お知らせ:大分県

こぞうきんプロジェクト大分市立下郡小学校へ贈呈

ご報告

以前より進めていたこぞうきんプロジェクトですが、おうちの買い方相談室 大分本店様のご協賛により【大分市立下郡小学校】へ寄贈が決定し、2023年6月19日に贈呈式を行いました。
※下郡小学校は、おうちの買い方相談室 大分本店様がある地域の小学校です。

プロジェクトが始まったのが昨年の夏で、製作スタッフが使いやすさや絞りやすさを何度も試作をし、雑巾としての役割もしっかり果たすことが出来るものを目指して、形にしてきました。


そして、4月からは100枚チャレンジを実施し、大分のママ集まれ!スタッフやママたちと一緒に製作会を開催してきました。「ミシンは得意ではないけれど、力になれたら!」「普段は家族のために製作しているけど、こうして誰かのために製作するのは楽しい!」と沢山の声をいただきました。このように沢山の方々が関わり、応援や協力をしてくださって完成した130枚のこぞうきん。こぞうきんを通して、子どもたちが物の大切さを考えるきっかけとなれたら私たちも嬉しく思います。
(こうぞきんについては合わせて読むをご覧ください)

今回ご協賛くださったおうちの買い方相談室 大分本店様は6月15日に大分市で行われた製作会にも参加してくださり、私たちと一緒に製作をしてくださいました。

おうちの買い方相談室 大分本店様、寄贈を受け入れてくださった下郡小学校の校長先生本当にありがとうございました。
このプロジェクトは、たくさんの方が協力、応援してくださり、知恵を貸してくれたからこそ、無事に贈呈式を迎えることが出来たと思っています。こぞうきんプロジェクトはこれからも活動を続けて参ります。
私たちの活動にご賛同くださり、教育機関や福祉機関への寄贈(ご協賛)をご検討くださる企業様、事業者様はお気軽にお声かけください。今後ともよろしくお願いいたします。

また、贈呈式にはNHK大分放送局様・OAB大分朝日放送様・大分合同新聞社様が取材に来てくださり、取り上げていただきました。ありがとうございました。

こぞうきんプロジェクトリーダー
大分のママ集まれ!安田あさみ

ABOUT ME
大分のママ集まれ!
大分のママ集まれ!
「大分のママ集まれ!」は、大分のママたちの毎日が、もっと楽しくもっとゆたかになるためのオンラインコミュニティ。 大分県とその近隣に住む大分県出身の女性ならどなたでもご参加いただけます。