サークル:英語好きママ

子どもが読む絵本を知ることができた!「英語好きママサークルクリスマス会」

昨年の12月に、「英語の絵本を持ち寄ってみんなでシェアしよう!」をテーマに、英語好きママサークルのクリスマス会が開催されました!!

  • 本屋さんで英語の絵本を探しても何を買えば良いのかわからない
  • 英語の絵本でおすすめの本を知りたい!
  • ほかのママたちは、子どもへの英語教育はどうしているのかな?

英語教育をしたいと思っているママたちの疑問はたくさんありますよね。
サークルメンバーと想いや情報をシェアすることで、今まで疑問だったことが解決することもあります!

大分県の書店に並ぶ英語絵本は限られています。だから、今回、すでに自宅にある英語の絵本を持ち寄って紹介し合うクリスマス会を開催しました。
その様子をレポートします!

子どもが好きな絵本を持ち寄ってシェア

自由な感じで参加しやすいサークル

集合時間に合わせて、参加者のみなさんがゆっくりと集まってこられました。この雰囲気が、ちょっと外国の雰囲気を感じさせ居心地の良さを感じさせます。

「英語サークル」と聞くと、なんだか入りにくい雰囲気や気後れがあるかもしれませんが、大分のママ集まれ!の「英語好きママサークル」は、その逆でゆるくてアットホームな雰囲気が特徴です。このゆるさが、サークル全体の魅力を引き立てています。

英語に興味があるママや、子どもに英語教育をしたいと思っているママなら、気軽に参加でき、楽しめる雰囲気です。

子どもが読む絵本が一番

10時半ごろからクリスマス会がスタートしました!今回の参加人数は大人6人+子ども1人の計7人。まずは参加者の自己紹介から始まります。

  • 英語に関わる仕事をしていて、何か力になることがあればと思って参加しているママ
  • 自身は英語が好きだけど、子どもの英語教育はちょっと失敗したかなと思っているママ
  • 自身は英語が苦手だけど、おうち英語で子どもが英語で話せるようになったママ

などなど、皆さん英語に興味があるのは同じですが、それぞれ環境の違うママたちが集まっていました。

自己紹介の後はそれぞれが持ち寄った英語絵本の紹介です。一人ひとりが順番に絵本を手に取り説明をしていきます。

  • ワゴンセールで買ったけど、子どもがとても気に入った絵本
  • 飛び出す絵本や少しおもしろい工夫のある絵本
  • 大人がおもしろそう!と思っても、実は子どもが読まなかった絵本

ママたちは、それぞれの経験を聞きながら「なるほどなぁ」と納得の表情を見せていました。それと同時に、持ち寄った絵本にも興味津々の様子

絵本によっては、カタカナで書かれているのに口に出して読むと英語の発音に聞こえる絵本や、ボタンを押すと英語の発音が聞ける絵本があり、しきりに感心し、みなさんかなり盛り上がっていました。

仕事や環境が違うママたちのそれぞれの目線

さらに、11時ごろにクリスマス会用のドーナツの登場!
ドリンクはセルフで注ぎながら、会話は続きます。

話を聞いている中で私が「おもしろいな」と思ったことが1つありました。
参加者さんの仕事や環境が違うので、絵本を選ぶ基準が一人ひとりで違うことです。英語ができるママ目線、苦手ママ目線、英語を教えているママ目線、英語ネイティブの目線…とさまざまな角度から説明する絵本は1つも同じものがなく、とてもおもしろい発見でした。

また、子育ての話でも盛り上がり、終始サークルメンバーは楽しそうにお話しをしていました。

クリスマス会に参加した皆さんの感想

クリスマス会の最後に皆さんに本日の感想をお聞きしました。

  • いろいろな絵本と触れ合えて、皆さんとお話できて楽しかったです。継続的にシェアして楽しく英語を学べたら良いなと思っています。
  • 家で英語教育をすると、上の子から「もう英語でアニメ見せないで」と言われるので少し後ろ向きになっていたのですが、「よし!今日からまた頑張ろう!」という気になりました。
  • 自分だけで絵本を選ぼうと思うと、本屋さんにある絵本を「英語だから買おう」となります。でも「こういう内容がよかったよ」や「子どもが楽しく遊びながら読んでいたよ」と聞くことができて、新しい本との出会いがあったことがとてもよかったです。

「息子と一緒に読みたい!」と思い、クリスマス会の時間内にスマホで2冊の絵本を購入した方もいました!
メンバーそれぞれがとても参考になった楽しいクリスマス会だったようです。

取材を終えて

英語の絵本を中心に話が広がり、たくさんのトークができたクリスマス会。穏やかで和やかな会で、終始笑いが絶えず皆さんとても楽しそうでした。

日本の絵本であれば、ママたちが子どものころに読んで知っているものが多いのですが、英語の絵本って何を買ったら良いか、何を子どもに読ませたら良いかわからないと思うんです。だからこういう会で仲間とシェアできれば、購入の選択肢が増えますよね

日本語で会話をしながら、英語に接するきっかけの場になれば良いなと思って活動をしている英語好きママサークル。今までずっと英語が苦手だったママでも気軽に参加できますので、気になる方はぜひ下記よりご連絡ください!

(文:ライターhitomi)

英語好きママサークルのお申し込み

サークルは参加無料です。
大分のママ集まれ!公式LINEに『英語好きママサークル参加希望』とメッセージを下さい!

サークルお申し込みは「大分のママ集まれ!公式LINE」から受け付けています。
サークル入会後にオープンチャットのノートにお名前をご記載ください。

皆さまのご参加お待ちしています!

ABOUT ME
ママ集まれ!
ママ集まれ!
ママ集まれ!は、九州ママに「ヒト・モノ・コト」の新たな出会いの場を創出するオンラインコミュニティ。 女性たちの暮らしが、もっと楽しく、もっと豊かになる仕組みづくりを目指しています。 九州と九州出身のママならどなたでもご参加いただけます。