。 今回もママのためにという気持ちが伝わるイベントでした。 典子さんの話をもっと聴きたかったです! 他の方も、典子さんに会うと元気もらえるよねと話されていました。

第4回 親子で味噌玉を作ろう!

親子で過ごせる短い時間を充実させたいと親子で週末開催。
西川留美先生講師のもと、オンラインも併用して開催しました。

貴重な体験をありがとうございました!またこういった機会があったら参加したいです。

子供と一緒に楽しめる機会をくださりありがとうございました。「お料理」となると自分でした方が早い、安全、短時間で終わると子供を遠ざけてしまいますが、これを機に一緒に何かしてみようと思いました。

会場はいつもママ達の素敵な笑顔と学びに対する意欲的な姿勢で溢れていました。
そして、最終日は子ども達のキラキラした笑顔とそれを見つめるママたちの愛おしそうな瞳でいっぱいに。

その光景を見て私達にとっても、子どもとの時間を大切にすごそうと思えた半年間だったと改めて感じました♡

講師をつとめてくださった、平松あざれ様柴田真梨子様森田典子様西川留美様ありがとうございました。 
また、今回、貴重なコラボ企画をくださった、つだつよし、様、スタッフの皆様、ありがとうこざいました。

参加された皆様、応援くださった皆様ありがとうございました。
皆様の心に残る1ページとなれば嬉しく思います。

ABOUT ME
大分のママ集まれ!
大分のママ集まれ!
「大分のママ集まれ!」は、大分のママたちの毎日が、もっと楽しくもっとゆたかになるためのオンラインコミュニティ。 大分県とその近隣に住む大分県出身の女性ならどなたでもご参加いただけます。